オクトーバーラン 250キロ目指します

◆ケガを抱えたままでは、本当の全力を出せない。

11月24日のつくばマラソンでのサブスリーを目指して、10月は月間250キロを目標にプランを立てました。それを達成すべく木曜日に2部練習をすることにし、仕事に皇居1周のスピード走を組み込みました。その第1回目を10月3日に実施したのですが、予想以上に体が動き、抜かれたのは数名でした。というのも最初からキロ4分30秒を切るペースで入って最後まで落ちなかったからです。走行後もあまりぐったり感はなく、翌朝も軽くハムストリングが張る程度でした。
一方、今日はニッポンランナーズ柏の練習会で25キロ走を行いました。メニュー自体は4分45秒からビルドアップして4分30秒で30キロするという内容でしたが、15キロを走って自分の中に余裕度があまり無かったので、自分の当初のプランに従い25キロで切り上げました。正直まだ30キロを余裕で4分30秒で走れる脚はできていなくて、集団の中で一番余裕の無さを感じました。
4月から続く右脚の付け根の痛みのせいでおっかなびっくりの感じでの練習が続いています。つくばでよい結果がでなければ、治療(治癒)に専念することも考えてます。来年はオリンピックイヤーなので、自分の定例行事である100キロマラソンに挑戦します。そのためにも今シーズンのフルマラソンは1本になっても仕方なしといった心境です。