最悪なレッスンのリベンジ

◆流れに乗ることが大事。

久しぶりの英語ネタです。会社の命令でDMM英会話でのレッスンを始めて半年以上が過ぎました。まだ流暢とは行きませんが、開始した4月時と比較すると自分の専門分野以外の英語も自分が思ったように口に出てくるようになりました。
そんな中、先日の水曜日のレッスンでロシア人の女性講師を選択しました。レッスン中に文法や語彙の間違えがあったら、積極的に指摘していいと事前にリクエストしました。ところが、真面目な性格なのかそもそも母国語ではないためなのか、逐一自分の間違いを修正するためトピックに関する会話が全然続かずとてもストレスが溜まりました。あげく終わった時には、英文法のレッスンも受けた方がよいとのアドバイス…。英文法は十分勉強してきており、苦手のスピーキング力を伸ばしたいとの思いで今回のレッスンを選択しているので、何ともいたたまれない気持ちになりました。これまでのレッスンの中で、一番不快な終わり方でした。
そんな訳で、今日はそのリベンジをすべく、同じトピックでフィリピン人の男性を講師に選んで受けました。彼とは2回目だったのですが、前回受けた時に進め方がうまいとの印象がありました。今日も期待通りの見事なファシリテーションで、とても気持ち英語を話させてもらいました。彼に感謝、感謝です。
会話はキャッチボール。レッスンと言えども、流れを切らないような会話を心掛けたいものです。