3連休 アマゾンプライムで映画鑑賞

◆惹かれるものには必ず何か理由がある。

この3連休は台風のおかげで予定を大きく変更し、家で過ごさざるを得ない状況になりました。そこで、暇?つぶしに何をしようか考えた時に、アマゾンプライムに間違って1ヶ月入ってしまったことを思い出しました。ビデオ(映画)を観て過ごそうと思ったものの、これと言ってみたい映画が思いつかず色々眺めて行って目に留まったのが「ミッションインポッシブル(MI)」でした。振り返ると、新作はほぼ映画館で観ている映画でした。台風直撃の土曜日には五作目、鋸山の登山を延期した本日(月曜日)は三作目を観ました。確か四作目からスマートフォンが登場したと思いますが、三作目と五作目にIT機器のギャップを感じました。

MIの何に魅されているのか改めて考えたのですが、やっぱり登場するIT機器などのハイテク機器なのかなと(007も好きな理由に通じます)。どの程度まで実用化されているのか調べたことはありませんが、実際にあっても違和感ないなーと思うものが時々あります。そのあたりの空想や想像が面白いのかもしれないです。一方で、トムクルーズの若々しさを、三作目と五作目を比較して観ることで改めて感じました。トムクルーズももう後任に譲ってもいい年齢(50歳半ば?)だったかと思いますが、本人がやる気十分であれば怪我しない程度に次作も演じて欲しいです。ちなみに、トップガンを観て以来、トムクルーズは好きな俳優の一人です。