2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:日ハム新庄選手のインタビューを観た。 ◆発見:自分に何ができるかを考え続けることが大事。 ●教訓:考え提案せよ! ★宣言:私は発案者です。背景 新庄選手を初めて見たのはテレビではありません。自分が大学生の頃、阪神vs大洋(現横浜)の公式戦が…

■事実:ヨガレッスンの参加者が2名だった。 ◆発見:少人数だとよく目が届く。 ●教訓:適切な人数と対応せよ! ★宣言:私は細部まで目を配っている管理者です。背景 今日は大雨強風の中カッパを着てヨガレッスンに参加してきました。先生も予測していたそうで…

■事実:千葉科学大との研究交流会に参加した。 ◆発見:やりたいことをやれるのが第一。 ●教訓:やりたいことをせよ! ★宣言:私はやりたい仕事をしている人間です。背景 銚子の前市長の公約で3年前に建設された千葉科学大との研究交流会&懇親会に参加してき…

■事実:デービットさんの講演会に参加した。 ◆発見:相手の知りたい情報を提供することが大事。 ●教訓:事前にニーズを探れ! ★宣言:私は適切な情報を提供している人間です。背景 忘れもしない1998年の10月。自分はデービットさんのコーチング・スペシャル…

■事実:英語で名セリフ!を読んだ。 ◆発見:楽しさがわかると学習意欲が増す。 ●教訓:楽しく学べ! ★宣言:私は楽学者です。背景 著者(アレックス藤岡さん)のメルマガを購読してます。それが単行本化されたというので早速立ち読みしました。「同情するな…

■事実:当たり前を繰り返すと特別になるという言葉を見た。 ◆発見:つべこべ言わず繰り返すことが大事。 ●教訓:繰り返せ! ★宣言:私は日々繰り返している人間です。背景 ランニングネタが続いてます。ラスカルさんのブログを前に見ていて、今日改めて自分…

■事実:ためしてガッテンを観た。 ◆発見:どんな技術も進歩している。 ●教訓:最新情報に精通せよ! ★宣言:私は最新です。背景 ニッポンランナーズ代表の金さんが出演するということで録画でなくオンタイムで20時から観ました。テーマは「かけっこ新健康術…

■事実:白井梨マラソンに参加した。 ◆発見:自分の体験を分かち合うことが大事。 ●教訓:共有せよ! ★宣言:私は仲間と体験を共有している人間です。背景 10キロの自己ベストが出ました。38分55秒。前日銚子市内を2時間30分走ったわりに脚は動き、自分もビッ…