2006-01-01から1年間の記事一覧

■事実:若者はなぜ3年で辞めるのかを読んだ。 ◆発見:内なる動機に基づいて働くことが大事。 ●教訓:内なる声に傾聴せよ! ★宣言:私はやりたい仕事をしている会社員です。背景 売れている本です。売れている評判の本はあまり買わないのですが、土井英司さん…

■事実:大道芸人の演技を観た。 ◆発見:プロとしての働きにお金が支払われる。 ●教訓:その道の専門家として仕事せよ! ★宣言:私は専門家です。背景 葛西臨海公園に水族館を見る目的で行きました。駅から向かう途中にぎやかな音楽と人だかり。「SOBUKI」さん…

■事実:最後のお茶の間レッスンを受けた。 ◆発見:継続することが大事。 ●教訓:継続は力なり! ★宣言:私は継続を糧に成長している人間です。背景 約2年間のNOVAでのレッスンを終えました。150ポイントを事前に購入しそれを今日で全部消化しました。再購入…

■事実:ニッポンランナーズの忘年会に参加した。 ◆発見:もてなしの心は必ず伝わる。 ●教訓:形より心! ★宣言:私は一つ一つに心を込めている人間です。背景 所属しているランニングクラブ(ニッポンランナーズ)の忘年会に初!参加しました。例年12/29にあ…

■事実:コーチングが組織を活かすを読んだ。 ◆発見:上にもはっきりものを言うことが大事。 ●教訓:両方向への会話! ★宣言:私は上下にはっきりものを言っている人間です。背景 第一の目的として、日産が復興のためコーチングをどう具体的に生かしたか?を…

■事実:ホノルルマラソンに参加した。 ◆発見:本番に即した練習を実施することが大事。 ●教訓:本番への意識! ★宣言:私は本番に直結する練習をしている走者です。背景 まず結果報告。 3時間3分19秒(128位/24547人)でした。 ・・・・・ 最初の5キロは約24…

初参加のホノルルマラソン

■事実:大人の塗り絵に着手した。 ◆発見:何事にも基本がある。 ●教訓:基本第一! ★宣言:私は基本から積み重ねている人間です。背景 いつのかは忘れましたが、会社で回覧している日経産業新聞で最近大人向けの塗り絵本が販売されているとの記事を読みまし…

■事実:ダリ展に行った。 ◆発見:独自性が人を引き寄せる。 ●教訓:自分流! ★宣言:私は自分流で自己表現している人間です。背景 45分!待ちで上野で開催されているダリ展を見てきました。こんなに並んで美術館に入ったのは多分生まれて初めてです。並んでい…

■事実:実験計画法を駆使した実験結果を報告した。 ◆発見:質問されて理解が深まる。 ●教訓:八割理解で先に進め! ★宣言:私はやりながら学習している人間です。背景 ようやく取組みだした実験計画法(DOE)を用いての実験。その検討結果を今日の職場の研究…

■事実:月例会議に出席した。 ◆発見:言葉と行動を一致させることが大事。 ●教訓:自分の言葉を重んじよ! ★宣言:私は自分の言葉に責任を持っている人間です。背景 今日毎月末に行なわれる所属している事業部の会議(報告会)がありました。進行役はSさんが…

■事実:自分の小さな箱から脱出する方法を読んだ。 ◆発見:自分の感情に背かないことが大事。 ●教訓:自尊心! ★宣言:私は自分に忠実に生きている人間です。背景 コーチ仲間数名からのオススメがあり読んでみました。とにかくここで言う箱は何なのか?とい…

■事実:ランナーズ1月号を読んだ。 ◆発見:どこまででよしとするか決めておくことが大事。 ●教訓:終点設定! ★宣言:私は終点を決めている人間です。背景 いくつか定期購読している雑誌の一つのランナーズ。定期購読するようになって5〜6年は経つかと思いま…

■事実:実験計画法を用いた実験を開始した。 ◆発見:知識だけで終わらせないことが大事。 ●教訓:実践せよ! ★宣言:私は実践者です。背景 機は熟したというか、やっとこ実践するその時が来た!という感じです。上司から合理的に反応条件を最適化するのに「実…

■事実:親の愛情表現について思い起こした。 ◆発見:いろんな表現がある。 ●教訓:各表現を素直に受け入れよ! ★宣言:私は親の愛情を素直に受け入れている人間です。背景 本日無事37回目の誕生日を迎えました。今朝のテレビでスマップの木村拓哉さんと同じ…

