2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:竹中式マトリクス勉強法を読んだ。 ◆発見:批判に代わる代替案を出すのが大事。 ●教訓:批判で終わらせるな! ★宣言:私は提案者です。背景 竹中平蔵氏については好みが分かれるとは思います。自分はファンではありませんが、今後自分がスキルアップ(…

■事実:青葉の森リレーマラソンに参加した。 ◆発見:役割を理解して取り組むことが大事。 ●教訓:役割に徹しよ! ★宣言:私は役割を遂行している人間です。背景 所属ランクラブの公式参戦レースとして例年5月にEKIDENカーニバルに参加していました。が、今年…

■事実:大学の後輩から写真屋の話を聞いた。 ◆発見:写真一つでその人の人生がわかる。 ●教訓:たかが写真、されど写真! ★宣言:私は写真うつりが優れている人間です。背景 昨年1試合も生観戦できなかった阪神戦に行ってきました。やっぱりたくさんの阪神フ…

■事実:名探偵の掟を読んだ。 ◆発見:セオリーは熟知してこそ破れる。 ●教訓:地道に情報収集せよ! ★宣言:私は豊富な情報を持っている革新者です。背景 前々回のブログの続きといった感じになります。最近小説も読み始めていて、今日は東野圭吾さんの作品…

■事実:世界卓球をテレビで観た。 ◆発見:理屈なしに真剣な表情は素晴らしい。 ●教訓:何事も真摯に取り組め! ★宣言:私は真剣です。背景 世界卓球を連日テレビ観戦してます。そんな中での気づきの一つ。「卓球でこんな真剣な表情になれるのかー!」という…