2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:50分走を2セット走り切った。 ◆発見:どんな状態でゴールしたいかを描くことが大事。 ●教訓:はっきり描け! ★宣言:私は描いた通りに走り終えている走者です。背景 2週連続でニッポンランナーズの練習会に参加。4分30秒/キロのペースで50分…

■事実:新人がEI-MS測定に挑戦した。 ◆発見:挑戦したという行為自体が重要。 ●教訓:結果より過程! ★宣言:私は過程からたくさん学んでいる人間です。背景 新人0君のチャレンジ精神を称えたい!という話です。すがすがしさ、さえ感じました。専門的なとこ…

■事実:コメディーに関して討論した。 ◆発見:単純に勝るものなし。 ●教訓:シンプル イズ ベスト! ★宣言:私は要点をしっかり伝えている人間です。背景 久しぶりにNOVAのVOICEレッスンに参加しました。最近ニュースになったデンマークのイスラム教冒とく漫…

■事実:「村主選手の記事を読んだ。 ◆発見:自分の観点を手放すのが大事。 ●教訓:相手の見方! ★宣言:私は相手の世界から話を聞いている人間です。背景 1月初めの日経産業新聞に村主選手のインタビューが載っていて、以下のコメント(概要)がコーチングを…

■事実:高木善之さんの講演会に参加した。 ◆発見:そのことを通して周りを幸せにできる人がプロ。 ●教訓:プロ意識! ★宣言:私は本当の専門家です。背景 ネットワーク地球村の代表を務める高木さんの講演会に行ってきました。とにかく、川崎まで出向いてよ…

■事実:派遣社員さんにガスバーナーの使い方を説明した。 ◆発見:説明後実践させることが重要。 ●教訓:体験させよ! ★宣言:私は説明上手な指導者です。背景 以前は人に何か説明したり教えたりする時、手本を見せたり口で言い伝えれば「それでOK、相手は十…

■事実:通信教育の第1単元を終えた。 ◆発見:計画したことを実行すると決めることが大事。 ●教訓:決断せよ! ★宣言:私は何事も決めている人間です。背景 仕事(実験)をより合理的にやって行きたいとの思いから、統計学をまた一から勉強することにし通信…

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート作者: 野口嘉則出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/01/26メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 61回この商品を含むブログ (33件) を見る著者の野口さんとは面識はありませんが、コーチ仲間からの絶大なる推薦…

■事実:Mさんが退職の挨拶に来た。 ◆発見:同じ過ちが起きないようにすることが大事。 ●教訓:すぐ対策を実行せよ! ★宣言:私は対応が速い人間です。背景 今日の午前中、勤続44年(正確には最後の2年は再雇用)のMさんが自分の職場に挨拶に来てくださいまし…