2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:今後の方針を相談した。 ◆発見:何もなしから再開することが大事。 ●教訓:原点回帰! ★宣言:私は何度も再開している人間です。背景 他社と進めていた共同研究の話が白紙になりました。結構そのビジネスプランに将来性を感じていたのでちょっと残念…

■事実:digestの用い方を見た。 ◆発見:意味を理解して用いることが大事。 ●教訓:真の理解! ★宣言:私は理解者です。背景 英語スキルアップのため昼休みに英訳トレーニングをしてます(毎日ではないですが)。今使っている問題集の中で「消化する」に対す…

■事実:中田選手のインタビューを観た。 ◆発見:相手が理解できてこそよい回答。 ●教訓:相手本位! ★宣言:私は上手に会話をやり取りしている人間です。背景 ワールドカップのブラジル戦後のインタンビュアーからのある質問(詳細は忘れました)に対して、…

■事実:ニクラウスにまつわる話を聞いた。 ◆発見:普段からの人付き合いが奇跡を起こす。 ●教訓:一日一日の積み重ね! ★宣言:私は良縁を築いている人間です。背景 日曜日のフジテレビ(ジャンク・スポーツ)でゴルフの解説者の戸張さんが話してことです。…

■事実:伊藤守さんのコラムを読んだ。 ◆発見:自分への効果的な質問が自分を育てる。 ●教訓:良自問! ★宣言:私は効果的な自問で成長している人間です。背景 毎週水曜日に日経産業新聞に連載しているコーチ21の伊藤社長のコラムを読んでの4行日記です。ちな…

■事実:ジョーからの贈り物を読んだ。 ◆発見:出し惜しみなく、力みなくが大事。 ●教訓:百パーセント! ★宣言:私は百パーセントで取り組んでいる仕事人です。背景 「百パーセント」、ニューヨーク・ヤンキースのジョー・トーリ監督がミーティングなどの場…

■事実:コーチと会話した。 ◆発見:責任あるところに報酬あり。 ●教訓:責任と向き合え! ★宣言:私は責任者です。背景 最近メインテーマにしている5年後の自分についてです。管理職(マネージャー)はやっていたくないというところから会話をしてます。先週…

■事実:甲子園観戦と銀閣寺鑑賞。 ◆発見:生で経験することが大事。 ●教訓:地図は現地ではない! ★宣言:私は五感で経験している人間です。背景 3日(土)に甲子園で阪神vsソフトバンク戦を観て、翌日京都で半日観光してきました。というのも一緒に観戦した…

やっぱりライブには敵わない

■事実:プリンターの故障を直した。 ◆発見:自分はそれができると信じて取り組むのが大事。 ●教訓:自己暗示! ★宣言:私は自分の可能性を信じている人間です。背景 職場のプリンターにトラブルが発生しました。取扱説明書を読みなんとか直すことができまし…