2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:実写版ヤマトを観た。 ◆発見:エネルギーは充填するから爆発する。 ●教訓:十分に溜めよ! ★宣言:私は活力を上手に溜めている人間です。背景 念願?!の実写版ヤマトを観てきました。嫁さんが仕事でかつ保育園も休みに入ったので、今日は一日子守を…

■事実:西アジアと東アジアの審判の違いを聴いた。 ◆発見:文化が国民性を形成する。 ●教訓:国民性も考慮して対話せよ! ★宣言:私は全世界の人と円滑に対話している人間です。背景 昨日のニッポンランナーズの練習前の挨拶の時間で、Sヘッドコーチからアジ…

■事実:おかあさんといっしょのDVDを観た。 ◆発見:わかりやすいものが記憶に残る。 ●教訓:平易化せよ! ★宣言:私は平易にして物事を伝えている人間です。背景 嫁さんが所用で8時半から家を出るため、朝から子守と家事の一日でした。加えて娘は高熱の風邪…

■事実:保育園の発表会を観賞した。 ◆発見:子どもと一緒に見聞きすることが大事。 ●教訓:共通体験せよ! ★宣言:私は子どもと共通の体験を持っている父親です。背景 久しぶりに育児ネタです。昨日は保育園の年中行事の一つである発表会を観賞してきました…