米寿祝い@東京ステーションホテル

◆お金も時間も、自分の内面を豊かにするものに費やすことが大事。昨日は、自分の母親の米寿祝いに参加しました。会場は、姉から提案された東京ステーションホテルのB1階の和食レストラン。母親、子供、孫の各々が住んでいるところを考慮して、一番集まりやす…

桜満開の入学式

◆桜は門出によく似合う。卒業式があれば、入学式もあるということで…。先週アップしたかったのですが、時間的余裕がなく、本日となりました。ちょうど1週間前の4月6日に、娘の高校入学式に参列しました。前日の午前中に急遽、会社で当直を頼まれました。本…

神戸・御影にて

◆予定外こそが旅の醍醐味。3月30日から4月1日で、昨年に引き続き家族で関西旅行に行ってきました。メインの目的は、もちろんUSJ!名探偵コナンのアトラクション(ミステリーレストラン&コナン・ザ・エスケープ)に加えて、今年はファスト・パス・チケットを…

娘の中学卒業

◆頼れる友人が、人生の充実度を決める。3月19日に娘が無事、中学校を卒業しました。振り返ると中学に入学した2021年4月は、自分がちょうど今の会社に転職したばかりの頃で、とても会社を休んで娘の入学式に出るという余裕が無い時期でした。それから3年が経…

鳥取マラソン 詰め甘く

◆違和感を、そのままにしないことが大切。鳥取マラソン、走ってきました。いつものように結果から言うと、3時間8分台(グロスで3時間8分24秒、ネットで3時間8分40秒)でのフィニッシュ。昨年のつくばマラソンとより、30秒ほど速いという結果に終わりました。…

肩甲骨が柔らかいだけでは… 

◆何事も、それを使いこなせて意味がある。昨日はY2BASE(以下Y2)で、マッサージを受けてきました。通常だと記録を狙うレースの前のマッサージはマークスに行くのですが、今回は松本トレーナーの施術を久しぶりに受けたかったので、Y2にしました。Y2はマーク…

人生をかけてやりたいこと(人生のゴール)

◆自分の言葉で表現してこそ、自分のものになる。先週の木金で、自分がリードしているグループメンバーと今年の目標設定について面談しました。この面談では会社で決められた手順とツールに従って打合せするので、グループの方針を決めてしまえば、あとは各々…

ラン用スマートウォッチ購入! 

◆高機能は、自分には余分。高校受験向けの模試を受けるのに娘に貸していたサブ用のランニングウォッチ(NIKEのTRIAX MOBIUS/SPEED)を、娘が紛失してしまったのを契機に、ランニングウォッチを新調することにしました。NIKEの腕時計は10年近く前に買ったもの…

SKECHERSのスリップインシューズ

◆迷ったら高い方を買うことが大事。先週の土曜日に、念願?のSKECHERSのスリップインシューズを買いました。バナナマンの日村さんが街中を散歩するBS朝日の番組(毎週火曜日22時)を時々みるのですが、その中で日村さんが履いているのがスポンサーでもあるSK…

星新一作品 初めて読む

◆人間の欲望は、いつの時代も変わらない。本日は三郷ハーフマラソン(1時間26分で完走)を走ってきたので、そのことを書こうとも思いましたが、ランニングネタが続いているので、昨日読み切った星新一さんの小説についてアップすることにしました。星新一さ…

メタスピード スカイで挑む

◆言い訳を事前に絶つことが大事。先週に引き続きランニングネタです。3月17日の鳥取マラソンに向けて、シューズを新調することにし、昨日神保町のゼビオスポーツに行きました。そして、選んだのはアシックスのメタスピードのスカイ。実を言うと、2022年9月に…

会津磐梯ウルトラ申込

◆目標があるから努力できる。2年ぶりの100キロ挑戦の舞台として選んだのは、会津磐梯ウルトラマラソンです。2年前にいわて銀河100キロを完走して、今後は4年に1回ではなく、2年に1回挑戦することにしました。隔年で受験していたTOEIC受験と、交互に挑戦とい…

あの本、読みました?を視る

◆時には人の紹介を受け入れることが大事。最近のお気に入りのTV番組があります。と言っても、放映時間が22時からなので、22時半ごろまでみて、後半はTVerでみてます。その番組とは、鈴木保奈美の「あの本、読みました?」です。 昨年11月にBS東京でスポット…

2024年の初練習@ニッポンランナーズ柏

◆調子に関わらず、その場に足を運ぶことが大事。今年初めてのニッポンランナーズ柏の練習会に、参加しました。正月にひいた風邪が未だ完治していなかったので、様子の練習になりました。昨日は昨日で、金曜日の午後から発生した偏頭痛が朝になっても収まらず…

Power BIに向き合う

◆新しいITアプリの学習は、成長を実感するよい機会。年末年始休みも今日が最終日。と言っても、1月5日に出勤したので、11連休ではありませんが…。今年の正月は、年十年ぶりかで寝正月となりました。12月30日の午後あたりから、胃の不調を感じました。感染症…

2023年をつらつらと…

◆考えているだけでは、何も変わらない。気が付いたら大晦日という12月でした。午前中に走り納めをする予定でしたが、午前は雨で午後晴れの予報だったので、午後に走ることにしました。その空いた時間を利用して、今年最後のブログを更新することにしました。…

スマホトラブル解消!

