2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事実:100キロマラソン後始めて5キロジョグした。 発見:走れてほーーっとした。 教訓:小さくてもまず一歩の踏み出しだ! 宣言:私は徐々に回復している。 「付け足し」 2週間ばかり走っていなかったので、少し走り方を忘れてました!!懸念したひざ痛もほ…

事実:測定機器(HPLC)にトラブルが発生した。 発見:かなり頭に血が上り、体が熱くなった。 教訓:トラブルが起きたら深呼吸だ! 宣言:私はいつも落ち着いて行動している。 「付け足し」 ややパニクッた状態でメーカーに電話しました。電話に出たサポート…

事実:右ヒザのMRIを測定した。 発見:医療の進歩は素晴らしい。 教訓:今後も積極的に活用させてもらおう! 宣言:私は最新医療を利用してすぐ治している。 「付け足し」 会社を午後半休してMRIを取ってきました。少し半月板に傷が見られましたが、問題なし…

事実:Yさんと休憩時間に正面打一教をやった。 発見:基本をおそろかにしていた。 教訓:自分はもうできているという思い込みは捨てよう! 宣言:私はできているかきちんと確認している。 「付け足し」 一教の裏で足の第一指の置く位置が理想とする場所から…

Fact:I explained white-out to Adam, drawing a picture. Find:I was glad for him to understand it. Found:Not giving up is important. Future:I am explaining anything in English. 「付け足し」 レッスンが始まる前に、マネージャーのKさんが修正…

事実:右ヒザの診察を受けた。 発見:ヒザの構造がよくわかった。 教訓:故障は人間の体を知るいい機会だ! 宣言:私は故障してより賢くなっている。 「付け足し」 ヒザには「関節軟骨」と「半月板」の2種の軟骨があり、今日はレントゲンを撮影して前者に異…

事実:朝起きてからずっと首の後ろが痛かった。 発見:ヨガをやって少し和らいだ。 教訓:股関節をよく動かそう! 宣言:私は自力で痛みをなくしている。 「付け足し」 寝違えたのか朝から痛くて仕事するもの辛かったです。先生に相談したら、首の痛み(凝り…

事実:初めてヒザに水がたまった。 発見:ヒザ対策が不十分だった。 教訓:100キロに負けないヒザを作ろう! 宣言:私は100キロ走った翌朝ジョグをしている。 「付け足し」 右ヒザが曲げるたびにゴロゴロします。土曜日に病院に行ってきちんと診断してもらっ…

事実:電話営業の人からお礼の電話をもらった。 発見:妙にいい気持ちになった。 教訓:勧誘はに断ろう! 宣言:私はどの人とも楽しく電話で会話している。 「付け足し」 マンション経営について電話で勧誘があり、その人の勧誘の仕方についてフィードバック…

計画より少し遅れましたが、11時間48分で完走しました。日の入り前にゴールでき満足です。今日は岡山と大阪で知り合いと会食し、大阪の安ホテルで一泊します。

事実:レース&旅行の荷作りが1時間弱で終わった。 発見:1週間前にリストアップを済ませていた。 教訓:何でも早目早目の準備だ! 宣言:私は準備が得意な人だ。 「付け足し」 17日の100Kマラソンに向け、今は「やるだけのことはやった」、「これで結果がで…

事実:追試の実験が全く進行しなかった。 発見:追試をやっているようでやっていなかった。 教訓:まずは勝手に変更せずその通りにやろう! 宣言:私は素直な人だ。 「付け足し」 自分のこれまでの実験経験から、こうやってもいいんじゃないのーなんて思って…

事実:20時頃道場に着いたら閉まっていた。 発見:休館日のため場所変更されていたことを忘れていた。 教訓:変更についてすぐ手帳にメモしておこう! 宣言:私は忘れてもすぐ思い出せる人だ。 「付け足し」 久しぶりにやってしまったー!といった感じでした…

Fact:Today's theme was "trends". Find:I was able to say my opinion mostly. Found:This is the result of repeating and shadowing. Future:I am continuing the above training. 「付け足し」 今日は新講師アダムとの最初のレッスンでした。雑談で…

事実:エンジニアとマネージャーについてまたコーチと話した。 発見:両立はできないと決め付けていた。 教訓:自分がよいモデルになろう! 宣言:私はどちらも素晴らしくこなしている。 「付け足し」 モデルになるような人が思いつかなかったので、「両立は…

事実:最後に目の遠近法をやった。 発見:目の開き方が大きくなって視界がハッキリした。 教訓:目にもストレッチは必要だ! 宣言:私は毎日目の疲れを除いている。 「付け足し」 目にはレンズ(水晶体)の厚さを調整する毛様体があって、酷使された毛様体を…

事実:5日の朝ジョグ後から妙に体がだるく頭も重かった。 発見:実は風邪をひいていた。 教訓:風邪の初期症状としてすぐ気づこう! 宣言:私は風邪からすぐ回復している。 「付け足し」 マスクをつけている会社の何人かの人を見て、だるさの原因が風邪であ…

事実:高校生のHを相手にゆっくりと四方投げをかけた。 発見:手足の細かい動きを確認できた。 教訓:やり慣れた技こそゆっくりやろう! 宣言:私はごまかさずに技をかけている。 「付け足し」 ランニングもそうですが、ゆっくり走らないとフォームの確認を…

Fact:Today was the last lesson of Robert. Find:I was not able to say many farewell phrases. Found:I will use the phrases intentionally from a next lesson. Future:I am leaving the classroom with smile. 「付け足し」 ロブ(ロバート)はこ…

事実:20キロを約6分15秒/キロペースで雨の中走った。 発見:ゴール後全然余裕があった。 教訓:10月17日には今日の走りを5回やろう! 宣言:私は余裕の笑顔でゴールしている。 「付け足し」 9月18日の50キロ練習のおかげで、20キロという距離がなんだかとて…

事実:レッスン後先生に中国式目の体操を教えてもらった。 発見:目に潤いが戻った。 教訓:恥ずかしがらずに自分の体調を話そう! 宣言:私は正直に体調について話している。 「付け足し」 毎回先生は生徒全員に「体調は?」と聞きます。自分は遠慮や恥ずか…