2004-01-01から1年間の記事一覧

事実:来月の引越しに備え整理をした。 発見:予想外に捨てるものがなかった。 教訓:結局「小さな積み重ね」ということだ! 宣言:私は自己基盤がいつも高い人です。 「付け足し」 で自己基盤を上げるために、一掃プログラムというのがあります。それを何回…

事実:仕事納めだった。 発見:未完了感のない一年だった。 教訓:いつも自責の立場を取ろう! 宣言:私は全てに責任を取っている人です。 「付け足し」 今年は一年を通して「人のせい、環境のせい」にすることなく仕事をしたと思います。逃げずに向き合って…

事実:餅つき大会に参加した。 発見:とにかく楽しかった。 教訓:行事には楽しむと決めて参加しよう! 宣言:私は何でも楽しめる人です。 「付け足し」 毎年12月28日に組合&会社の共催で餅つき大会が行われます。最近はこの行事に参加しないと年が越せない…

事実:何も飲み食いしていないのに1000円請求された。 発見:それが会費と解釈したら、気持ちが落ち着いた。 教訓:物事はいろんな見方ができる! 宣言:私はすぐに肯定的に解釈できる人です。 「付け足し」 ジオスのクリスマスパーティーに終了前30分で顔を…

事実:レッスン前に先生と5分ほど雑談した。 発見:愚痴話をする先生に親しみを感じた。 教訓:先生も自分と同じ人間だ! 宣言:私はどんな人とも打ち解けて話せる会員です。 「付け足し」 先生は現在ヨガのある団体の会計を務めているそうです。誰も立候補…

事実:来年をどう過ごすかをコーチと話した。 発見:問題は「行動が止まっている」ときだとわかった。 教訓:コーチにフィードバックしてもらえば大丈夫だ! 宣言:私は来年も腰軽く動いている人です。 「付け足し」 来年のテーマは、「挑む」と「笑う」の二…

Fact:I was not able to hear what Adam said very well. Find:I did not do hearing training for these three days. Found:Daily training is important. Future:I am an engineer who can hear English well. 「付け足し」 土日に関西に出かけ、昨日…

事実:自分のこれまでの「ワクワク学習体験」について友達と話した。 発見:とても楽しく気持ちよかった。 教訓:これをに仕事をしよう! 宣言:私は結果を出す有機合成のプロです。 「付け足し」 昨日のコーチングの勉強会でワークしたことを友達に話しまし…

事実:コーチングの勉強会でNLP関連のワークをした。 発見:視線をそらすのは失礼との思い込みがあった。 教訓:黒目が動くのは自然なことだ! 宣言:私は質問にのびのび答えているパートナーです。 「付け足し」 コーチング仲間の主催する勉強会に参加しま…

事実:的確な表現をどう身につけるかについてコーチと話した。 発見:すぐに身につかないと感じた。 教訓:日々の訓練(トレーニング)を継続しよう! 宣言:私は強みを生かして身につけている。 「付け足し」 先日参加したをコーチにシェアしました。自分の…

今日も特許に関する研修会に参加しました。審査官(だったと思います)の人は、「一つの解釈しかできない文」を書けるようになるよう新人の頃、徹底的に鍛えられるそうです。例えば、「あのきれいな花屋の娘」を3通りに書けという課題に対して、 あの花屋の…

特許に関する研修会に参加しました。特許の審査官が理解できなかった時に、「よく読めばわかる」ではなく「よく読まないとわからない内容を書いた自分が悪い」というように自分に責任あり!というところから対応することが大切とのこと。コーチングを受ける…

事実:全日本実業団女子駅伝で三井住友が優勝した。 発見:チーム力が素晴らしかった。 教訓:世の中は持ちつ持たれつだ! 宣言:私は周りから助けられている。 「付け足し」 5区でエース土佐の調子がもう一つだったようで、京セラに大きく差を縮められまし…

事実:胃の調子対策で先生からアドバイスがあった。 発見:予想外だった。 教訓:まだまだ人間の身体は不思議でいっぱいだ! 宣言:私はヨガで身体について学んでいる。 「付け足し」 アドバイスの具体的内容は、「足の第2&4指を伸ばしたり擦ったりする」…

事実:強みをテーマにコーチと話した。 発見:すごくエネルギーが湧き出てきた。 教訓:弱点克服よりも強みの伸長だ! 宣言:私は強みを生かした行動を起こしている。 「付け足し」 を読んで自分の強みについて再確認したいと思いました。弱点を埋めるための…

