2014-01-01から1年間の記事一覧

◆適切な道具で走ると、気分もよくなる。今年最後のニッポンランナーズ柏の練習会に参加しました。東京の家を出る時はさほど寒さを感じなかったのですが、柏に降り立つと底冷えし足先の感覚もすぐに無くなりました。先ほど今日の柏の天気予報を見たら-2℃!だ…

◆自分の言葉で語らせることが大事。11月より採用された派遣の方に対して、教育訓練を行ってます。この方に求めるレベルが正社員レベルに近いものなので、それなりに時間をさいてやってます。十人十色。ある人にうまく行ったやり方が全ての人に通用することは…

◆天候によって目標を修正することも大事。昨日のつくばマラソンは結局3時間7分台で、昨年とほぼ同じでした(10秒遅い)。サブスリーを目標に夏から練習してきて、かつ風邪等で体調を崩すことがなく当日を迎えることができたので、予定通りサブスリー狙いで出…

◆食事も練習の一つ。今日は自分の誕生日祝いでうしくろに焼き肉を食べに行きました。久しぶりに本物の肉を食べたといった感じで、全てについてスジがなくてかみ切れるのに感動を覚えました。ところで、最近「食品の裏側」を読んで、いかに自分はこれまで添加…

◆会社に利益をもたらすまでがCEOの仕事。何かをこの本(会社が消えた日)から得たいというより、同じサラリーマンとして「明日は我が身」という観点から、最初から最後までじっくり読みたいと思って購入しました。電機業界の裏話をいくつか知ることができた…

◆人脈作りは自分次第。昨日は娘の最後となる保育園の運動会でした。8時10分の会場準備から参加しまし、仕事疲れも重なって少しマッタリした感じで見学していました。娘の方は出場した縄跳び、バルーン演技、リレーどれも元気にやっていて、見ていて何か頼も…

◆これまでと違う事を試み続けることが大事。2週連続で30k走をやりました。先週はニッポンランナーズ柏でキロ4分15秒、今日は佐倉でキロ4分45〜50秒で走りました。今日もサブスリーペースで走りたかったのですが、先週の疲労が抜けていないのか走る前から体…

◆1度の経験では全てを語れない。筑波山に家族で行ってきました。5歳の娘にとって初めての登山だったので、登ったことの無いところよりは経験のあるところということで筑波山を選びました。前回は、2007年の夏休みを利用して平日に嫁さんと筑波神社から往復歩…

◆宣言して実行することが大事。久しぶりのランニングネタです。今日のニッポンランナーズ柏のメニューは、サブスリーペース(4分15秒/km)で1.09Kのコースを休憩なしで15周し、その後5キロを4分5秒/kmで走るという内容でした。先週ほど暑くはなかったものの、…

◆日本がやっぱりいい。久しぶりのブログ更新です。先週17〜22日でマレーシアのペナン島に出張してきました。東南アジアは初めてということで、ろくな予備知識もなく赴きました。取引先、ホテル、店等で会話したどの人も穏やかでかつ親切でだったので、とても…

◆やりたいことを楽しんでやり続けることが大事。娘が出演するというので、銀座まで演奏会を聞きに行きました。習い始めて1年もまだ経たないので、合奏での出演のみでした。表情が硬かったので緊張しているのかと思ってたら、本人曰く楽しんでできたとのこと…

◆小さい頃は親と遊ぶのが一番。娘が先週の火曜日に水疱瘡を発症し、ようやく昨日医者から子供の集まる場へ行くことの許可がおりました。嫁さんがワクチン接種を忘れていたこともあり、結局10日ほど治癒するまでかかったことになります。おかげで、娘は楽しみ…

◆新しい環境に飛び込むことが大事。今日はニッポンランナーズ(NR)柏の練習会が筑波山山籠もりだったので、自主練を敢行すべく駒沢公園に行くことにしました。一度は走ってみたい場所だったのですが、不思議とこれまで縁のない場所で今日自らその縁を作りに…

