3年ぶり リアル駅伝

◆お金と時間をかけたところに仲間は自然とできる。

今日は3年ぶりに千葉市の青葉の森リレーマラソンにニッポンランナーズの仲間と参加してきました。1チーム7人だったので、3周(2k/周)走りました。いずれも7分8~9秒という自分でも驚く安定した走行内容でした。3年前は1周目が突っ込み過ぎて、あとの2周はそれぞれ10秒くらいずつ落ちるという最悪の走り方。ナイキの厚底シューズを履き始めたばかりの時で臀部の筋肉を傷めていたので、だましだまし走っているという状態で、それも影響しました。今日は同じ厚底でもHOKAのシューズで、履きなれていたので最初から脚は快調に動いていました。1周目やや突っ込んだ感じも持ちましたが、ペースダウンすることがなく2と3周目を走るができ、ホッとしました。チームの方もスーパーエースが2人いたおかげで全体で16/90位(クラブ部門で5位、2時間35分55秒)という好成績で、初めてこの大会で賞状をもらいました。
それはそれでとても晴れやかな気持ちになったのですが、それにもましてニッポンランナーズ佐倉の仲間と久しぶりに色々話せたのが一番の収穫でした。柏の会員になってから佐倉には足が遠のき、さらに佐倉マラソンが3年連続で中止になり、久しぶり話すという人が何名もいました。これが、いわゆるサードプレイス(家と職場以外の居場所)という感じで、利害関係のない肩の力の抜いた会話をたくさんすることができました。仕事で少し凹んでこの週末を迎えましたが、かなりエネルギーが回復しました。