2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:自分の走る姿をビデオで観た。 ◆発見:想像と現実とで開きは必ずある。 ●教訓:開きを確認せよ! ★宣言:私は常に開きを確認している人間です。背景 ニッポンランナーズ(NR)の1泊2日の合宿(@日本エアロビクスセンター)に参加してきました。そこで、…

■事実:職場のセミナーで講師を務めた。 ◆発見:聞き手の頭の中に興味を抱くことが重要。 ●教訓:頭の中を探れ! ★宣言:私は聞き手の立場から話をしている講師です。背景 研究以外の雑務として職場のISO文書管理者をやってます。ISOで実施される内部監査に…

■事実:長野マラソンを3時間11分で完走した。 ◆発見:やるから現状がわかる ●教訓:挑め! ★宣言:私は挑戦者です。背景 遅ればせながら、報告をするのをすっかり忘れていたので本日報告します。サブスリー(3時間以内完走)の初挑戦は、見事惨敗!に終わり…

■事実:質問力を読んだ。 ◆発見:4つのゾーンを意識して質問することが重要。 ●教訓:居場所を知れ! ★宣言:私はいい質問をしている指導者です。背景 他部署から転属されたKさん対策に読んでみました。「軸を持って話を聞く」ということが大事であるとコー…

■事実:長野マラソンへの荷作りを終えた。 ◆発見:本当にやりたいことに時間を費やすことが大事。 ●教訓:絞れ! ★宣言:私は簡素な生活を過ごしている人間です。背景 いよいよ明日は長野マラソン。この一年長野マラソンでサブスリー(3時間以内完走)を達成…

■事実:Kさんの話を聞いた。 ◆発見:一緒に動揺しないことが重要。 ●教訓:冷静! ★宣言:私はいつも冷静に話を聞いている人間です。背景 4月に自分の職場に異動してきたKさん。夕方私のところに突然やってきました。困惑した表情を浮かべ、「とにかくわから…

■事実:ニッポンランナーズの練習会に参加した。 ◆発見:自律した練習をすることが大事。 ●教訓:まとめよ! ★宣言:私は実りある練習をしている走者です。背景 NRの練習でコーチからよく言われることです。・練習を台無しにしないように ・どう練習をまとめ…

■事実:最強のコーチングを読んだ。 ◆発見:くだらないメンツを捨てることが大事。 ●教訓:改めよ! ★宣言:私は上手に改めている人間です。背景 最近ラグビーは観なくなりましたが、早稲田大のずば抜けた強さ(清宮監督の手腕、采配)には興味を持ってまし…

■事実:NOVAのVOICEレッスンに参加した。 ◆発見:発言すれば会話は続く。 ●教訓:発せよ! ★宣言:私は伸び伸び英語を話している人間です。背景 いろいろ発言が止められるパターン(英会話に限らず)を持ってます。 その中で一番多いパターン。「これは正し…