平和の森公園&キリンレモンスポーツセンター 素晴らしい空間

◆人からよいと紹介されたものは、とりあえず試す。

今日はニッポンランナーズ柏の練習会が、菅平合宿開催のため休みでした。休みの時はいつもなら駒沢公園で自主練するのですが、今日は中野にあるキリンレモンスポーツセンター(平和の森公園)に行くことにしました。というのも、先月S藤コーチにこの公園の素晴らしさを練習会の時に聞いて、ぜひ行きたいと思っていたからです。7時30分ごろに到着すると、S藤コーチの言わんとすることが一目でわかりました(肌で感じました)。百聞は一見にしかずなのであれこれこのブログで書くつもりはないのですが、心地良い空間というのはこういう所を言うのだと思いました。キリンレモンスポーツセンターもぜひ中に入ってみたかったので、すぐに中に向かいました。朝7時!から営業しており、ランステ利用もOKということで受付すると、2時間で100円という安さに少し驚きました(駒沢公園のトレーニングルームのロッカーは2時間で450円)。さらに、更衣室はもちろんのことシャワールームもとても綺麗で、また悪口になりますが駒沢公園のロッカーは詐欺だと言いたくなるくらいの内容でした。
一方で自主練は、公園内は1kmのジョグコースがあったので、まずそこを5周してから緑色のタータントラックでインターバル走をすることにしました。最初300mトラックということを知らずに走り出したので3周終わった時点で何かおかしいと気付き、4周(1.2km)を1セットとしてやることに変更しました。1km10本を予定していたので、8本やって終了にしました。というか暑さもあって、これ以上は走れませんといった感じでした。それでも一人でこの本数のインターバル走をやった経験はなく、それができたのもこの空間によるものが大きいと思います。
行ってみて、改めて「人からよいと紹介されたものは、とりあえず試す」ことの大切さを思い出しました。自分にフィットしないならば、取り入れない。そんな柔軟な姿勢というか、いつもと異なる行動を自分に起こさせることは脳への刺激になっていいですね。