2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:相手満足で終わることが大事。 ●教訓:相手の内側を満たせ! ★宣言:私は相手満足で会話している人間です。背景 今日のトレーニングのテーマは「質問力」でした。色々収穫を得ましたが、いつものよ…

■事実:阪神vsヤクルト戦が中止になった。 ◆発見:予定は思い通りにならなくて当たり前。 ●教訓:現状をそのまま受け止めよ! ★宣言:私は現状を受け止めている人間です。背景 ここ数年は月1ペースで生観戦している阪神の試合です。今シーズンは結婚の準備が…

■事実:セルフトークマネジメントのすすめを読んだ。 ◆発見:感情と理性は選べる。 ●教訓:感情と理性を使い分けよ! ★宣言:私は使い分けの達人です。背景 先週は、理性を重視(感情的にならない)して過ごした1週間でした。仕事でとても腑に落ちないこと…

■事実:追跡を読み終えた。 ◆発見:読者の言葉で表現することが大事。 ●教訓:受け手視点! ★宣言:私は受け手を考えて表現している人間です。背景 昨年7月のTOEICを終えて、リスニング強化のためにイングリッシュアドベンチャーの教材を使うことにしました…

■事実:先祖の墓参りをした。 ◆発見:誰にも先祖がある。 ●教訓:先祖を尊べ! ★宣言:私は先祖を大切にしている人間です。背景 今夏休み中です(6日まで)。まず嫁さん・友達とともに、2日は長岡まで行って花火大会を見てきました。とにかく、フェニックス…