2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:上司の寄稿文を読んだ。 ◆発見:誰もが通る道がある。 ●教訓:初心忘れるべからず! ★宣言:私は初心の視点を持ち続けている人間です。背景 勤めている財団が15周年を記念して発行した記念誌を昨日読みました。財団のこれまでの設立経緯や事業内容が…

■事実:上司の「考えておく」は、考える気がないを読んだ。 ◆発見:逆境逃れのポジティブ思考は責任放棄。 ●教訓:逆境と向き合え! ★宣言:私は逆境を乗り越えている人間です。 背景 ずばりそのタイトルに惹かれ読みたいと思った本です。人は本音を簡単には…

■事実:同輩と6年ぶりに再会した。 ◆発見:電話で済まさないことが大事。 ●教訓:わざわざ足を運べ! ★宣言:私は対面で会話している人間です。背景 金〜日曜日と青森(弘前)まで出張してきました。今日の帰りの飛行機は14時40分発で午前中空き時間があった…

■事実:下町コーチング勉強会に参加した。 ◆発見:プラスの会話が次に繋がる。 ●教訓:マニュアルを越えよ! ★宣言:私は教本の一歩先を行っている人間です。背景 今日はコーチ21のコーチング研修(勉強会)以外で、ここ数年毎年1回は必ず参加している勉強会…