2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:若者はなぜ3年で辞めるのかを読んだ。 ◆発見:内なる動機に基づいて働くことが大事。 ●教訓:内なる声に傾聴せよ! ★宣言:私はやりたい仕事をしている会社員です。背景 売れている本です。売れている評判の本はあまり買わないのですが、土井英司さん…

■事実:大道芸人の演技を観た。 ◆発見:プロとしての働きにお金が支払われる。 ●教訓:その道の専門家として仕事せよ! ★宣言:私は専門家です。背景 葛西臨海公園に水族館を見る目的で行きました。駅から向かう途中にぎやかな音楽と人だかり。「SOBUKI」さん…

■事実:最後のお茶の間レッスンを受けた。 ◆発見:継続することが大事。 ●教訓:継続は力なり! ★宣言:私は継続を糧に成長している人間です。背景 約2年間のNOVAでのレッスンを終えました。150ポイントを事前に購入しそれを今日で全部消化しました。再購入…

■事実:ニッポンランナーズの忘年会に参加した。 ◆発見:もてなしの心は必ず伝わる。 ●教訓:形より心! ★宣言:私は一つ一つに心を込めている人間です。背景 所属しているランニングクラブ(ニッポンランナーズ)の忘年会に初!参加しました。例年12/29にあ…

■事実:コーチングが組織を活かすを読んだ。 ◆発見:上にもはっきりものを言うことが大事。 ●教訓:両方向への会話! ★宣言:私は上下にはっきりものを言っている人間です。背景 第一の目的として、日産が復興のためコーチングをどう具体的に生かしたか?を…

■事実:ホノルルマラソンに参加した。 ◆発見:本番に即した練習を実施することが大事。 ●教訓:本番への意識! ★宣言:私は本番に直結する練習をしている走者です。背景 まず結果報告。 3時間3分19秒(128位/24547人)でした。 ・・・・・ 最初の5キロは約24…

初参加のホノルルマラソン

■事実:大人の塗り絵に着手した。 ◆発見:何事にも基本がある。 ●教訓:基本第一! ★宣言:私は基本から積み重ねている人間です。背景 いつのかは忘れましたが、会社で回覧している日経産業新聞で最近大人向けの塗り絵本が販売されているとの記事を読みまし…

■事実:ダリ展に行った。 ◆発見:独自性が人を引き寄せる。 ●教訓:自分流! ★宣言:私は自分流で自己表現している人間です。背景 45分!待ちで上野で開催されているダリ展を見てきました。こんなに並んで美術館に入ったのは多分生まれて初めてです。並んでい…