2013-01-01から1年間の記事一覧

■事実:用心棒でラーメンを食べた。 ◆発見:ラーメンも一つの芸術。 ●教訓:芸術としてラーメンを楽しめ! ★宣言:私は五感でラーメンを食している人間です。背景 文京区に引越してきてほぼ1年がたちました。最寄駅の南北線東大前駅近くにあるラーメン屋(用…

■事実:Eさんとペアでストレッチを行った。 ◆発見:1人でできないことが、クラブにいるとやれる。 ●教訓:仲間と励み続けよ! ★宣言:私は仲間とともに成長している人間です。背景 仕事疲れがイマイチ抜けずすっきりとしない感じの中、ニッポンランナーズ柏…

■事実:娘と一緒に水彩絵の具をした。 ◆発見:何事も触れていないと忘れる。 ●教訓:毎日短時間でも触れ続けよ! ★宣言:私は触れ続けている人間です。背景 昨日の午後、嫁さんが娘と買い物から帰ってくると水彩絵の具を手にしていました。嫁さんの衝動買い…

■事実:つくばマラソンを走った。 ◆発見:こ・け・しを意識すれば粘れる。 ●教訓:こけし走りを徹底せよ! ★宣言:私は粘って完走している走者です。背景 1週間前の状態を考えると、御の字の結果でした(3時間7分)。職場はまだしも家でも風邪ひきでいては、…

■事実:つくばマラソンまで2週間前。 ◆発見:本番まで特別な何かをする必要はない。 ●教訓:凡事徹底! ★宣言:私は凡事を積み重ねている人間です。背景 凡事徹底、昨日のニッポンランナーズ佐倉の練習会にてSヘッドコーチより練習前のあいさつにていただい…

■事実:30キロ走を敢行した。 ◆発見:決めたことをやり切ると清々しい。 ●教訓:やり切れ! ★宣言:私は決め事をやり切っている人間です。背景 昨日のニッポンランナーズ佐倉の練習会への参加を見送ったので、来週やる予定にしていた30キロ走を高島平の赤塚…

■事実:会社命令で英語テストを受けた。 ◆発見:テストは行動の動機付けになる。 ●教訓:定期的にテストを受けろ! ★宣言:私は試験を有効活用している人間です。背景 将来的に社内公用語として英語を使うことを目指してなのか、英語のテストをWebで受講せよ…

■事実:阪神のCS敗退が決まった。 ◆発見:同じ年代だけでは継続しない。 ●教訓:世代を入り混ぜよ! ★宣言:私は世代の入り混じりを歓迎している人間です。背景 昨日保育園の運動会、今日の流山ロードレース等をブログに書こうとあれこれ考えている内に、タ…

■事実:皇居を1周走った。 ◆発見:当たり前が当たり前で通じない所がある。 ●教訓:当たり前を当たり前にやれ! ★宣言:私は当たり前を普通にしている人間です。背景 久しぶりに(6月以来)皇居までLSDがてら行ってきました。夏の暑い時期はさすがに皇居まで…

■事実:平塚24時間リレーマラソンに参加した。 ◆発見:全ての経験が糧になる。 ●教訓:何事も経験! ★宣言:私は積極的に色々経験をしている人間です。背景 今回で3回目の出場となる平塚の24時間リレーマラソンに参加してきました。合計30キロを今年もチーム…

■事実:仕事に活かす!マインドマップを読んだ。 ◆発見:手段は目的ではない。 ●教訓:手段は適切に用いよ! ★宣言:私は手段を手段として使用している人間です。背景 夏休み中に立ち寄った図書館で休憩がてらに眺めていた本棚にあった本です。パラパラめく…

■事実:マークスで実業団選手の施術状況を聞いた。 ◆発見:不安や恐怖は誰にでもある。 ●教訓:恐怖に打ち勝て! ★宣言:私は恐怖を蹴散らしている人間です。背景 4ヶ月に1回のペースで体のメンテのため通っているマークスに今日行ってきました。最近の胃カ…

■事実:胃炎の原因はストレスだと考えた。 ◆発見:ストレスのない仕事はない。 ●教訓:ストレスを管理せよ! ★宣言:私は適切にストレス管理している会社員です。背景 人間ドックのバリウム検査でポリープが見つかったので、その再検査のため昨日胃カメラ検…

■事実:幕末の志士がよくわかる本を読んだ。 ◆発見:歴史は知らないことばかり。 ●教訓:謙虚に歴史を学べ! ★宣言:私は歴史に学んでいる人間です。背景 長宗我部の本を読んで日本の歴史について本当に大筋しか知らない自分に気付き、教科書ではあまり語ら…

■事実:東京ディズニーシーに行った。 ◆発見:人混みは疲れる。 ●教訓:他人とは適度な距離を取れ! ★宣言:私は適度な距離間で人付き合いしている人間です。背景 自身2回目の東京ディズニーシー(TDS)に昨日家族と行ってきました。前日の佐倉でのラン練習…

