2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:「伝説の社員」になれ!を読んだ。 ◆発見:誰もがナンバーワンにはなれない。 ●教訓:ナンバーツーとして歩め! ★宣言:私は一番を支援している人間です。背景 土井英司さんの新刊です。アマゾンを利用して予約で買いました。事前予約してまで購入と…

■事実:図解版イチロー思考を読んだ。 ◆発見:厳しい場面の練習が実力差を生む。 ●教訓:厳しい場面での練習を積め! ★宣言:私は結果を出す練習をしている人間です。背景 高速バスの待ち時間に本屋でふと見かけた本です。齊藤ヘッドからのメールの件もあっ…

■事実:2年ぶりに合気道を稽古した。 ◆発見:体は忘れない。 ●教訓:体に染み込ませろ! ★宣言:私は全身で記憶している人間です。背景 4月いっぱいで銚子を離れるため(転職です)、その挨拶に2年ぶりに道場に足を運び稽古に参加しました。心配の種は3つあ…

■事実:3時間1分でフルマラソンを完走した。 ◆発見:準備をやり尽くすことが重要。 ●教訓:徹底的に準備せよ! ★宣言:私は準備万全で参加している走者です。背景 かすみがうらマラソン、走ってきました。結果は上記の通りです(公式記録は3時間1分14秒)。…

■事実:レースが2日後となった。 ◆発見:やってみなければわからない。 ●教訓:信じて挑戦せよ! ★宣言:私は挑戦している人間です。背景 いよいよ「かすみがうらマラソン」が2日後になりました。目標はもちろんサブスリー(3時間以内完走)。これを達成する…

■事実:高木善之さんのセミナーに参加した。 ◆発見:親孝行は不自然な行為。 ●教訓:自然なことをやれ! ★宣言:私は自然なことのみやっている人間です。背景 地球村代表の高木善之さんのハーフデーセミナーに参加してきました。前半は地球環境の今について…

■事実:色えんぴつ画の4枚目を描いた。 ◆発見:成長には苦悩が伴う。 ●教訓:苦悩を楽しめ! ★宣言:私は苦悩も楽しみとしている人間です。背景 大人の塗り絵を10枚やってもうちょっと絵(具体的には色使い)について勉強してみたくなったので、NHK学園の通信…

■事実:トークラインのレッスンを受けた。 ◆発見:定着までには時間がかかる。 ●教訓:我慢! ★宣言:私は我慢を強みとしている人間です。背景 今日のトークラインレッスンはもどかしさが残るものになりました。3月13日のブログでは、「どんな場面なのか映像…