■事実:Bushidoを読んだ。
◆発見:日本人は素晴らしい。
●教訓:日本人として生き抜け!
★宣言:私は生涯日本人です。

背景


IBCパブリッシングのラダーシリーズで武士道を読みました。原著で読むにはまだ語彙力が十分でないと思ったので、やさしく書き改めた英文でまず読むことにしました。全体の感想としては、帯付に書かれているように、まさに「日本人としての誇りがここにある」でした。自分が日本人であることを少しも恥ずかしく感じることはない、と思いました。

それと、一番印象に残ったのは、12章の「切腹と敵討ち」です。切腹にこれほど深い意味があるのかー、と意表をつかれました。とにかく、まだ消化不良な感じがあるので、もう一回読む予定です。

武士道 Bushido: The Soul of Japan (ラダーシリーズ Level 5)

武士道 Bushido: The Soul of Japan (ラダーシリーズ Level 5)