2007-01-01から1年間の記事一覧

■事実:新職場での仕事納めだった。 ◆発見:人任せの人生は薄っぺらい。 ●教訓:自分の人生は自分で創作せよ! ★宣言:私は濃厚な人生を送っている人間です。背景 15時から21時までの休日出勤を終え今日が自分の事実上の仕事納め日となりました。ちなみに、…

■事実:がっちりマンデーを観た。 ◆発見:スゴイ社員は人一倍努力をしている。 ●教訓:自己研鑽! ★宣言:私は自己研鑽に励んでいる人間です。背景 日曜日の朝ゆっくりできるときには必ずTBS:7時30分から放送の「がっちりマンデー」を観ています。今日は時々…

■事実:レバレジ・リーディングを読んだ。 ◆発見:本の内容を実践して活用することが大事。 ●教訓:本を読んだままで終わらせるな! ★宣言:私は実践です。 背景 金曜日に読んだ本ですが、印象に残る内容が多々あったのでブログに書こうとと思いました。「読…

■事実:マネーポスト1月号を読んだ。 ◆発見:家族が一番のパワー源。 ●教訓:家族関係を強固にせよ! ★宣言:私はよい家族を築いている人間です。背景 お金に関する勉強(情報収集)の一つとしてマネー系雑誌を一つ購読しようと年初に決めました。その一つと…

■事実:千代田フィルの定期演奏会に行った。 ◆発見:生で見ると色んな発見がある。 ●教訓:自分の目で見ろ! ★宣言:私は自分の目で確認している人間です。背景 Dさんがタダ券をもらったということで、自分からはとても行こうと思わない管弦楽団の演奏会(コ…

■事実:つくばマラソンを走った。 ◆発見:少し上に目標を設定すると余裕が生まれる。 ●教訓:適切な目標設定! ★宣言:私は適切に目標を設定している人間です。背景 悲願のサブスリー達成はお預けとなりました。「3時間3分26秒」(ネット)でのフィニッシュ…

■事実:電話相談業務を2週間ぶりに担当した。 ◆発見:間隔が開くと勘が鈍る。 ●教訓:毎日触れよ! ★宣言:私は日々訓練している人間です。背景 今日は休日出勤。最近は出張があったり他のスタッフの都合との兼ね合いで本業の電話相談業務がなく、2週間ぶりに…

■事実:色彩検定3級を受けた。 ◆発見:勉強は楽しい。 ●教訓:学び続けよ! ★宣言:私は一生勉強している人間です。背景 色えんぴつ画の通信教育を受ける中で明確になったことです。「自分は絵を描きたいのではなく、色自体に興味がある」。塗り絵、色えんぴ…

■事実:洞峰公園で30キロ走った。 ◆発見:最初から30キロ走れる人などいない。 ●教訓:やるからできるようになる! ★宣言:私は積み重ねて成長している人間です。背景 いよいよ3週間後につくばマラソンが迫ってきました。悲願のサブスリー達成に向けての手応…

■事実:NOVAのレッスンに参加できなかった。 ◆発見:少数の自我が多数に迷惑をかける。 ●教訓:律せよ! ★宣言:私は自律している人間です。背景 金曜日のできことなのですが、自分の気持ちを整理したいので本日の日記に書きました。 金曜日は午後代休で1ヶ…

■事実:ランニング仲間と伊豆に行った。 ◆発見:言葉での伝達は表面的。 ●教訓:百聞は一見にしかず! ★宣言:私は見て理解を深めている人間です。背景 金曜日、土曜日とニッポンランナーズの仲間(K夫さん、I田さん、S田さん&息子のY君)と東伊豆まで行って…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:自分の未来像を何回も語ることが大事。 ●教訓:恐れず語れ! ★宣言:私は自分の未来像が明確な人間です。背景 コーチ21の集合研修のインタラクティブトレーニングに参加してきました。参加の第一目…

■事実:非常勤のYさんに質問された。 ◆発見:質問されて自分の理解度がわかる。 ●教訓:質問を歓迎せよ! ★宣言:私はどんな質問も受け止めている人間です。背景 久しぶりに仕事ネタです。新しい職場は365日営業のため月に2〜3回は必ず休日出勤します。多くの…

■事実:寮長のインタビューを読んだ。 ◆発見:普段の行いがプレーに出る。 ●教訓:いかなる成功もまずは日常生活から! ★宣言:私はきちんとした毎日を過ごしている人間です。背景 最近阪神の負けが続き、ややテンション下がってますが・・・そんな中定期購…

