2012-01-01から1年間の記事一覧

■事実:プロフェッショナル・イチロースペシャルを観た。 ◆発見:稼ぎにつながるようにお金を使うことが大事。 ●教訓:お金は使え! ★宣言:私は上手にお金を使っている人間です。背景 今年最後のブログ更新になりました。何にしようかと迷いましたが、一昨…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:意図を明確にしてコーチングすることが大事。 ●教訓:意図ありき! ★宣言:私は意図を明確にしているコーチです。背景 約2年ぶりにコーチエィ(コーチ21)のインタラクティブトレーニングに参加してき…

■事実:福岡国際マラソンを娘と一緒に観た。 ◆発見:子供の一年は大人の数年。 ●教訓:現在の視点から子供を見よ! ★宣言:私は子供を正しく観察している父親です。背景 午前中所用があり、午後1時半ごろ帰宅しました。帰宅するとすぐに、ニッポンランナーズ…

■事実:マネーボールを読んだ。 ◆発見:金がなくても知恵は誰にもある。 ●教訓:知恵を働かせよ! ★宣言:私は知恵を最大限利用している人間です。背景 単行本が出た時に読もうと思っていた本ですが、結局買いませんでした。時が経ち昨年映画化され観ようと…

■事実:TOEICで750点超えした。 ◆発見:目標は立てて終わりにさせないことが大事。 ●教訓:目標は達成せよ! ★宣言:私は必ず目標を達成している人間です。背景 報告を忘れていたのを思い出し、今回アップしました。9月に受験したTOEICですが、775点!でした…

■事実:生ソラカラちゃんに会った。 ◆発見:キャラクターは童心に帰るきっかけになる。 ●教訓:時には童心に帰れ! ★宣言:私は童心を常に持っている人間です。背景 嫁さんのハロウィーン期間中のTDLにぜひ行きたいとの要望を受け、10月最後の日曜日にTDLに…

■事実:えちご・くびき野100キロマラソンを10時間30分で完走した。 ◆発見:トラブルには冷静に対処することが大事。 ●教訓:まずは冷静! ★宣言:私は冷静に対処している人間です。背景 まず結果は、10時間30分29秒で完走できました!そして、4年前の自己ベ…

■事実:えちご・くびき野100キロマラソンのレース計画を立てた。 ◆発見:計画は安心を得る王道。 ●教訓:計画して臨め! ★宣言:私は成功する計画を立てている人間です。背景 4年に1回のオリンピックイヤーに自分の行事にしている100キロマラソン挑戦がいよ…

■事実:3年ぶりにTOEICを受験した。 ◆発見:実力を試す機会を設けることが大事。 ●教訓:定期的に力を試せ! ★宣言:私は自分の実力をきちんと把握している人間です。背景 2年に1回は受験することにしているTOEICですが、去年会社のEラーニングを8月から受け…

■事実:平塚の24時間リレーマラソンに参加した。 ◆発見:やり切る方が充実感が大きい。 ●教訓:やり切れ! ★宣言:私は最後までやり切っている人間です。背景 先週末(9/1-2)の話になりますが、ぜひ書き残したかったのでアップしました。会社のNさんが属する…

■事実:りんどう湖ファミリー牧場に行った。 ◆発見:きれいすぎるのは不自然。 ●教訓:自然第一! ★宣言:私は自然を優先している人間です。背景 娘が生まれて以来年中行事?になっている那須旅行に、8月19〜20日で行ってきました。過去2回行ってまだ行った…

■事実:阪神が6対3で広島に負けた。 ◆発見:世代交代は必ずやってくる。 ●教訓:長期視点で育成せよ! ★宣言:私は上手に次世代に引き継いでいる人間です。背景 「このままでは終わらない」、最新号の月刊タイガースの副題です。オリンピックで盛り上がって…

■事実:500mLの炭酸飲料を一気に飲んだ。 ◆発見:自分なりのご褒美を持つことが大事。 ●教訓:ご褒美を用意しろ! ★宣言:私はご褒美を楽しみに練習している走者です。背景 昨日はニッポンランナーズの佐倉練習会で猛暑の中トラック5000m(4分/km)を走り、今…

■事実:鳳神ヤツルギのショーをみた。 ◆発見:全力で取り組む姿は胸を打つ。 ●教訓:全身全霊! ★宣言:私は全力で取り組んでいる人間です。背景 今日の午後、モラージュ柏に行きました。娘がそこの砂場(白い砂がある広場)が好きなので、行った時は大抵その…

■事実:ガリバー会長の言葉を改めて聞いた。 ◆発見:達成者の言葉は重みがある。 ●教訓:有言実行! ★宣言:私は宣言したことを達成している人間です。背景 イレギュラーで日曜開催されたニッポンランナーズ佐倉の練習会に参加してきました。練習前の挨拶の…

