2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事旅行 初参加

◆何でもよいバランスを保つことが大事。定年後のセカンドライフへの準備の一環として、仕事旅行社が主催する「誰もが知りたいパラレルキャリア/複業が幸福を導くわけ!」に昨日参加しました。コロナ禍の影響でオンライン講座だったのですが、予想よりも違和…

いまさらでも問題なし

◆それを知れば手を出せる。仕事で海外の会社からITセキュリティの体制を整えることが取引するための要件として出されました。重要案件であり、しかも来年の3月までに整備することが必須になってます。そのプロジェクトに係わることになり、そこでの話につい…

ハーフマラソン 悔しさと安堵感

◆少しずつ階段を昇ることが大事。UPRUN主催の荒川河川敷の大会は、1時間26分台でのゴールでした。目標の1時間25分(キロ4分ペース)には届かずでしたが、悔しさよりも安堵感の方が少し勝っているといった現在の心境です。1時間27分台でゴールしていたらサブ…

久しぶりの本気ハーフマラソン

◆百人いれば百通りの方法がある。気が付くと久しぶりのランニングネタです。来週の日曜日にハーフマラソンに出走します(レース自体も6月のフル以来で久しぶり)。UPRUN主催の荒川河川敷の大会で、6月のフルとはスタート地点が数キロ異なっていますが、5キロ…

早稲田 早川投手の思い出

◆注目していた人の活躍を見るのは嬉しい。早慶戦で早稲田が勝って10シーズンぶりに優勝しましたが、今日の試合は野球の怖さ・面白さを象徴するものでした。よく言う最後のアウト一つを取ることの大変さはプロアマ違いはないのだと再認識しました。ところで、…

鬼滅の刃 予習中

◆人を惹きつける物には何か理由がある。鬼滅の刃のアニメをYouTubeで昨日から見始めました。有休を11月2日に取ったはいいが、何して過ごすかは考えていませんでした。娘は学校があり嫁さんも仕事があるので家族でどこか出かけるわけにはいかないので、近場で…

8ヶ月ぶりの探鳥会@葛西臨海公園

◆聞けば望む情報は得られる。昨日は8ヶ月ぶりに葛西臨海公園まで日本野鳥の会東京主催の探鳥会に参加しに行きました。葛西臨海公園は久しぶりの訪問でした。水族館と大観覧車のイメージしかなかったのですが、鳥類園は昨日初めて入りました。リーダーの方も…

最後の運動会見学

◆他人より秀でるものを1つ持つことが大事。昨日は娘にとって(自分も)最後となる小学校の運動会を見に行きました。今年はコロナの影響で団体競技は創作ダンスのみになり、お弁当タイムはなく午前中で終了(給食を食べて帰宅)。見学も一家族2名までで制限…

仕事の無い辛さ再び

◆仕事がない苦しみの方がよっぽど辛い。久しぶりに仕事ネタです。自分の気持ちを少し整理したいと思ってこのブログをアップしました。ここ1~2週間は、仕事が無さすぎる!ストレスに参ってます。ゼロではないのですが、出社して正午前にはもう店じまいしても…

MAX鈴木を超えるフードファイターは誰だ

◆全力で取り組む姿は感動を与える。最近、プライベートでの息抜きに、TVerでデカ盛りハンターを欠かさず見ています。MAX鈴木、あこかこ姉妹、ロシアン佐藤のフードファイトは特にお気に入りです。この番組のもとになっている大食い選手権自体は赤坂尊子が活…

やり切った感と不満感

◆決めたことは最後までやり切ることが大事。今日のニッポンランナーズ柏の練習会は、いつもの8時から始まりました。参加したメニューは、1.5kを3本やった後、1kを3本、0.4kを5本、最後にジョグ15分を2セットという内容です。自分の1.5kの目標タイムは5分…

7か月ぶりのスイミング

◆新しい発見は予想外のところにある。今日は実に約7か月!ぶりに近所の区営プールに行きました。ランニング日記を調べると、直近で行ったのは今年の1月4日でした。ランニング練習に疲れた時の気分転換に2ヶ月に1回ペースでプールに泳ぎに行くことを習慣にし…

学び多き新盆

◆当たり前な事は、案外できていない。昨日は新盆に参加しました。横浜の実家に僧侶の方をお招きし、15時から開始されました。盆の意味合いを東北大学のE-ラーニングで勉強していたので、僧侶の方が話すことの一つ一つが自分の中にすんなりと入ってきました…

memento mori-死を想え- 実りある内容でした

◆専門分野外の話は、自分の幅を広げる。gaccoのオンライン講座を久しぶりに受講しました。講座は「memento mori-死を想え-」。現代日本人の死の文化を中心に、「死」について考えるという内容です。自分の母校である東北大学の教授が講師をしているので、以…

コロナ第2波 巣篭もりの新たな選択肢

◆漫画も立派な文化。コロナウィルスの第2波で4連休中の不要不急の外出を控えるように小池都知事から発言があったことと天気も雨の予報が多かったので、GWと同様に巣篭もりで過ごすことに決めました。と言って定期購読中の雑誌3冊と未読の本1冊を読む以外に…

DMM英会話 今年度も継続

◆双方向の会話の方が印象に残る。久しぶりの英語ネタです。今年度も会社負担でDMM会話を受講できることになり、週3日のペースで利用しています。今の仕事の忙しさを考慮すると毎日でも受けることも可能ですが、そこまで英語学習に意欲がわかないので週3に留…

原作から入る? それとも映像から?