◆便利に裏に潜むリスクに備えることが大事。先週の木曜日に発生したスマホのトラブルが全て解消してスッキリしたので、ブログにアップすることにしました。原因はよく分からない状況ですが、突然、数十分に1回の割合で再起動を繰り返すという状態になりまし…

4年ぶりつくばマラソン 山あり谷あり

◆練習したことが結果に出る。寒空の中、4年ぶりにつくばマラソン走りました。結果は、3時間9分4秒(ネットは3時間8分51秒)でした。昨年のアクアラインマラソンほどの練習量がこなせなかったのが一番の失速要因ですが、1ヶ月前にひいた風邪が痛かったです。…

全身もみほぐして復活

◆姿勢を定期的に変えると、血流が良くなる。先週は、4年ぶりぐらいに風邪!というものをひき、寝込んでしまいました。コロナ禍ではマスク、手洗いを励行していたこともあり、風邪ひきは無しで過ごしました(コロナ感染もなし)。そして、マスク不要になって…

18年ぶりの阪神優勝に思う

◆余暇は、気の合う仲間と過ごすことが大事。阪神タイガース、18年ぶりに優勝しました!8と9月の大型連勝は、見事の一言でした。それはそれで嬉しかったのですが、それほど盛り上がらない自分がいました。前回優勝時(2005年)は、勤めていた会社に阪神ファン…

御殿場合宿2023 至福の時

◆やることをやった時にしか、味わえない時間がある。9月17〜18日で、自身3回目となるニッポンランナーズの御殿場合宿に参加してきました。今回はこれまでと違い日曜日からの参加だったので、前日は東京の自宅でゆったりと過ごし、余裕をもって現地に向かうは…

自分の傾き 自分の原点

◆自分の原点に気づき、受け入れることが大事。先月から仕事の時間を利用して、社内メンターによる内省を受けています。きっかけは、7月下旬に会長との座談会に参加し、その主催部門からの内省募集です。先日の水曜日はその三回目で、初めて対面形式で行いま…

数年ぶりの柏の葉リレーマラソン

◆心の余裕が、日々の生活を豊かにする。本日は数年ぶりで、柏の葉リレーマラソンに参加しました。結果は、8人でトラック5周(2キロ)/人で42.195キロを襷でつなぎ、2時間25分位でゴール、順位は4位でした。前回は曇り空の中、ランシャツ&ランパンで待機する…

マラソンレース以外の北海道は…

◆現地に勝るものは無い。2週間経過しましたが、ぜひ書き留めておきたかったので、ブログにアップすることにしました。7月29日〜8月2日で、北海道に家族で旅行してきました。嫁さんの強いこだわり(英語の勉強を兼ねて、娘を海外に連れて行きたい)で、今年の…

利害関係の会話は、やっぱりいいなー

◆利害関係のない会話ができる仲間を、たくさん持つことが大事。今日のニッポンランナーズ柏の練習会は、午前中の気温が30度以下の天気予報だったので、90分ペース走が追加されました。昨日は、義兄の一周忌参加もあって2部練習をしなかったので、距離稼ぎを…

監査対応 次は…

◆手抜きする箇所を見極めることが大事。凹んだ気持ちを整理するために、このブログを書いてます。4月からQAのグループリーダーになって、2回目の顧客監査を先週受けました。前回(5月)と異なり、SME(回答者)としても3題ほど担当になりました。これが思い…

2年ぶりのTOEIC 現状維持が精一杯

◆高レベル維持には、その分の練習が必要。自分の現在の英語力をチェックするために、2年ごとにTOEICを受検しています。本日、2年ぶりに受検しました(場所は豊洲の芝浦工大キャンパス)。2年前は790点で、目標の800点にもう1歩とせまったので、今度こそはと…

東大応援団に感服

◆仲間と一緒に行くと、遠くまで行ける。昨日TBSのバース・デーで、東大応援団の特集を観ました。全部で3回シリーズのようで、昨日はその2回目。富士五湖で行われた春合宿の様子が、放送されました。「大出走」というイベントに密着し、フルマラソンの距離を…

2023青葉の森リレーマラソン 何とか間に合わす

◆結果をそのまま受け入れることが大事。昨年に続き、今日は青葉の森リレーマラソンにニッポンランナーズの仲間と参加してきました。3月の久喜ハーフ後に痛めた左脚の付け根が、2ヶ月弱経過しても完治していない中での走りとなりました。今年のチームは9人参…

御岳山 山頂までの道は…

◆自然とともに暮らすことが大事。5月4日は晴天の中、奥多摩の御岳山に、家族で登ってきました。娘の運動不足解消(嫁さんの強制にも近い)に毎年1回は、家族で登山かハイキングに行くことが年中行事になっています。娘の冬休みに行きそびれたので、このGW中…