2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:昼休みに同僚とアニメ映画について話した。 ◆発見:子供の頃の思い出はその人のリソース。 ●教訓:全ての思い出を大切にせよ! ★宣言:私は少年時代を大切にしている人です。 「付け足し」 同僚は最近テレビは子供番組しか観ないそうで、特にお気に入…

■事実:テレビで須藤元気の発言を聞いた。 ◆発見:紙に書いたことが実現する。 ●教訓:夢は書き出せ! ★宣言:私は夢を実現している人です。 「付け足し」 フジテレビのジャンクSPORTSは、お気に入りのTV番組の一つ。格闘家の須藤元気がゲストで出ていて、そ…

■事実:上司にハロウィーンについて尋ねた。 ◆発見:勝手に想像してよしとしないことが大事。 ●教訓:尋ねよ! ★宣言:私は事実を確認している人です。 「付け足し」 本日は東京出張。帰りの特急でトイレに行った時、ふとハロウィーンについて米国留学の経験…

■事実:「子供を大人に育てる」を訳した。 ◆発見:間違った方が記憶に残る。 ●教訓:間違いながら覚えよ! ★宣言:私は語彙が豊富な人です。 「付け足し」 本日のNOVAレッスンは、「responsibility(責任)」。親の子供に対する責任は?という質問がでました…

■事実:ロッテが日本一になった。 ◆発見:勢いを利用するのが大切。 ●教訓:勢いでやり切れ! ★宣言:私は勢いに乗って目標を達成している人です。 「付け足し」 阪神が4タテを喫して少し凹んでます。1試合くらいは今年の阪神らしい試合を観たかったです。…

■事実:録画した「踊る大捜査線2」を観た。 ◆発見:自ら考えて行動することが大事。 ●教訓:自分で判断せよ! ★宣言:私は自発的に行動を起こしている人です。 「付け足し」 10月初旬に参加したコーチングの勉強会で、講師の方が次のようなことを言っていた…

■事実:利根川と海沿いを2時間45分走った。 ◆発見:趣味は人それぞれ。 ●教訓:好きな事をして過ごせ! ★宣言:私は充実した休日を送っている人です。 「付け足し」 日曜日ですが、朝8時から走り出しました。川沿いではたくさんの釣り人が釣り糸を垂れ、海沿…

■事実:特許アドバイザーの会議に参加した。 ◆発見:意見に正しい、間違っているはない。 ●教訓:どんどん発言せよ! ★宣言:私は伸び伸びと自己表現している人です。 「付け足し」 最近話題の「職務発明に対する報償制度」が今日の話し合いのテーマでした。…

■事実:10日ぶりに実験した。 ◆発見:離れると勘が鈍る。 ●教訓:日々触れろ! ★宣言:私はいつも勘が冴えている人です。 「付け足し」 出張や会議の連続でデスクワークの日々。久しぶりにガラス器具に触ったという感じでした。いろいろいじくって行く中でア…

■事実:Y社長の特別セミナーに参加した。 ◆発見:成功する企画ほど最初は反対者が多い。 ●教訓:粘って説得せよ! ★宣言:私は初心を貫いている技術者です。 「付け足し」 Y社長は個性的な人で、半ば喧嘩を売っているような感じも受けたセミナーでした。しか…

■事実:伊藤陽介さんのワークショップに参加した。 ◆発見:やりたいことを誰かに話すのが大事。 ●教訓:夢を語れ! ★宣言:私は夢を実現している人です。 「付け足し」 コーチ仲間の伊藤陽介さんのワークショップに参加しました。伊藤さんにお目にかかりたい…

■事実:実験計画法の問題に取り組んだ。 ◆発見:短くても集中できる時間の方が重要。 ●教訓:集中せよ! ★宣言:私は短時間で結果を出している人です。 「付け足し」 統計学の1種である実験計画法を引き続き勉強しています。じっくり腰をすえないと解けない…

■事実:うさぎのポーズをした。 ◆発見:体の方が訴えかけてくる状態になるのが大事。 ●教訓:体で感じろ! ★宣言:私は体の中から喜んでいる人です。 「付け足し」 うさぎのポーズをやることで胸筋、ろっ骨周りが随分ほぐれ、とても呼吸がスムーズになりまし…

■事実:二人の女性と話した。 ◆発見:話好きもいれば物静かな人もいる。 ●教訓:臨機応変! ★宣言:私はどんな人とも有意義に過ごしている人です。 「付け足し」 今日は東京に出張。出張先でお世話になったTさんはとても物静かな人で、それならと休憩時間の…

■事実:日本山岳耐久レースを完走した。 ◆発見:雨天時には特別の備えが必要。 ●教訓:いろんな場面を経験せよ! ★宣言:私はどんな天候下でも快走している走者です。 「付け足し」 21時間30分で奥多摩の山々(71.5km)を完走しました。天候は悪いと予報では…

■事実:24時間山岳耐久レースの荷物をリュックにつめた。 ◆発見:身の回りの整理が頭の整理につながる。 ●教訓:こまめに整理整頓せよ! ★宣言:私は身辺も頭もきちんと整理されている人です。 「付け足し」 いよいよ明日の13時スタート。今日は出歩きたい気…

■事実:レッスン後先生と姿勢について話した。 ◆発見:無意識に動けている体になっているのが大事。 ●教訓:訓練し続けよ! ★宣言:私は姿勢がきれいな人です。 「付け足し」 自分は身長の高さも手伝って猫背!になりやすいという体のクセ(ゆがみ)がありま…

■事実:30本日記を書き終えた。 ◆発見:行動するにはエネルギーが不可欠。 ●教訓:充電せよ! ★宣言:私は上手に活力を蓄えている人です。 「付け足し」 昨日は書き終えた解放感で4行日記を作成しようという気が起こりませんでした。でも不思議と今日はさら…

■事実:30本の4行日記を今日まで毎日作成した。 ◆発見:他者との協働は大きな動機付け。 ●教訓:相互支援! ★宣言:私は成功を収めている人間です。 「付け足し」 SEPを受講し終えた後、これまでの週5本ペースでなく毎日!作成しよう(毎日作成に挑戦しよう…

■事実:ISO文書の品質目標を内部監査した。 ◆発見:目標は与えられるものでなく自分で作るもの。 ●教訓:自分で目標を設定せよ! ★宣言:私は自分自身で目標を設定している人です。 「付け足し」 自分の所属する研究室では室長が全員の品質目標を設定してい…

■事実:コーチングの勉強会に参加した。 ◆発見:質問が視点を変化させる。 ●教訓:いろんな種類の質問を創れ! ★宣言:私は質問力が優れている支援者です。 「付け足し」 コーチ21のインタラクティブトレーニングに参加。10種の質問を作成する実習が一番印象…

■事実:2時間30分走った。 ◆発見:目標を明確にして練習することが大切。 ●教訓:適切に目標設定せよ! ★宣言:私は目標を楽々と達成している走者です。 「付け足し」 昨日つくばまで出張し帰宅したのが23時。それでも朝6時に起き8時から練習できたのは、「…