2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:数学の先生と会話した。 ◆発見:生活のいろんな場面に数学がある。 ●教訓:学んで無駄なものはない! ★宣言:私は学びを生かしている人間です。背景 昨日は学会参加後友人のDさんと会食するため新宿へ行きました。店に入ると、Dさんの知合いの知合い…

■事実:TOEICを2年ぶりに受験した。 ◆発見:英語受験にもウォームアップが必要。 ●教訓:予備練習して受験しろ! ★宣言:私は試験で結果を残している人間です。背景 2年ぶりにTOEIC受験しました。これまで毎年7月に自分の英語のレベルチェックの一環として受…

■事実:「日本人だけが知らなかった英語上達法」を読んだ。 ◆発見:書くとごまかせない。 ●教訓:書いて学べ! ★宣言:私は書いて英語を上達させている人間です。背景 購読しているEnglish Zoneに連載している蟹瀬誠一さんの新刊です。「上達への近道はライ…

■事実:色えんぴつ画を描いた。 ◆発見:イメージは漠然としている。 ●教訓:書き出して明確にせよ! ★宣言:私は明確です。背景 2週間ぶりに色えんぴつ画に取り組みました。今回のテーマは「イメージを描く」。これまでは目の前にある題材をそのまま描いてい…

■事実:ダイハード4.0を観た。 ◆発見:デジタル化は両刃の剣。 ●教訓:危険性も理解して使用せよ! ★宣言:私は理解して道具を利用している人間です。背景 六本木ヒルズで封切って間もないダイハード4.0を観てきました。基本的にハラハラドキドキのエンターテ…