2010-01-01から1年間の記事一覧

■事実:実写版ヤマトを観た。 ◆発見:エネルギーは充填するから爆発する。 ●教訓:十分に溜めよ! ★宣言:私は活力を上手に溜めている人間です。背景 念願?!の実写版ヤマトを観てきました。嫁さんが仕事でかつ保育園も休みに入ったので、今日は一日子守を…

■事実:西アジアと東アジアの審判の違いを聴いた。 ◆発見:文化が国民性を形成する。 ●教訓:国民性も考慮して対話せよ! ★宣言:私は全世界の人と円滑に対話している人間です。背景 昨日のニッポンランナーズの練習前の挨拶の時間で、Sヘッドコーチからアジ…

■事実:おかあさんといっしょのDVDを観た。 ◆発見:わかりやすいものが記憶に残る。 ●教訓:平易化せよ! ★宣言:私は平易にして物事を伝えている人間です。背景 嫁さんが所用で8時半から家を出るため、朝から子守と家事の一日でした。加えて娘は高熱の風邪…

■事実:保育園の発表会を観賞した。 ◆発見:子どもと一緒に見聞きすることが大事。 ●教訓:共通体験せよ! ★宣言:私は子どもと共通の体験を持っている父親です。背景 久しぶりに育児ネタです。昨日は保育園の年中行事の一つである発表会を観賞してきました…

■事実:つくばマラソンに出走した。 ◆発見:レース毎に楽しみ方は違う。 ●教訓:楽しむことを最優先に考えよ! ★宣言:私は全ての大会を楽しんでいる走者です。背景 つくばマラソンに参加してきました。結果は、3時間8分台でのゴール。1週間前の体調を考える…

■事実:ニッポンランナーズの練習会に参加した。 ◆発見:時間とお金をかけたものに人脈はできる。 ●教訓:時間とお金の集中化! ★宣言:私は集中して自己投資している人間です。背景 昨日はつくばマラソン2週間前ということで、20キロをメニューから選択しま…

■事実:成田POPランでハーフを走った。 ◆発見:どのレースも楽しむことが大事。 ●教訓:まずは楽しめ! ★宣言:私はいつも大会を楽しんでいる走者です。背景 つくばに向けての仕上がり具合の確認を目的にエントリーしました。ところが、娘のひいた風邪をもら…

■事実:運河公園まで往復3時間かけて走った。 ◆発見:人力のみでもやれることはある。 ●教訓:時には人力のみで行動せよ! ★宣言:私は強い人力を持っている人間です。背景 小雨降る中、朝8時から往復3時間かけて(利根の)運河公園まで走って来ました。つくば…

■事実:マークスでカイロ施術を受けた。 ◆発見:限界も時にはある。 ●教訓:事実を素直に受け止めよ! ★宣言:私は素直です。背景 11月28日のつくばマラソンまでは、しばらくランニングネタでブログを更新しようと思います。昨日は3ヶ月に一度のボディケアの…

■事実:サブスリーペースで20キロ走った。 ◆発見:肯定表現がパフォーマンスを上げる。 ●教訓:脳内を肯定表現で満たせ! ★宣言:私は肯定表現で思考している人間です。背景 昨日のニッポンランナーズの練習会では、今シーズン初めてサブスリーペース(4分15…

■事実:保育園の運動会に参加した。 ◆発見:その場に一緒にいることが大事。 ●教訓:とにかく参加せよ! ★宣言:私は学校行事に脚を運んでいる父親です。背景 昨日保育園の運動会に参加してきました。と言っても、まだ1歳8カ月なので出た種目は「まっすぐか…

■事実:砂利道でインターバル走をした。 ◆発見:練習は厳しい条件下でやることが大事。 ●教訓:悪条件で練習せよ! ★宣言:私は喜んで厳しい練習をしている走者です。背景 昨日予定されていた岩名でのニッポンランナーズの練習会が悪天候で中止になってしま…

■事実:阪神が巨人に負けた。 ◆発見:明日の勝利を考えることが大事。 ●教訓:すぐに意識を切替よ! ★宣言:私は切替が早い人間です。背景 プロ野球も佳境に入って来ました。9月に入って足踏みしている阪神に悶々とした感情が溜まって来てるので吐きださせて…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:共感されると感情は消える。 ●教訓:まず共感! ★宣言:私は共感している人間です。背景 鈴木義幸さんが講師を務める!それだけで今回のコーチ21のインタラクティブTの申し込みを決めました。テーマ…

■事実:Sヘッドコーチに質問した。 ◆発見:決めたことをやると自己信頼が増す。 ●教訓:決めたことは実行せよ! ★宣言:私は実行している人間です。背景 前々回のブログの続きになるかと思います。昨日のニッポンランナーズの練習会での出来事を書きます。ま…

