◆精神的な余裕が身体的なパフォーマンスも上げる。

8月最後のニッポランナーズ柏の練習会に参加してきました。ここ数回の練習会では練習会に行く前からだるさが抜けなくて、今日のメニューは無事こなせるのだろうか?と心配しながら柏に向かっていました。ところが、今日は不思議と寝覚めもよくスキッとした感じがありました。いつもなら受付を済ませた後に一人で黙々とウォームアップするのですが、練習メニューの説明が始まるまでメンバーの人と談笑しながら待つ余裕がありました。この暑さでさらに口数も減りそうですが、自分でも不思議に感じました。

今振り返って思うに、仕事上の気掛かりが無い状態で土日を迎えられたことが大きいのではと推測しています。去年の今時期を振り返ると、平日は平日で持ち帰りの仕事を家でする毎日。週末は翌週に備えて可能な限り溜まった仕掛かりの片づけに奮闘。うつ病にならなかったと思える日々でした。

現在の職場は、今のところはマイペースというか相手の都合に振り回されることがなく、自分で仕事をコントロールできている状態です。こういう時をチャンスと捉えて、前職時には十分に時間が確保できなかった英語や統計の学習に余暇の時間をあてています。マラソンサブスリーも今シーズンは色々と情報を仕入れて、新たな取り組みを入れつつ狙いに行きます。