事実:いつもの半分の参加者だった。 発見:先生に技をよく見てもらえた。 教訓:少人数も良さがある! 宣言:私はいつでも実りある稽古をしている。 「付け足し」 人それぞれの理由で欠席したようです。やっぱり最初は人数が少なくてさみしい感じはぬぐえま…

Fact:I was not able to answer questions as I did last week. Find:My head did not spin quickly. Found:The condition of the head is changeable. Future:I am enjoying a lesson in various condition. 「付け足し」 先週とはうって変わって・・・…

事実:K-1グランプリ決勝戦を東京ドームで観た。 発見:リングに上がる前の選手の顔はどれも素晴らしく見えた。 教訓:結果じゃなくそこまでの過程の方が大切だ! 宣言:私は努力を惜しまない人だ。 「付け足し」 ここ数年決勝戦を観戦しています。スクリー…

事実:いつもの様に最後に笑った。 発見:大声で笑うのは意外に難しいと思った。 教訓:もっと腹筋を使おう! 宣言:私は大笑いしている。 「付け足し」 いつも最後は全員で笑って終わります。最初の頃はちょっと恥ずかしさがあってなかなか笑えませんでした…

事実:「若く見られる」ということについてコーチと話した。 発見:変な我慢や遠慮をしていないからだ。 教訓:やりたいことをやろう! 宣言:私はいつでもイキイキしている。 「付け足し」 コーチングを受けるようになってから、いろいろなことに対して「ど…

事実:稽古後いつものように先生と仲間と食事した。 発見:雑談が面白かった。 教訓:週1回の貴重な空間だ! 宣言:私は地元の人たちとの交流を楽しんでいる。 「付け足し」 大学から始めた合気道。初段になるまでは「上達」をメインの目的に取り組んでいた…

Fact:I was able to speak and listen to English well. Find:My head was clear and light. Found:I will finish my work before a lesson. Future:I am participating in a lesson without worries. 「付け足し」 何か未完了や気掛かりを抱えたままレ…

事実:久しぶりに2人の人にをやってもらった。 発見:自分の予想とは外れた。 教訓:だからタイプ分けは面白い! 宣言:私はタイプ分けを通してコーチングを紹介している。 「付け足し」 二人ともアナライザー!でした。タイプについてその人といろいろ話し…

事実:横浜でランニング仲間のSさんと飲んだ。 発見:とにかく楽しい飲みだった。 教訓:ランニングはいろんな人との出会いを提供してくれる! 宣言:私はランニングを続けている。 「付け足し」 Sさんはニッポンランナーズの会員さんで元ボクサーです。ラン…

事実:1ヶ月ぶりにコーチングセッションがあった。 発見:いい気分では終わらなかった。 教訓:それもコーチングだ! 宣言:私はセッションでいろんな気分を体験している。 「付け足し」 今日は最近の自分の結婚観についてバーッと20分位話しました。そして…

事実:中国式「目の体操」をやった。 発見:目の六点刺激法と混同していた。 教訓:二つを使い分けよう! 宣言:私はいつも目がイキイキしている。 「付け足し」 金曜日に出張があるので今日振替えで参加しました。中国式「目の体操」は眼球周りの筋肉の緊張…

事実:をフォトリーディングした。 発見:「次のリーダー育成」ということに意識が薄かった。 教訓:後進のリーダーとしての成長をサポートしよう! 宣言:私は人を育てるリーダーだ。 「付け足し」 これまで「自分がいかにしてリーダーとして成長していくか…

事実:黒目を動かす体操をまたやった。 発見:目に潤いが戻った。 教訓:ヨガは素晴らしい! 宣言:私はヨガで不調を治している。 「付け足し」 今週は水曜日から目がかすんで仕方なかったです。今日ヨガで治らないかなーと思って参加し、ほんとに治りました…

事実:トラブルが発生し落ち着いて対処した。 発見:トラブル対応の指針を文書化していた。 教訓:「備えあれば憂いなし」は本当だ! 宣言:私は心配なしの人だ。 「付け足し」 質量分析装置(MS)の管理をやってます。数ヶ月前オペレーターと相談してトラブ…

事実:Yさんと後両手取り四方投げを稽古した。 発見:とても心地よかった。 教訓:徐々に技のスピードを速めよう! 宣言:私は確実にそして速く技を掛けている。 「付け足し」 最初の方では一つ一つ手足の動きを確認しながらやって、段々とスピードを上げる…