2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:北海道マラソンを完走した。 ◆発見:万全の準備が結果を生み出す。 ●教訓:抜かりなく漏れない準備! ★宣言:私は準備万端の人間です。背景 実質2ヶ月のトレーニングで臨んだ初の夏マラソン。結局目標の3時間10分切りは果たせず、3時間23分のボロボロ…

■事実:終末課題を受け取った。 ◆発見:実践の場があると身につきやすい。 ●教訓:実践前提の学習! ★宣言:私は学びを生かしている人間です。背景 今年1月から受講を始めた通信講座(実務統計講座)もいよいよ最終課題となりました。毎日1時間(平日は夜21時…

■事実:ヤクルト対阪神を観戦した。 ◆発見:点がつながって線になる。 ●教訓:つなげ! ★宣言:私は組織をつないでいる人間です。背景 今期4度目の阪神の生観戦。「This is 快勝」というとても清々しくさせてくれるゲームでした。一番印象に残ったのは5回の6…

■事実:失敗談を会議で話した。 ◆発見:失敗こそ共有することが大事。 ●教訓:気前よく失敗を話せ! ★宣言:私はたくさん共有している人間です。背景 ある実験機器が故障。修理するより新規購入した方が安いということで新品を発注しました。従来なら新規購入…

■事実:一蘭のらーめんを食べた。 ◆発見:適切な環境が集中を生み出す。 ●教訓:最適環境を整備せよ! ★宣言:私は良い環境を創造している人間です。背景 NOVAの千葉本校でVOICEレッスンを受ける前に、会社の後輩一押しの一蘭らーめんを食べに行きました。ベ…

一蘭らーめんに環境作りを学ぶ

■事実:30本日記をまとめた。 ◆発見:人がモノをつくる。 ●教訓:人材育成せよ! ★宣言:私は人づくりをしている会社員です。背景 4月から週2ペースで作成してきた4行日記をボックスシートにまとめました。そこで気づいたことです。今の自分はモノよりも人…

■事実:ヨガの教本を読んだ。 ◆発見:強い心は修養でつくり出される。 ●教訓:日々訓練! ★宣言:私は強靭です。背景 習っているヨガの先生の「先生」の言葉をまとめた本(500円の小冊子)を先週のレッスン後に買いました。理解できたところは半分(それ以下…

■事実:セキュリティはなぜ破られるのかを読んだ。 ◆発見:原則を知れば何事も対応できる。 ●教訓:原則第一! ★宣言:私は原則を理解して行動している人間です。背景 タイトルを見て、「誰が破ろうとするのか?」に一番の興味を持って読みました。ハッカー…