2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:朝7キロ弱走った。 ◆発見:癖は直らない。 ●教訓:癖を知れ! ★宣言:私は癖をよく知っている人間です。背景 癖はほんと直らないものだなーということを改めて実感した体験でした。3週間前にアレスに行って、自分の体の癖を再確認(何度行っても再確…

■事実:トークラインのレッスンを受けた。 ◆発見:逃げようとする自分は常にいる。 ●教訓:自分に勝て! ★宣言:私は自分を律している人間です。背景 順調に毎週火曜日のトークラインでのTOEIC対策トレーニングを消化してます。とは言いつつ・・・毎週レッス…

■事実:Kさんから質問があった。 ◆発見:質問が学びを深める。 ●教訓:質問にきちんと回答せよ! ★宣言:私は質問に必ず回答している人間です。背景 コーチ仲間の菊池さんの紹介で2004年に受講したフォトリーディング。習得してとてもよかったと思えているの…

■事実:送別会で涙を流した。 ◆発見:感情を抑えつけないことが大事。 ●教訓:感情に素直に生きよ! ★宣言:私は感情を表現している人間です。背景 詳細についてまだちょっと言えないのですが・・・ 話していると内側からどんどんこみ上げてきて、自然に涙が…

■事実:格差社会スパイラルを読んだ。 ◆発見:情報伝達とコミュニケーションを区別することが大事。 ●教訓:生の会話を第一としろ! ★宣言:私は会話です。背景 (株)コーチ21代表の伊藤守さん(山田昌弘氏との共著)の新刊ということで購入しました。格差…

■事実:リスニングのレッスンを受けた。 ◆発見:場面をすぐ思い浮かべることが大事。 ●教訓:想像して聞き取れ! ★宣言:私は上手に聞き取っている人間です。背景 トークラインでTOEICトレーニングについてです。最初の講師があまりにもプロ意識に欠けるとい…

■事実:英会話しながら走った。 ◆発見:日本人とも英会話の練習はできる。 ●教訓:誰とでもレッスン! ★宣言:私は多種の稽古で上達している人間です。背景 ニッポンランナーズの練習会で80分間フリーペース走に参加。久しぶりに会ったK夫さんと話したかった…

■事実:カンブリア宮殿を観た。 ◆発見:満点の改良はない。 ●教訓:改良道に終わりなし! ★宣言:私は改良し続けている会社員です。背景 毎週ではないですが、できる限り観るように努めているお気に入りTV番組の一つです(テレビ東京、22時から)。今回は花王…

■事実:日の出を見た。 ◆発見:早起きした人が拝める。 ●教訓:早起きは三文の得! ★宣言:私は朝を有意義に過ごしている人間です。背景 日の出が早くなってきました。金曜日はほぼ毎週朝5時半に起きて7キロ弱走ってます。走り出して30分くらい経った頃(銚…