東京ラブストーリー 懐かしさに勝てず

◆懐かしさは心の癒やしになる。

あまりの懐かしさに我慢できなかったので、アップすることにしました。TVer東京ラブストーリーの令和版が配信されているのを見つけて、見始めると何かイマイチ。3分くらいで見るのを止めて、画面を下にスクロールするなんと30年前のオリジナルの第1回も配信されているではないですか!これはこっちを見るしかないと思い、クリックし見始めました。

当時は大学3年生でフジテレビの月9といえば、トレンディードラマの代名詞というかその代表でした。ビデオデッキ(VHS!です)を持っていたものの、録画せずにほとんどをオンタイムで見ていました。そんな月9ドラマの中で、一番は東京ラブストーリー鈴木保奈美織田裕二は、このドラマを見て二人ともファンになりました。あと江口洋介はここの三上役(長髪&軟派)がすごく自分の中に印象に残っていて、ガイアの夜明けの案内役として登場した時は時の流れをすごく感じました。ちなみに、101回目のプロポーズの方が視聴率は上だった記憶があるのですが、武田鉄矢が主役だったのでこのドラマは最初から見るのを止めてしまいました。自分にとって武田鉄矢金八先生なので、トレンディードラマに出るのを受け入れることができなかったです。

ところで、ドラマの内容に戻りますが、本当に30年前にオンタイムで見て以降、再放送やDVD等で一切見ていなかったのであらすじしか頭に残っていない状況です。そんな中第1話を見ましたが、織田裕二の初々しく少し痩せこけた感じと、鈴木保奈美の聡明な可愛らしさに感動?しました。そして、何より小田和正の主題歌。このイントロを聞いた時、背筋が凍りました。これだよこれ!といった感じです。この黄金セット(織田裕二鈴木保奈美、主題歌)が、この東京ラブストーリーを伝説のドラマにしたのかなと改めて思いました。
とにかく、第2回以降の配信を楽しみに待ちたいと思います。