◆痛みは体からの声。久しぶりのブログ更新です。休日も仕事をしなければならないような状況が最近続いてます。明日期限の仕事があり、やっておくと明日が楽になるのは頭でわかっていますが、今日はブログ更新等最近放置していたことをやることにしました。と…

◆話すこと自体にもエネルギーがいる。1年半ぶりにコーチAのインタラクティブトレーニングに参加してきました。テーマは、現場育成力向上プログラム。職場で新規採用をこの1、2年で急に増やしたことで教育訓練する機会も増え、それにプラスになることを得たい…

◆体験に勝るものはない。嫁さんがTOEICのSWテストを午前中に受けるため、午前中の子守をお願いされました。どう過ごすかを昨日のうちから色々考えてましたが、朝のジョグから戻ると娘が起きていて朝食がてらにクッキーを作りたいとの要望。スーパーで売って…

◆走るだけが練習ではない。かすみがうらマラソン、4年ぶりに参加してきました。5~6年前あたりから急に参加者が増え、その混雑さが嫌で参加を見送ってきました。が、1~2月のレースは風邪で体調を崩しやすいことから、4月のレースでサブスリーを狙うべく練習し…

◆一歩手前で切り上げることが大事。先週はお役所相手の仕事に加えて外国からの来客対応もあって、気の抜けない緊張が連続する1週間でした。5日にマークスに行ってガチガチになった首筋(筋肉ではなく脊髄から凝っていると言われました)をほぐしてもらいまし…

◆ペースは遅くてもフルマラソンは42.195kmを走る。佐倉マラソンの3時間30分のペースメーカーを務めました。今回で3回目ということもあり、ちょっと甘く見てました。5分/kmで走ればよいので、特にこれと言った調整もしないで今日を迎えました。晴れの天気であ…

◆休日は仕事と違うことをするのが大事。先週は外出や会議がいつもより多くあったため仕事がなかなか片付かず、3連休のうち金曜日は半日仕事をしました。最近は土日でも半日仕事をするのが当たり前の状態です。そんな中、昨日の日経新聞で自動車の自動停止装…

◆今日の発見:去年と違う練習を試みることが大事。4月20日のかすみがうらマラソンに向けて、今年2回目の30キロ走をやりました。特に調整もしない状態で4分20〜30秒/キロで走り切れたので、ほっとしました。あと3月31日の佐倉マラソンで3時間30分のペーサーで…

◆今日の発見:読書は本来楽しいものである。「カッコウの卵は誰のもの」を先週の北陸出張の移動時間を利用して読み始め、今日完読しました。飛行機移動の際は離着陸の時に電子機器をオフにする必要があり、その間暇を持て余すので読書することにしています。…

◆今日の発見:子供との時間を優先すればストレスは無くなる。嫁さんが金曜から発熱しインフルにかかっていたことが昨日判明しました。そのため、昨日と今日は専ら自分が家事と子守をするということになりました(自分はワクチンを接種していたおかげか、今の…

◆今日の発見:健康でなければ練習はできない。悶々としたものを吐きだしてスッキリすべくブログを更新します。1月9日からの中国出張で食あたりし、まともに食事ができるようになったのが1月14日。その後妙な寒気や頭の重さを感じながらも、食あたり中に走れ…

◆今日の発見:並外れた情熱は、言葉を超えて相手に必ず届く。ここ数年は、年末年始の休みを利用して小説を1冊読んでます。今年は「冬の喝采」を読みました。他の本を探すためツタヤに入ったところ、この文庫本が目に入り純粋に一ランナーとして読んでみたく…

◆今日の発見:あって当たり前のものが無くなると戸惑う。宣言がマンネリ化してきた感じがあったので、今日の一言として発見のみを書くことにして、今年はしばらくブログを更新していきます。娘が去年12月28日から横浜の実家で過ごしてます。1月1日から帰省す…