2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:クロスロードを読んだ。 ◆発見:つり合おうと無理しないことが大切。 ●教訓:自然に振る舞え! ★宣言:私はありのまま生きている人間です。背景 尊敬するコーチの一人「晴香葉子」さんが泉忠司さんとの共著で最近出版した本です。恋愛小説はちょっと…

■事実:砧公園を初めて走った。 ◆発見:初めてはいろいろ戸惑う。 ●教訓:時間に余裕を持たせて行動せよ! ★宣言:私は平然余裕で行動している人間です。背景 土曜日(東京ドームで野球観戦)世田谷在住のDさん宅に泊めてもらった関係で近くの砧公園でラン練…

■事実:酢酸エチルから再結晶できた。 ◆発見:目の前の現象から学ぶことが重要。 ●教訓:観て考察せよ! ★宣言:私はじっくり観察している技術者です。背景 実験(研究)をしていていろいろ喜びを感じる瞬間(やったー!という瞬間)があります。その中の一つ…

■事実:お金のルールを読んだ。 ◆発見:数字で把握することが大事。 ●教訓:数値化せよ! ★宣言:私は数値化して理解している人間です。背景 「資産運用するのも人生設計があってこそ」という導入部にひかれ読み始めました。中でも一番興味を持ったのが老後…

■事実:住友商事の人材育成の記事を読んだ。 ◆発見:段階を踏んで育てるのが重要。 ●教訓:長い目で育てよ! ★宣言:私はじっくりと人材育成している人間です。背景 東京出張の帰りの電車の中で雑誌プレジデントを読みました(最新号ではありません)。別の…

■事実:ランニング講習会に参加した。 ◆発見:力と技は両輪。 ●教訓:技能も向上せよ! ★宣言:私は高い技能を持っている人間です。背景 東京ランニングクラブの佐々木さんが講師を務める月例講習会に参加してきました。佐々木さんとは数年前に東京ランニン…

■事実:修理した濃縮装置を使用した。 ◆発見:使えなければガラクタ。 ●教訓:修理か買い替えか即決せよ! ★宣言:私は道具を有効利用している人間です。背景 故障したらそのまま。よくありました。コーチングを勉強する前は。職場の機器に限らず家電に関して…

■事実:コーチングの研修に参加した。 ◆発見:ワンパターンを知って改善できる。 ●教訓:スキルを定期点検せよ! ★宣言:私は点検している人間です。背景 コーチ21のインタラクティブトレーニングに参加してきました。今回のテーマは「質問力」。自分の参…

■事実:マス測定を指導した。 ◆発見:その場で同じものを見ることが大事。 ●教訓:百聞は一見にしかず! ★宣言:私は自分の目で確かめている人間です。背景 今日は月例のマス(MS)トレーニングの日。自主練してスキルアップに努めているオペレーターのKさん…