2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:ナカマキさんのコラムを読んだ。 ◆発見:絵も用いて伝えることが大事。 ●教訓:百聞は一見にしかず! ★宣言:私はいろんな方法で伝達している人間です。背景 文字だけで完全に伝えるのは難しい、絵は一つでいろんな情報を与えることができる、という…

■事実:副産物のNMRスペクトルを測定した。 ◆発見:事実とすぐ向き合うのが大事。 ●教訓:急がば回れ! ★宣言:私は速やかに結果を出している研究員です。背景 最近少なくなってきたのですが、たまにやってしまうことです。反応が予想外の展開を示した時、失…

■事実:新人の質問に答えた。 ◆発見:教えるには十倍理解が必要。 ●教訓:教えて学べ! ★宣言:私は深部まで理解している人間です。背景 自分は今の会社に入社して、次の新人が配属されるまで6年空きました。ただ、その新人も博士だったのでそれほど教育訓練…

■事実:地下鉄で光陵高校の制服を着た生徒を見た。 ◆発見:伝統を維持することも大切。 ●教訓:保持せよ! ★宣言:私はよき伝統を受け継いでいる人間です。背景 一瞬高校時代にタイムスリップしたという話です。3ヶ月ぶりのアレスでのカイロ治療を終え、実家…

■事実:事業部長の話をいろいろ聞いた。 ◆発見:同じ人間として会話するのが大事。 ●教訓:自分も相手も人間! ★宣言:私は誰とも気さくに会話している会社員です。背景 今日は4月に出向する2名のメンバーを壮行すべく虎の会(阪神ファンの集い)に参加しま…

■事実:主役が天文学者と宇宙飛行士について語った。 ◆発見:頭の中で完了させないことが大事。 ●教訓:触れよ! ★宣言:私は実証者です。背景 花粉症かと思いきや実は風邪!をひいていて、昨日の晩から寝て起きての繰り返し。だるさと頭痛がほぼなくなり目も…

■事実:新人に将来像について聞いた。 ◆発見:細くても将来への道が見えているのが大事。 ●教訓:ビジョンへの道作り! ★宣言:私は将来への明確な道筋を持っている人間です。背景 3月4日に参加したコーチング勉強会で50才前後の男性の方に新人O君の今後の教…

■事実:コーチングの勉強会に参加した。 ◆発見:歴史を伝えることも大切。 ●教訓:語り伝えよ! ★宣言:私は伝承者です。背景 コーチ21開催の勉強会(インタラクティブトレーニング)に参加してきました。自分は、CTPを1998年12月から開始し2001年6月に修了…

■事実:阪神対ソフトバンクのチケットを購入した。 ◆発見:計画が欲しい情報へのレセプターを作る。 ●教訓:事前の計画! ★宣言:私は計画を立てて行動している人間です。背景 6月3日に甲子園で行われるチケットをぴあのHPからゲット(今日が一般発売日で…