2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:合気道講習会を見学した。 ◆発見:習い事は師範で決まる。 ●教訓:一流に学べ! ★宣言:私は一流から学んでいる修行人です。背景 今日の午後は、流山合気道同好会の10周年記念講習会を見学(参加ではなく)してきました。当初は自分が参加するつもり…

■事実:整理HACKSを読んだ。 ◆発見:ルーチンの中にサプライズがある。 ●教訓:まずはルーチン化! ★宣言:私は上質な定型作業を実施している人間です。背景 本や書類の整理について新たな方法をヒントを得たいと思って購入しました。ところが、単に書物に留…

■事実:2年ぶりにTOEICを受験した。 ◆発見:焦点をあてて聴くことが大事。 ●教訓:絞れ! ★宣言:私は上手に英語を聴いている人間です。背景 2年ぶりにTOEIC受けました。例年7月に自分の英語レベルを確認する目的で受験するようにしてます。今年は危険物の試…

■事実:インターバル走に取り組んだ。 ◆発見:段階を踏んで人は成長する。 ●教訓:着実に歩め! ★宣言:私は一歩一歩進んでいる人間です。背景 昨日は3週間ぶりに岩名でのニッポンランナーズの練習会に参加しました。朝は曇っていて涼しかったのですが、練習…