2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:泣き虫しょったんの奇跡を読んだ。 ◆発見:よき家族、ライバル、恩師を持つことが大事。 ●教訓:深く濃い人間関係! ★宣言:私は良縁を築いている人間です。背景 最近人付き合いで心掛けていることは、広く浅くよりも深く濃くということです。自分が…

■事実:接骨院に腰痛治療に行った。 ◆発見:悩むのではなく行動を起こすことが大事。 ●教訓:動け! ★宣言:私は行動の早い人間です。背景 ただ今腰痛を抱えてます。長野マラソンで目一杯頑張った後、あまり疲労も抜けないうちにニッポンランナーズの合宿に…

■事実:Iさんの将来像を聞いた。 ◆発見:将来像がその人との関わり方を決める。 ●教訓:将来像の共有化! ★宣言:私は将来像達成の支援者です。背景 GWに横浜に帰省した時、川崎に住む大学の後輩と会食しました。そこで最近職場の後輩のIさんに要望したこと…

■事実:知合いの知合い宅でBBQに参加した。 ◆発見:知らない人の名前が出てくると慌てる。 ●教訓:聞き流せ! ★宣言:私は話の核心を掴んでいる人間です。背景 初対面や久しぶりの仲間が多数いる中浦和まで足を運びました。知合い達の会話の中で次から次と初…

■事実:会議の議事録を作成した。 ◆発見:問題点があるから仕事がある。 ●教訓:問題点を歓迎せよ! ★宣言:私は速やかに問題点を発見している人間です。背景 共同研究先の製薬会社との会議が火曜日にありました。このプロジェクトの自社側のリーダーをやっ…

■事実:自分の経歴を振返った。 ◆発見:数字化して具体的にすることが大事。 ●教訓:数字表現! ★宣言:私は数字で表現している人間です。背景 最近というかここ半年のコーチとのテーマは「5年、10年後の自分」。先日のセッションでもなかなか自分の将来像が…

■事実:頭の体操第1集をやった。 ◆発見:自分の固定観念を手放すことが重要。 ●教訓:いろんな見方! ★宣言:私は柔軟な思考をしている人間です。背景 GW中の実家への移動時の暇つぶしにと思って購入。前から存在を知っていたものの、実際1966年!に第1集が…

■事実:NOVAのVOICEレッスンに参加した。 ◆発見:とにかく口に出してしまうことが大事。 ●教訓:発せよ! ★宣言:私は英語で意思疎通している人間です。背景 1ヶ月ぶりにNOVAのVOICEに参加。最近は流暢に英語が口から出てくるようになり、これまでのレッスン…

■事実:3時間昼寝した。 ◆発見:体の声に素直に耳を傾けるのが大事。 ●教訓:体との対話! ★宣言:私は体調管理が行届いている人間です。背景 長野マラソンの疲労が十分抜けない中ニッポンランナーズ合宿に参加。アクティブレストの方が疲労除去に効果がある…