2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事実:コーチングの説明会にサポーターとして参加した。 発見:自分のコーチングスキルについて褒められた。 教訓:定期的に勉強会等でスキルのチェックをしよう! 宣言:私はスキル磨きを怠らない人だ。 「付け足し」 のレベルチェックとまさに同じ体験をし…

事実:整骨院の先生に「左足がよく攣らないか」と言われた。 発見:ドキッとした。 教訓:自分の体は正直だ! 宣言:私は故障して人の体について学んでいる人です。 「付け足し」 昨年末から続く右足付け根の痛みの治療のため、先週から整骨院に通ってます。…

事実:休止前のラストの稽古に参加した。 発見:とてもサバサバしていた。 教訓:始まりがあれば終わりがある! 宣言:私は完了をきちんと作る人です。 「付け足し」 今日の稽古を終え、約1年合気道から離れます。最後だからといって特段変わったこともなく…

Fact:Last Saturday my vocabulary was acknowledged in the level check of NOVA. Find:I had confidence in vocabulary a little. Found:The periodical check is necessary. Future:I am developing English skill steadily. 「付け足し」 3月でジオ…

事実:アキレス腱を伸ばすポーズをやった。 発見:足の指を曲げているだけだった。 教訓:「もうすでに完全だ」は手放そう! 宣言:私は向上心を常に持っている人だ。 「付け足し」 自分では問題なくできていると思ってました。が、先生に触られて(指摘され…

事実:の報告を定例ミーティングでした。 発見:自分の勉強不足さも露呈した。 教訓:セミナー後にもう少し調べよう! 宣言:私は聴衆のレベルを考えて報告している人です。 「付け足し」 自分にとってとても発見!だった(ためになった)ことを意気込んで報…

事実:昨日、今日と「17時に退社」を目標に仕事をした。 発見:とても集中しはかどった。 教訓:毎日目標時間を設定しよう! 宣言:私はタイムマネージの上手な人です。 「付け足し」 夕方に引越し作業をするために立てた目標です。「17時に退社するためにど…

事実:合気道の先生に夜会って1年の休止願いをした。 発見:すんなりOKをもらってほっとした。 教訓:決断と勇気! 宣言:私は自己主張できる人です。 「付け足し」 ここ数年合気道には上達意欲がなく、単なる「仲間作りの場」として稽古場に通ってました。1…

事実:報告書に何を書くかを想定してセミナーに参加した。 発見:自分の求める内容をしっかり聴けた。 教訓:セミナーにはアウトプットを前提に参加しよう! 宣言:私は情報収集の上手い人です。 「付け足し」 「全てを集中して聴く事はできない」とわかって…

事実:鏡開きでおしるこを先生も交えてみんなと食べた。 発見:いい日本の習慣だと思った。 教訓:個性重視も時と場合だ! 宣言:私は団体行動もできる人です。 「付け足し」 毎年1月の第2水曜日は、稽古をせずに鏡開きをします。自分は「周りがやっているか…

Fact:I decided to speak English a lot before going to Geos. Find:I hardly used the phrase "I don't know" . Found:Decision is also important to English conversation. Future:I am speaking English joyfully anywhere. 「付け足し」 年末年始…

事実:自分の人生の目的が明確になった。 発見:すごくパワーが湧いてきた。 教訓:目的はいつも明確化しよう! 宣言:私は本物の人生を送っている人です。 「付け足し」 に載っている「あなたの存在意義」(人生の目的)を知るためのワークをしました。そし…

事実:今週末までジョグ程度の練習にとどめると決めた。 発見:とても気持ちがスッキリした。 教訓:毎日決断の連続だ! 宣言:私は即決している人です。 「付け足し」 年末から右足付け根にずっと違和感があります。土曜日にランニングのコーチと相談して、…

事実:しもやけの足指に血の気が戻った。 発見:ヨガで全身をよく動かしたからだ。 教訓:今冬もヨガを続けよう! 宣言:私はヨガで血流をよくしている人です。 「付け足し」 ヨガをやる前は毎冬足指がしもやけでパンパンに脹れる自分でした。ヨガに通い出し…

事実:コーチと引越しについて話した。 発見:不安なことがわかったら落ち着いた。 教訓:「何がわかってない」のかが一番の問題だ! 宣言:私はコーチと会話してすぐに問題解決をしている人です。 「付け足し」 引越しに向けて「漠然」とした不安があったの…

事実:柔道の寝技的な動きをやった。 発見:思うように体を動かせなかった。 教訓:合気道も創作のトレーニング場だ! 宣言:私は柔らかい頭を持って行動している人です。 「付け足し」 寒かったので体を温める目的で稽古前にやったことです(先生提案で)。…

事実:をフォトリードした。 発見:「優先順位は不自然」は意外な視点だった。 教訓:同時進行もしていい! 宣言:私はワクワク(やりたいこと)を全てやっている人です。 「付け足し」 先日のコーチングので紹介されていた本です。「一番楽しいことをリスト…