2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学 再々開宣言

◆勉強は何度でも再開できる。今年最後のブログアップです。何を書こうか迷いましたが、勉強を再々開した統計学について書きます。社会人になって統計学を本腰を入れて最初に勉強したのは最初に勤めたY社の時で、10数年前になります。研究に応用することを目…

今年最後のニッポンランナーズ柏 変化走で得たもの

◆時には人に流されることも大事。今年最後のニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。今日は今年の練習メニューによく取り入れられている変化走。1キロ4分45秒と4分15秒を1セットとして計12セットするというものでした。集団走でやるようにとの指…

PTA活動 一区切りです

◆人脈は無いようである。久しぶりの育児ネタです。今年のPTA活動として、選考委員というのをやっています。6年間のうちに1回以上役員をやらなければならない規則になっていて、その内の一つである選考委員に今年初めて嫁さんとも相談して応募し、無事?務め…

負けるな、設楽悠太!

◆結果を出せば、それが正解。はてなダイアリーからはてなブログに移行して初めての投稿になります。移行したせいで2018年11月以前のブログのタイトルが全て消えてしまいました。何らかの対処法があると思いますが、とりあえずこのままで更新を続けます。とこ…