2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fact:We talked about what we wanted to do someday. Find:I asked the classmate more than usual. Found:Preparation is important! Future:I am using the triple punch questions at the lesson. 「付け足し」 とは、関連づけた質問を3つするというも…

事実:昨日阪神が5割に復帰した。 発見:朝の出勤の足取りが軽かった。 教訓:気分なんて単純だ! 宣言:私はいつもごきげんな人だ。 「付け足し」 何が!自分の気分を上げたり下げたりしているのかがはっきりすれば、そこで気分が選択できすね(ごきげんで…

事実:トラック走(12000m)で10000mまで集団で走った。 発見:スタートまでついて行けるかかなり不安だった。 教訓:出し惜しみせずやれるとこまでやろう! 宣言:私はいつも挑戦している。 「付け足し」 本日の練習会で一番追い込むメニューに参加しました…

事実:片足を上げるポーズをやった。 発見:左足の上がりが良くなかった。 教訓:左右のバランスに普段から気を配ろう! 宣言:私はバランスの良い体を持っている。 「付け足し」 ヨガをしていると自分の体に関していろいろ発見があります。

事実:22時からコーチとセッションを持った。 発見:また完全主義者をやっていた。 教訓:とにかく動いてみよう(やってみよう)! 宣言:私はたくさん失敗&修正をしている。 「付け足し」 自分はなので、最初から完全、完璧を求める傾向にあります(失敗が…

事実:稽古前に更衣室でK(高校1年)と会話した。 発見:身長がほとんど同じなのに驚いた。 教訓:もっと稽古仲間を観察しよう! 宣言:私はしっかりと周りを見渡している。 「付け足し」 Kとは一緒に稽古して7,8年経ちます。子供の成長というのはすごいと改…

事実:出張の電車で上司にをやってもらった。 発見:お願いするまですごくドキドキした。 教訓:「だめもと」精神は大切だ! 宣言:私は恐れを手放してリクエストしている。 「付け足し」 上司はコントローラーでした(本人納得!)。

事実:会社の阪神ファン10数名と神宮球場で野球観戦した。 発見:阪神ファンはいい。 教訓:自分が阪神ファンであることをもっと伝えよう! 宣言:私は一生阪神を応援している。 「付け足し」 延長12回の末勝ちました!(6連敗脱出) ちなみに、今年は観…

事実:「うさぎのポーズ」をやった。 発見:猫背であると再実感した。 教訓:起床後3分間ストレッチをやろう! 宣言:私は朝から背すじが伸びている。 「付け足し」 先生に猫背対策を相談したところ、朝布団の上でやれる3分間ストレッチを教えてもらいました…

事実:理解できなかった略語について意味を尋ねた。 発見:その後の会話がとてもスムーズに流れた。 教訓:勝手な解釈をやめて意味を確認しよう! 宣言:私はいいコミュニケーションが交わせている。 「付け足し」 1.意味のよくわからない言葉(フレーズ)こ…

Fact: I was asked about aims in life. Find: I was not able to answer quickly. Found: I will use thinking-time fillers more! FutureI am speaking English without silence. 「付け足し」 今日は相づち(thinking-time fillers)をいくつか予習してレ…

事実:6分30秒/kmペースで走ることができなかった 発見:実はこのペースを体得できていなかった 教訓:ジョグでこのペースをもっと意識して走ろう! 宣言:私は自分の思ったペースで走っている 「付け足し」 10月17日に参加する100キロマラソン(四万十川)…

事実:今日フォトリーディング*1で通信教育(保険の基礎知識)をやった 発見:質問作りが漠然としていた 教訓:もっと具体的に次回は作ろう 宣言:私は脳にいい問いかけをしている 「付け足し」 約3時間で100ページのテキストを読んで課題も完了させました *…

日記の名称説明

2005年12月30日(変更) 久米信行さんの著書(ブログ道)を読んでいくつか変更を加えることにしました。一番の変更点は名称に以下の言葉を用いたという点です。やるからできるようになる4行日記の提唱者(小林先生)にセミナーに参加した時教えてもらった言…