■事実:24時間テレビのマラソンゴールを見届けた。 ◆発見:何をやるのにも目的がある。 ●教訓:目的を明確にせよ! ★宣言:私は全行動の目的を明確にしている人間です。背景 今年も何だかんだと24時間テレビのマラソンのゴールシーンを見届けてました。中継…

■事実:午後子どもと遊んだ。 ◆発見:インプットがあってアウトプットがある。 ●教訓:実践を前提に情報収集せよ! ★宣言:私は子どもとの遊び方を色々知っている父親です。背景 今日は午後1時から子守を担当しました。最近は十分歩けるようになったので、基…

■事実:2時間走を慣行した。 ◆発見:ご褒美を用意すると乗り切れる。 ●教訓:ご褒美を明確にして走り出せ! ★宣言:私は猛暑を乗り切っている走者です。背景 今日は柏の葉公園で練習してきました。最近の週末自主練は、暑さ対策で朝8時から始めてます。と言…

■事実:伊坂幸太郎の本を読んだ。 ◆発見:物語は記憶に残る。 ●教訓:物語にして話せ! ★宣言:私は物語を語っている人間です。背景 ビジネス本を読むのに少し飽きたので久しぶりに小説を読みました。日経新聞の広告欄に伊坂さんが紹介されていて、同じ東北…

■事実:恩師の祝賀会に参加した。 ◆発見:それに興味が持てるかどうかが大事。 ●教訓:興味があることを営め! ★宣言:私は興味を持って仕事をしている社会人です。背景 昨日は恩師の学士院受賞の祝賀会に参加してきました。恩師と言っても少し訳ありで、自…

■事実:カラダマネジメントセミナーに参加した。 ◆発見:思考も資産の一つ。 ●教訓:思考のクセを直せ! ★宣言:私は正の思考を形成している人間です。背景 ジャパンフィナンシャルアカデミー主催の上記セミナーに参加してきました。本田直之さん、湯本優さ…

■事実:日経パソコンの最新号を読んだ。 ◆発見:最新情報収集に努めることが大事。 ●教訓:最新の動向をつかめ! ★宣言:私は最新情報に精通している人間です。背景 定期購読している日経パソコンの最新号を読んでいて少しハッとしました。ネットブックが失…

■事実:昨日自宅でラジオを聞いた。 ◆発見:人はみな違っていて当たり前。 ●教訓:違いを尊重せよ! ★宣言:私はお互いの違いを尊重している人間です。背景 最近のちょっとした楽しみ(息の抜き)の時間です。大体がニッポンランナーズの練習帰りの車の中で…

■事実:グリナを5日連続で飲んだ。 ◆発見:睡眠も質を高めることが大事。 ●教訓:量より質! ★宣言:私は質を向上している人間です。背景 ランニングを趣味でするようになって色々サプリメントを試しましたが、継続して現在摂取しているのは「アミノバイタル…

■事実:サルデーレでランチした。 ◆発見:当たり前をきちんとやることが大事。 ●教訓:愚直に当たり前を継続せよ! ★宣言:私は当たり前を継続している人間です。背景 明日で結婚して2周年を迎えます。そのお祝いに、娘連れで嫁さんが高校時代にバイトをして…

■事実:蒲田まで娘を連れて電車に乗った。 ◆発見:不安をなくす王道は準備。 ●教訓:準備して実行せよ! ★宣言:私は実行を選択している人間です。背景 今日は嫁さんが午前中都内に行く用があり、その後蒲田で待ち合わせて物件探しをしようということになり…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:一番知っているのは相手。 ●教訓:相手の中に絶対答えはある! ★宣言:私は相手に考える環境を与えているコーチです。背景 昨日は、昨年の10月以来でコーチ21のトレーニングに参加してきました。資…

■事実:イチロー・インタヴューズを読んだ。 ◆発見:利害関係のない友だちは宝。 ●教訓:宝の友だちと過ごせ! ★宣言:私は宝と一緒に時間を過ごしている人間です。背景 昨年のWBCについての部分をしっかり読みたいと思って買ったのですが、読み進める内に全…

■事実:仙台国際ハーフに出走した。 ◆発見:街は常に変化している。 ●教訓:5年一昔! ★宣言:私は定期的に記憶を更新している人間です。背景 念願?!の仙台国際ハーフに初出走してきました。タイムは1時間30分台でゴール。左膝裏の痛みが続く中、これ以上…

■事実:8時から15時まで子守をした。 ◆発見:子守は精神的にも肉体的にも疲れる。 ●教訓:子守のための体力を残せ! ★宣言:私は余裕を持って子守をしている父親です。背景 嫁さんが所用で朝から出かけるというので今日は子守の一日。昨日ニッポンランナーズ…