2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fact:I was able to speak and listen to English well. Find:My head was clear and light. Found:I will finish my work before a lesson. Future:I am participating in a lesson without worries. 「付け足し」 何か未完了や気掛かりを抱えたままレ…

事実:久しぶりに2人の人にをやってもらった。 発見:自分の予想とは外れた。 教訓:だからタイプ分けは面白い! 宣言:私はタイプ分けを通してコーチングを紹介している。 「付け足し」 二人ともアナライザー!でした。タイプについてその人といろいろ話し…

事実:横浜でランニング仲間のSさんと飲んだ。 発見:とにかく楽しい飲みだった。 教訓:ランニングはいろんな人との出会いを提供してくれる! 宣言:私はランニングを続けている。 「付け足し」 Sさんはニッポンランナーズの会員さんで元ボクサーです。ラン…

事実:1ヶ月ぶりにコーチングセッションがあった。 発見:いい気分では終わらなかった。 教訓:それもコーチングだ! 宣言:私はセッションでいろんな気分を体験している。 「付け足し」 今日は最近の自分の結婚観についてバーッと20分位話しました。そして…

事実:中国式「目の体操」をやった。 発見:目の六点刺激法と混同していた。 教訓:二つを使い分けよう! 宣言:私はいつも目がイキイキしている。 「付け足し」 金曜日に出張があるので今日振替えで参加しました。中国式「目の体操」は眼球周りの筋肉の緊張…

事実:をフォトリーディングした。 発見:「次のリーダー育成」ということに意識が薄かった。 教訓:後進のリーダーとしての成長をサポートしよう! 宣言:私は人を育てるリーダーだ。 「付け足し」 これまで「自分がいかにしてリーダーとして成長していくか…

事実:黒目を動かす体操をまたやった。 発見:目に潤いが戻った。 教訓:ヨガは素晴らしい! 宣言:私はヨガで不調を治している。 「付け足し」 今週は水曜日から目がかすんで仕方なかったです。今日ヨガで治らないかなーと思って参加し、ほんとに治りました…

事実:トラブルが発生し落ち着いて対処した。 発見:トラブル対応の指針を文書化していた。 教訓:「備えあれば憂いなし」は本当だ! 宣言:私は心配なしの人だ。 「付け足し」 質量分析装置(MS)の管理をやってます。数ヶ月前オペレーターと相談してトラブ…

事実:Yさんと後両手取り四方投げを稽古した。 発見:とても心地よかった。 教訓:徐々に技のスピードを速めよう! 宣言:私は確実にそして速く技を掛けている。 「付け足し」 最初の方では一つ一つ手足の動きを確認しながらやって、段々とスピードを上げる…

Fact:I was able to answer listening questions better than usual. Find:I got used to natural speed. Found:I keep listening training as I do now. Future:I am a good listener. 「付け足し」 1年半前ぐらいから自宅学習での教材を使ってます。こ…

事実:利根川沿いを夕方90分LSDした。 発見:暗くてもの寂しかった。 教訓:冬場は日のあるうちに走ろう! 宣言:私は冬場も楽しく練習している。 「付け足し」 夏場は夕方走ると涼しく夕焼けもきれいで、走っていて心地いいです。それはそれで、ひざの回復…

事実:目!が素晴らしいとほめられた(承認された)。 発見:素直にうれしかった。 教訓:承認はエネルギーの源だ! 宣言:私は気前よく承認をしている人だ。 「付け足し」 京都でランナー仲間&その娘さんと会食しました。目は自分がで意識しているところな…

事実:黒目を動かす体操をやって気持ち悪くならなかった。 発見:やる前にくまなく体を動かしていたからだ。 教訓:準備運動は大切だ! 宣言:私は何でもウォームアップして行動している。 「付け足し」 最後の動きとして「寄り目を作る」をやりました。先生…

事実:試薬探しに随分時間を取られた。 発見:メンバーが出張で留守にしているからだ。 教訓:問題解決の早道は人に助けを求めることだ! 宣言:私はすばやく問題をかたずけている。 「付け足し」 10〜12日の3日間、上司と同僚が多数出張し職場の人数はわず…

事実:稽古後月例のミーティングで進行役を務めた。 発見:いい感じで進められた。 教訓:始める前に進め方の同意をとろう! 宣言:私は上手にミーティングをセットアップしている。 「付け足し」 どのように進めると活発で実りあるミーティングになるか最近…

Fact:Adam called "wagashi" a small cake. Find:That was an unexpected thing. Found:I never forget such a word. Future:I am memorizing many new words at lessons. 「付け足し」 今日レッスン前に会社の文化祭の一つのプログラムにお茶会!があり…

事実:の4回目をフォトリーディングした。 発見:なりたいリーダー像がより明確になった。 教訓:また読んでもっと明確に言葉にしよう! 宣言:私はモデルとなるリーダーだ。 「付け足し」 5年、10年後どうありたいかを模索するプロジェクトの続きです。今日…

事実:レッスン後先生にO脚が直るか質問した。 発見:背筋が伸びてくれば直るとの回答だった。 教訓:先生を信じてヨガを続けよう! 宣言:私は背筋も脚もまっすぐになっている。 「付け足し」 O脚になるのは、「長身→猫背→腰下がる→脚開く(O脚)」というの…

事実:2週連続でコーチングセッションがなかった。 発見:次の1週間にむけて少しエネルギーが湧いてこなかった。 教訓:コーチと話す時間は不可欠だ! 宣言:私は死ぬまでコーチを雇っている。 「付け足し」 今コーチの身辺事情(転勤)でセッションを中断し…

事実:ニッポンランナーズの練習会後整体を受けた。 発見:腰回りが軽くなって背筋も伸びた。 教訓:ズレたらきちんと治してもらおう! 宣言:私は定期的に整体を受けている。 「付け足し」 100キロマラソン後、腰(骨盤)に違和感がありました。整体しても…

Fact:There was a presentation by Canadian salesperson in the afternoon. Find:I was able to ask some questions and do small talk. Found:That is the result of continuous English training. Future:I am using English every day. 「付け足し」…