■事実:TOEICの問題集に着手した。 ◆発見:こつこつ準備することが大事。 ●教訓:千里の道も一歩から! ★宣言:私は一歩ずつ前進している人間です。背景 3年ぶりに9月にTOEICを受験することを決めました。本当は昨年受験しようと思っていましたが、会社のEラ…

■事実:ビジネス書を読んでもデキる人にはなれないを読んだ。 ◆発見:バランスよく読書することが大事。 ●教訓:何事も均衡! ★宣言:私は均衡が取れている人間です。背景 本を売ろうとする立場の人が自らの首を絞めるようなタイトルにひかれ、思わず買って…

■事実:風が強く吹いているを読んだ。 ◆発見:背景知識があるとより楽しめる。 ●教訓:知識を増やせ! ★宣言:私は色んな知識を持っている読者です。背景 ゴールデンウィーク中に実家に帰省した際、本屋で見かけて思わず買ってしまいました。映画化されてい…

■事実:娘と一緒にプリキュアの映画DVDを観た。 ◆発見:訴えている何かが必ずある。 ●教訓:訴えを読み取れ! ★宣言:私は物語の訴えをつかんでいる人間です。背景 最近の娘の一番のお気に入りTV番組はアンパンマンからプリキュアになりました。そんな訳で、…

■事実:仙台国際ハーフに2年ぶりに出走した。 ◆発見:故障すると練習できない。 ●教訓:無事これ名馬! ★宣言:私は強い身体を持っている人間です。背景 まず結果は1時間27分で完走しました。2年前と比べてコースを一新しかつ陸連登録者以外も出走できるよう…

■事実:マークスで施術した。 ◆発見:視界を広げると猫背がなおる。 ●教訓:姿勢は目から! ★宣言:私は正しい姿勢をしている人間です。背景 昨日は昨年の9月以来マークスで久しぶりに施術してもらいました。佐倉マラソンの前から走っていて慢性的な疲労感と…

■事実:娘と一緒にピーターパンをDVDで観た。 ◆発見:母親の代わりを父親はすることはできない。 ●教訓:それぞれの役を演じろ! ★宣言:私は及第点を維持している父親です。背景 午後嫁さんがヨガ教室にいっている間、嫁さんが娘のために借りたピーターパン…

■事実:レースに出る目的を考えた。 ◆発見:自己記録を狙った方が練習にも張りが出る。 ●教訓:記録を更新せよ! ★宣言:私は自己記録を目標に精進している走者です。背景 まず佐倉マラソンは3時間8分という結果に終わりました。1月の館山若潮マラソン後の練…

■事実:一日家の中で過ごした。 ◆発見:今は疲労を抜くことが第一。 ●教訓:疲労を減らせ! ★宣言:私は最高の体調で出走している走者です。背景 今日は1ヶ月?ぶりに佐倉の練習会に行って、サブスリーペースで10キロ走る予定でした。ところが、6時に目覚ま…

■事実:東京マラソンをテレビ観戦した。 ◆発見:思い込む方が実現する。 ●教訓:まずは思い込め! ★宣言:私は思い込みを上手く利用している人間です。背景 ロンドンには行くことになっている 今回の東京マラソンで2位になった藤原新選手は、同じくオリンピ…

■事実:LSDを中止して昼寝をした。 ◆発見:体からの声に耳を傾けることが大事。 ●教訓:体と対話せよ! ★宣言:私は体と適切に対話している人間です。背景 水曜日あたりから感染性の胃腸炎にかかったのか胃が妙に重く、食欲もイマイチ。残業疲れも重なってか…

■事実:東京ディズニーランドホテルに宿泊した。 ◆発見:実は子供に遊んでもらっている。 ●教訓:遊べる内に子供と遊べ! ★宣言:私は積極的に子供と遊んでいる父親です。背景 娘の3歳の誕生日祝いに、10日〜11日と有休を取って東京ディズニーランドとシーに…

■事実:館山若潮マラソンに出走した。 ◆発見:フルマラソンはごまかせない。 ●教訓:周到に準備せよ! ★宣言:私は十分に準備して出走している走者です。背景 サブスリーを狙える位の走力に戻ってきたので、今回のレースは満を持すといった感じで調整してい…

■事実:20キロ走に参加した。 ◆発見:結果は出るべくして出る。 ●教訓:結果を伴う練習をせよ! ★宣言:私は結果を出している走者です。背景 今年初めての佐倉でのニッポンランナーズの練習会に参加してきました。2週間後の館山若潮マラソンに向けて、30キロ…

■事実:博士の愛した数式を読んだ。 ◆発見:小説からも学びはある。 ●教訓:乱読せよ! ★宣言:私は色んな分野の本を読んでいる人間です。背景 千田さんの本に書いてあった「すばらしい小説はすばらしいビジネス書である」に触発され、久しぶりに小説が読ん…