2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:なぜ社長のベンツは4ドアなのかを読んだ。 ◆発見:手段の目的化に注意することが大事。 ●教訓:目的と手段のつながりを見直せ! ★宣言:私は適切に手段を用いている人間です。背景 ブックオフに買取願いに行き、そのまま店内をブラブラしていた時目に…

■事実:大成でとんかつランチを食べた。 ◆発見:美味しさは原料に由来する。 ●教訓:良い原料を選べ! ★宣言:私は高質な製品を作っている技術者です。背景 銚子市の隣の旭市にあるとんかつ屋さんです。ヘビーなリピーターではありませんが3ヶ月に一度くらい…

■事実:バーチャル江戸城を観賞した。 ◆発見:天守は城の一部。 ●教訓:思い込みと事実の区別! ★宣言:私は事実をきちんと把握している人間です。背景 東京江戸博物館の特別展として開催されている江戸展を見に行ってきました。予想に反してかなりの人だかり…

■事実:トークラインの初レッスンを受けた。 ◆発見:目的が授業の中味を充実させる。 ●教訓:目的の明確化! ★宣言:私は濃密な授業を受けている人間です。背景 7月受験予定のTOEIC(目標750点)対策の一環としてトークラインのレッスンを受けることにし、そ…

■事実:夕方風呂に入った。 ◆発見:シャワーでなく湯船につかることが大事。 ●教訓:風呂で疲労を除け! ★宣言:私は疲労から速やかに回復している走者です。背景 所属するニッポンランナーズの理事長・金哲彦さんの最近出版した本に書いてあったことを実践…

■事実:上司と今年の目標に関して相談した。 ◆発見:強みに基づいた目標を設定することが大事。 ●教訓:適切な目標設定! ★宣言:私は強みを生かしている達成者です。背景 目標管理制度というものが自分の会社にもあり毎年1月に個人目標を上司と相談の上設定…

■事実:NOVAのVOICEレッスンに参加した。 ◆発見:道具は場の潤滑油。 ●教訓:道具の有効利用! ★宣言:私は道具を上手に用いている人間です。背景 久しぶりにVOICEレッスン(フリートーク)に参加してきました。今日はいつもと違い楽しい!気分で会場をあとに…

■事実:背信の科学者たちを読んだ。 ◆発見:欺瞞(ぎまん)はもともと科学に存在する。 ●教訓:欺瞞への対策! ★宣言:私は欺瞞とうまく付き合っている科学者です。背景 正月休みを利用してここぞとばかり読書してます。最近世間を騒がせている科学者の不正…

■事実:インベストメントハードラーを読んだ。 ◆発見:求めている所にお金を回すことが大事。 ●教訓:正しい投資! ★宣言:私は正しくお金を使っている人間です。背景 大好きなアスリートの一人、為末大選手の著書です。昨年の夏ごろマネー関係のコーナーで…