■事実:5,10年後についてコーチと話した。 ◆発見:3年過ごすと次のビジョンが明確になる。 ●教訓:石の上にも三年! ★宣言:私は短期目標を立てて前進している人間です。背景 久しぶりに5年後10年後の自分についてマイコーチのYさんにコーチングしてもらいま…

■事実:マークスでインソールを作成した。 ◆発見:妥協しない準備が成功につながる。 ●教訓:徹底した準備! ★宣言:私は準備を万全にしている人間です。背景 昨日ニッポンランナーズの練習後、マークス(旧名アレス)へ身体バランスの定期チェックに行って…

■事実:「プロ論」を再読した。 ◆発見:好きなことを見つけるには時間がかかる。 ●教訓:今できることを一生懸命やれ! ★宣言:私は好きなことを仕事にしている人間です。背景 新しい職場に移り、もう一度自分の将来のビジョン(人生の大目標)について見直…

■事実:大学の後輩と5年ぶりに再会した。 ◆発見:誠意を持って接すれば縁は切れない。 ●教訓:一期一会! ★宣言:私は全ての出会いを大切にしている人間です。背景 昨日大学の後輩と甲子園球場でナイター観戦してきました。タイガースが快勝したくさんのタイ…

永遠の友情はあるか?

■事実:為末選手が予選落ちした。 ◆発見:失敗体験を生かせないこともある。 ●教訓:どんな体験もしっかり落とし込め! ★宣言:私は成功につながる体験をしている人間です。背景 昨日はニッポンランナーズの仲間&コーチ数名と群馬県の水上にある藤原湖ダム…

■事実:茨城チャプターの勉強会に参加した。 ◆発見:短所と長所は表裏一体。 ●教訓:視点を変えよ! ★宣言:私は複眼識の人間です。背景 銚子にいたころから一度はお邪魔しようと思っていたチャプターです。ようやく都合がついて本日参加できました。今日の…

■事実:阪神対横浜を観た。 ◆発見:信頼は積み重ねから得られる。 ●教訓:コツコツと励め! ★宣言:私は信頼を得ている人間です。背景 今年2回目の阪神生観戦。夏真っ盛りの中ハマスタで観てきました。夕涼みナイターというわけに行かずとても蒸し暑い観戦に…

■事実:「1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方」を読んだ。 ◆発見:得意分野で上位になることが大事。 ●教訓:得意分野で抜きん出ろ! ★宣言:私は上位者です。背景 アマゾンの元カリスマバイヤー土井英司さんの講演CDで紹介されていてようやく読むことができた…

■事実:数学の先生と会話した。 ◆発見:生活のいろんな場面に数学がある。 ●教訓:学んで無駄なものはない! ★宣言:私は学びを生かしている人間です。背景 昨日は学会参加後友人のDさんと会食するため新宿へ行きました。店に入ると、Dさんの知合いの知合い…

■事実:TOEICを2年ぶりに受験した。 ◆発見:英語受験にもウォームアップが必要。 ●教訓:予備練習して受験しろ! ★宣言:私は試験で結果を残している人間です。背景 2年ぶりにTOEIC受験しました。これまで毎年7月に自分の英語のレベルチェックの一環として受…

■事実:「日本人だけが知らなかった英語上達法」を読んだ。 ◆発見:書くとごまかせない。 ●教訓:書いて学べ! ★宣言:私は書いて英語を上達させている人間です。背景 購読しているEnglish Zoneに連載している蟹瀬誠一さんの新刊です。「上達への近道はライ…

■事実:色えんぴつ画を描いた。 ◆発見:イメージは漠然としている。 ●教訓:書き出して明確にせよ! ★宣言:私は明確です。背景 2週間ぶりに色えんぴつ画に取り組みました。今回のテーマは「イメージを描く」。これまでは目の前にある題材をそのまま描いてい…

■事実:ダイハード4.0を観た。 ◆発見:デジタル化は両刃の剣。 ●教訓:危険性も理解して使用せよ! ★宣言:私は理解して道具を利用している人間です。背景 六本木ヒルズで封切って間もないダイハード4.0を観てきました。基本的にハラハラドキドキのエンターテ…

■事実:2ヶ月ぶりに前の会社の仲間と再会した。 ◆発見:趣味が縁をつなげる。 ●教訓:良い趣味をたしなめ! ★宣言:私は趣味を楽しく続けている人間です。背景 所属しているニッポンランナーズの公式参戦レースになっていて、ここ3年連続して参加してます。…

■事実:知的障害者日本選手権を観た。 ◆発見:一生懸命な姿は美しい。 ●教訓:何事も一生懸命に取り組め! ★宣言:私は一生懸命です。背景 前にも似たようなことを書いてるかもしれませんが・・・久しぶりに筑波で週末を過ごしました。今日の午前は、筑波大…