■事実:東京国際ブックフェアに初参加した。 ◆発見:子供の興味と大人の意向は一致しない。 ●教訓:意向と興味を近づけよ! ★宣言:私は子供に興味ある良書を与えている父親です。背景 ここ2年ほど東京国際ブックフェアの無料招待券を取り寄せても参加してい…

■事実:慶應大学の公開講座に参加した。 ◆発見:やり直せない失敗もある。 ●教訓:失敗の質を考慮して行動せよ! ★宣言:私はよい失敗のみをしている人間です。背景 スポーツファーマシストの事務局からのメールで慶應大学薬学部の公開講座でドーピング活動…

■事実:タイガースが楽天に2連敗した。 ◆発見:長いスパンで考えることが大事。 ●教訓:勝負どころで勝て! ★宣言:私は長期視点で観察している人間です。背景 久しぶりの虎ネタです。マートンの活躍で連日サヨナラ勝ちをしてそのまま勢いに乗って行くかと思…

■事実:陸上の日本選手権をテレビで観た。 ◆発見:後輩の突き上げがレベルを向上させる。 ●教訓:突き上げを歓迎せよ! ★宣言:私は突き上げるような後輩を育てている人間です。背景 この土日は陸上の日本選手権を数年ぶりにじっくりとテレビ観戦することが…

■事実:青葉の森リレーマラソンに参加した ◆発見:仲間がいるから頑張れる。 ●教訓:人脈を築け! ★宣言:私は良好な人脈を築いている人間です。背景 4年ぶりにニッポンランナーズの仲間と駅伝に参加してきました。先週の木金は連日22時まで残業となり、その…

■事実:AED講習会に参加した ◆発見:知っている事とできる事は全く違う。 ●教訓:積極的に体験せよ! ★宣言:私は行動派です。背景 ニッポンランナーズ柏の練習会後、AEDの講習会に参加しました。ハードな練習後は疲れで眠くなるので、講習会やセミナー等の…

■事実:他人のウェットティッシュを使おうとした。 ◆発見:恥も貴重な体験談。 ●教訓:恥を語れ! ★宣言:私は積極的に恥を語っている人間です。背景 今日は嫁さんが友達数名と都内でランチするというので、10時半から子守をすることになりました。天気もよ…

■事実:ニッポンランナーズ柏の練習会に参加した。 ◆発見:調子には必ず波がある。 ●教訓:不調の後に好調あり! ★宣言:私は心身の調整を上手にしている人間です。背景 今日は雨の中迷うことなくニッポンランナーズ柏の練習会へ足を運びました。前日の天気…

■事実:「図解」電車通勤の作法を読んだ。 ◆発見:言葉に落とし込むことが大事。 ●教訓:言語化! ★宣言:私は体験を言葉にしている人間です。背景 ブックオフのメルマガに紹介されていて、しばらくしてから書店で立ち読みしそこで購入しました。読んでの一…

■事実:板橋Cityマラソンを完走した。 ◆発見:楽しめるように出走することが大事。 ●教訓:笑顔でゴールせよ! ★宣言:私はいつも笑顔で完走している走者です。背景 3月24日、今シーズン最後のフルマラソンのレースである板橋Cityマラソンに参加しました。結…

■事実:容疑者Xの献身を読んだ。 ◆発見:読書は本来楽しいものである。 ●教訓:読書を楽しめ! ★宣言:私は楽しんで読書している人間です。背景 正月に今年読みたい小説をいくつかリストアップしました。その一つが、容疑者Xの献身です。東野作品は3作程度し…

■事実:長宗我部を読んだ。 ◆発見:子は親のコピーではない。 ●教訓:親は親、子は子! ★宣言:私は子供を一個人として扱っている父親です。背景 購読しているトップポイントのワンポイントレビューに載っていて、そういえば四国にそんな大名がいたけど名前…

■事実:東京マラソンに出走した。 ◆発見:完走と棄権は雲泥の差。 ●教訓:完走だけは絶対に果たせ! ★宣言:私は全ての大会で完走している走者です。背景 4回目の東京マラソン、走ってきました。結果は久しぶりの惨敗(撃沈)レースで3時間23分。これだけ時間…

■事実:平成24年度の確定申告を作成した。 ◆発見:きちんと向き合えばお金は応える。 ●教訓:お金と向き合え! ★宣言:私はお金と正対している人間です。背景 今日は娘の4歳の誕生日。自分の父親、母親(娘にとっては祖父母)も自宅に招いて一緒に誕生日を…

■事実:赤塚公園で30キロ走を実施した。 ◆発見:インプットがなければ、アイデアは浮かばない。 ●教訓:たくさんインプットせよ! ★宣言:私は積極的に経験を積んでいる人間です。背景 気が付くと昨日から2月。1月は引越しが一段落してランニングの練習を再…