2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:佐倉マラソンでペースランナーを務めた。 ◆発見:備えを疎かにすると痛い目に遭う。 ●教訓:何事も備えよ! ★宣言:私は備えを万全にしている人間です。背景 初めてペースランナーというのをやりました。ニッポンランナーズのボランティア活動として…

■事実:データベース基礎の基礎を読んだ。 ◆発見:基礎があって応用がある。 ●教訓:基礎を固めよ! ★宣言:私は基礎がしっかりしている人間です。背景 前の会社と違い今の会社は情報自体が組織の生命線。そんな訳で、高質のデータベース構築は必須のテーマ…

■事実:解雇された人の話を聞いた。 ◆発見:愚痴を吐き切らせることも大事。 ●教訓:立場を明確にして話を聞け! ★宣言:私は聞き上手です。背景 最近同僚が解雇されたという話を友人のDさんから聞きました。その解雇された同僚は不満ばかり言っていて、かつ…

■事実:マニュアル改訂版をチェックした。 ◆発見:全てを書き記すことはできない。 ●教訓:逸脱を想定して作成せよ! ★宣言:私は想定外を受け止めている人間です。背景 今仕事で使うマニュアルの改訂作業を行っています。というか、上司が改訂した内容の確…