2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:情報探索術を読んだ。 ◆発見:IT利用能力が格差を生む。 ●教訓:ITを使いこなせ! ★宣言:私はIT達人です。背景 購読している日経パソコンに紹介されていてその書評に賛同したので購入しました。情報についての総論から始まりツール、メディアの利用…

■事実:市橋さんの股関節ストレッチを読んだ。 ◆発見:すぐ試すことが大事。 ●教訓:即実践! ★宣言:私はすぐ行動に移している人間です。背景 先日の東京マラソンで現役を引退したシドニーオリンピック代表の市橋有里さんの特集が今月号のランナーズに載っ…

■事実:プロエンジニアが走るとき、跳ぶときを読んだ。 ◆発見:壁越えが人を成長させる。 ●教訓:壁を歓迎せよ! ★宣言:私は成長している人間です。背景 自分自身が技術者というのとファンである侍ハードラー為末大選手が登場するということで迷わず購入し…

■事実:パラカップに申し込んだ。 ◆発見:気前よく情報発信することが大事。 ●教訓:積極的な発信! ★宣言:私は発信者です。背景 ランナー仲間でなくコーチング仲間のメーリングリストに投稿されていて存在を知った大会です。自分のこれまでのマラソンレー…

■事実:ドラリオンを観た。 ◆発見:人間の能力は無限。 ●教訓:伸び伸びと生きよ! ★宣言:私は拡張している人間です。背景 一昨年の11月に見たシルクドソレイユのアレグリア2がとてもよかったので、昨年末にドラリオンのチケットが発売されると早々に購入し…

■事実:齊藤ヘッドからメールをもらった。 ◆発見:達成を目前にした時人は緊張する。 ●教訓:緊張を味わえ! ★宣言:私は緊張を上手に扱っている人間です。背景 ニッポンランナーズの齊藤ヘッドコーチから思わぬありがたいメールをもらいました。イチロー選…

■事実:藤田選手が優勝した。 ◆発見:新しい試みに取組むことが重要。 ●教訓:挑め! ★宣言:私は挑戦者です。背景 富士通の藤田敦史選手が別府大分マラソンで優勝しました。その録画したビデオを今晩見終えました。藤田選手は12月の福岡国際で走って間2ヶ月…

■事実:月刊タイガースを読んだ。 ◆発見:今何ができるかを考えることが大事。 ●教訓:失意泰然! ★宣言:私は前向きです。背景 失意泰然という言葉を残したい(紹介したい)と思って作成した4行日記です。2年前ぐらいから月刊タイガースを定期購読してます…