■事実:19時に寝て6時間に起きた。 ◆発見:ウィルスとの戦いにもエネルギーは使われる。 ●教訓:適切にエネルギーを使え! ★宣言:私は効率よく蓄えを用いている人間です。背景 病気の時は無理せず休むのが一番だなー、というのをつくづく思った話です。月曜…

■事実:成田POPランに参加した。 ◆発見:仲間に声を掛けると自分の力も増す。 ●教訓:積極的に声を掛けよ! ★宣言:私は声掛けしながら走っている走者です。背景 昨日、12月のホノルルマラソンに向けての仕上がり具合確認のために参加しました。結果は自時計…

■事実:Sさんの分析機器トレーニングを行なった。 ◆発見:相手の理解度を確認することが大事。 ●教訓:念押しの確認! ★宣言:私は意思疎通している管理者です。背景 改めて「相手のわかった=自分のわかった」ではないことを感じさせられた出来事でした。何…

■事実:日ハム新庄選手のインタビューを観た。 ◆発見:自分に何ができるかを考え続けることが大事。 ●教訓:考え提案せよ! ★宣言:私は発案者です。背景 新庄選手を初めて見たのはテレビではありません。自分が大学生の頃、阪神vs大洋(現横浜)の公式戦が…

■事実:ヨガレッスンの参加者が2名だった。 ◆発見:少人数だとよく目が届く。 ●教訓:適切な人数と対応せよ! ★宣言:私は細部まで目を配っている管理者です。背景 今日は大雨強風の中カッパを着てヨガレッスンに参加してきました。先生も予測していたそうで…

■事実:千葉科学大との研究交流会に参加した。 ◆発見:やりたいことをやれるのが第一。 ●教訓:やりたいことをせよ! ★宣言:私はやりたい仕事をしている人間です。背景 銚子の前市長の公約で3年前に建設された千葉科学大との研究交流会&懇親会に参加してき…

■事実:デービットさんの講演会に参加した。 ◆発見:相手の知りたい情報を提供することが大事。 ●教訓:事前にニーズを探れ! ★宣言:私は適切な情報を提供している人間です。背景 忘れもしない1998年の10月。自分はデービットさんのコーチング・スペシャル…

■事実:英語で名セリフ!を読んだ。 ◆発見:楽しさがわかると学習意欲が増す。 ●教訓:楽しく学べ! ★宣言:私は楽学者です。背景 著者(アレックス藤岡さん)のメルマガを購読してます。それが単行本化されたというので早速立ち読みしました。「同情するな…

■事実:当たり前を繰り返すと特別になるという言葉を見た。 ◆発見:つべこべ言わず繰り返すことが大事。 ●教訓:繰り返せ! ★宣言:私は日々繰り返している人間です。背景 ランニングネタが続いてます。ラスカルさんのブログを前に見ていて、今日改めて自分…

■事実:ためしてガッテンを観た。 ◆発見:どんな技術も進歩している。 ●教訓:最新情報に精通せよ! ★宣言:私は最新です。背景 ニッポンランナーズ代表の金さんが出演するということで録画でなくオンタイムで20時から観ました。テーマは「かけっこ新健康術…

■事実:白井梨マラソンに参加した。 ◆発見:自分の体験を分かち合うことが大事。 ●教訓:共有せよ! ★宣言:私は仲間と体験を共有している人間です。背景 10キロの自己ベストが出ました。38分55秒。前日銚子市内を2時間30分走ったわりに脚は動き、自分もビッ…

■事実:クロスロードを読んだ。 ◆発見:つり合おうと無理しないことが大切。 ●教訓:自然に振る舞え! ★宣言:私はありのまま生きている人間です。背景 尊敬するコーチの一人「晴香葉子」さんが泉忠司さんとの共著で最近出版した本です。恋愛小説はちょっと…

■事実:砧公園を初めて走った。 ◆発見:初めてはいろいろ戸惑う。 ●教訓:時間に余裕を持たせて行動せよ! ★宣言:私は平然余裕で行動している人間です。背景 土曜日(東京ドームで野球観戦)世田谷在住のDさん宅に泊めてもらった関係で近くの砧公園でラン練…

■事実:酢酸エチルから再結晶できた。 ◆発見:目の前の現象から学ぶことが重要。 ●教訓:観て考察せよ! ★宣言:私はじっくり観察している技術者です。背景 実験(研究)をしていていろいろ喜びを感じる瞬間(やったー!という瞬間)があります。その中の一つ…

■事実:お金のルールを読んだ。 ◆発見:数字で把握することが大事。 ●教訓:数値化せよ! ★宣言:私は数値化して理解している人間です。背景 「資産運用するのも人生設計があってこそ」という導入部にひかれ読み始めました。中でも一番興味を持ったのが老後…