◆本は色々な想像を掻き立てる。白夜行を本で読んだ後、映画を動画サイトで見ました。動画サイトで幻夜を見て、その姉妹版が白夜行であることを知ったことがその経緯です。白夜行も動画サイトで見ることもできたのですが、幻夜のドラマが原作(本)とは違って…

初入賞体験果たす

◆経験を積むと冷静な判断ができるようになる。本日は、中止になった佐倉マラソンに代わってエントリーしたUP RUNのフルマラソン(荒川河川敷:堀切橋)に参加しました。当初は佐倉と同日(3月29日)の開催でしたが、そのころ東京都が外出自粛要請を発出し、…

ミニハードルで思い出す

◆最初から上手くできる人はいない。今日は緊急事態宣言が解除されてから、自分にとって2回目のニッポランナーズ柏の練習会でした。7時開始のグループからはさずがにきついので、先週と同様、7時半ごろに現地に到着し遅れて合流することにしました。受付を済…

いわて盛岡シティも中止 どこにモチベーション?

◆目標があるから努力できる。昨日いわて盛岡シティマラソンの中止を伝えるメールをもらいました。みやぎ震災復興マラソンや群馬マラソンの中止が発表になっていたので、盛岡もそうなるだろうと予想していたのでやっぱりというのが第一声。他のレースの中止理…

故人への感謝 

◆故人からは何等かの教えを乞うている。今日は父親の四十九日に参加してきました。20年くらい前に父親が最寄りの駅近のところに墓地を購入したというので、見に行って以来の墓地訪問でした。当時と比べて随分と墓地も含めて周辺も整備されていて、別世界に来…

不道徳な経済学 読書の醍醐味思い出す

◆読書は自分の視点を変える。巣篭もり生活の暇つぶしは、だいたい読書か動画鑑賞で過ごしています。そんな中定期購読しているトップポイントのワンポイントレビューに紹介されていた本です。タイトルにひかれて読みたくなり、いつもと異なり書店がコロナ禍で…

一人インターバル走慣行

◆競う仲間がいるから気合が入る。久しぶりのランニングネタです。前回の記事(3月29日)以降、コロナウィルスの蔓延で色々と変化がありました。まずは、何と言っても6月のいわて銀河100キロマラソンが中止になったことが1番の出来事です。エントリー権は来…

命のバトンリレー 1つ完了

◆命の順番で見送ることが大事。4月24日が父親の命日となりました。87歳の生涯でした。昨年末に腹痛で入院して以来、体力の低下が進んでいることを母親から聞いていたので、4月に再入院の知らせを聞いてある程度の覚悟はしていました。母親から父親の容体急変…

イチローフィールド 期待通りの面白さ

◆アナログな部分はあってもいい。「イチローフィールド」を読み終えました。先週末に本屋に行って買おうと考えていたら、知っているほとんどの本屋が週末休業になっていて、急遽アマゾンで購入しました。普段は小説以外はフォトリーディングで読むのですが、…

在宅勤務 開始しました

◆ブレない軸を自分の中に持つことが大事。先週の水曜日から在宅勤務を始めています。緊急事態宣言が発令されるまでは、社長からの指示は絶対ではなかったので、会社に通勤していました。仕事上、書面にサインまたは押印することが度々あり、いつそれが発生す…

正直ホッとしたレース中止連絡

◆自分の熱量を注げるものを持つことが大事。昨年の4月に痛めた右臀部故障からの復活レースとして参加しようとしていた3月29日の荒川河川敷のフルマラソンですが、コロナの感染拡大の影響で中止となってしまいました。3月24日に予定通り実施する旨の連絡メー…

空飛ぶタイヤ 堪能しました

◆惹きつけられるものには共通点がある。この3連休は、パラビにて「空飛ぶタイヤ」を見て過ごしました。池井戸さんの作品は、本を先に読んで映像は後と言った感じ触れています。唯一映像が先行したのは陸王くらいです。この空飛ぶタイヤは、私が池井戸さんの…

「ありがとう」は不思議な言葉

◆ありがとうには人を元気する力がある。今日はあえてニッポンランナーズ柏の練習会に行かず、駒沢公園で自主練してきました。あえてと言うのは、ハーフマラソンのレースに出るという気持ちでハーフの距離を集中して走りたかったからです。柏のメニューの中で…

3月29日フルマラソン走ります

◆結果は出るべくして出る。気が付くと3週間ぶりブログ更新になります。コロナウィルスの影響で予想通り?佐倉マラソンの中止も決まりました。中止の知らせを聞いて最初は気持ちを6月のいわて銀河100kに切り替えて、練習プランを作ろうかなと思いましたが、NI…