2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:ベンジャミン・ザンダー氏の講演会に参加した。 ◆発見:謝ることは自責につながる。 ●教訓:素直に詫びよ! ★宣言:私は全ての責任者です。背景 コーチ21とコーチAが主催する上記講演会に参加してきました。とにかくあっという間の3時間30分。眠くな…

■事実:エアウォーター社を見学した。 ◆発見:伝える人材をきちんと育成することが大事。 ●教訓:育成せよ! ★宣言:私は育成者です。背景 今の会社に勤めて、初めて他社の工場見学をしました。エアウォーター社は鹿島&神栖市の住友金属工場の一画にあります…

■事実:新人歓迎会に参加した。 ◆発見:口をはさまず最後まで聞くことが大事。 ●教訓:黙って聞け! ★宣言:私は聞き切っている人間です。背景 今年会社に入った新人2名の歓迎会。といってもその2名は職場違いで同じ東北大学出身。大学OBが遅ればせながら納…

■事実:nakamakiさんと電話で会話した。 ◆発見:すぐにあきらめないことが大事。 ●教訓:いろんな方策! ★宣言:私はたくさんの選択肢を持っている人間です。背景 nakamakiさんはニッポンランナーズ(NR)でお世話になっていたコーチ。結婚した関係で京都に住…

■事実:風土記の丘で2時間走った。 ◆発見:自然に仲間から活力をもらっている。 ●教訓:仲間を大切にせよ! ★宣言:私は良い人脈を築いている人間です。背景 2ヶ月ぶりに風土記の丘でクロカン走しました。5月の時とはやはり気温差があり、かなりタフでした。…

■事実:質量分析装置の故障を直した。 ◆発見:曖昧な記憶のまま取り組むと失敗する。 ●教訓:記憶を確認せよ! ★宣言:私は正しく機器を操作している人間です。背景 4月に異動してきたKさんの測定指導(トレーナー)も雑務としてやってます。昨日質量分析装…

■事実:会議でガスボンベ管理者について相談した。 ◆発見:理由をつけて要望することが大事。 ●教訓:理付けの要望! ★宣言:私は上手に要望している人間です。背景 会社で研究室の定例ミーティングの進行役を務めてます。今日上司(室長)から急遽ガスボン…

■事実:パパスでズボンとシャツを買った。 ◆発見:比較して物事の良さがわかる。 ●教訓:比較して判断せよ! ★宣言:私はよい判断を下している人間です。背景 今日千葉市まで出張がありました。16時半ごろに用が済み帰りの電車まで時間があったので千葉三越…

■事実:オレは聞いてない!を読んだ。 ◆発見:押し引き両方用いることが重要。 ●教訓:使い分けよ! ★宣言:私は上手に使い分けている人間です。背景 コーチングの勉強会で数回お目にかかったことがある斎藤潔さんの初著書ということで早速買って読みました…