2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:実験計画法を駆使した実験結果を報告した。 ◆発見:質問されて理解が深まる。 ●教訓:八割理解で先に進め! ★宣言:私はやりながら学習している人間です。背景 ようやく取組みだした実験計画法(DOE)を用いての実験。その検討結果を今日の職場の研究…

■事実:月例会議に出席した。 ◆発見:言葉と行動を一致させることが大事。 ●教訓:自分の言葉を重んじよ! ★宣言:私は自分の言葉に責任を持っている人間です。背景 今日毎月末に行なわれる所属している事業部の会議(報告会)がありました。進行役はSさんが…

■事実:自分の小さな箱から脱出する方法を読んだ。 ◆発見:自分の感情に背かないことが大事。 ●教訓:自尊心! ★宣言:私は自分に忠実に生きている人間です。背景 コーチ仲間数名からのオススメがあり読んでみました。とにかくここで言う箱は何なのか?とい…

■事実:ランナーズ1月号を読んだ。 ◆発見:どこまででよしとするか決めておくことが大事。 ●教訓:終点設定! ★宣言:私は終点を決めている人間です。背景 いくつか定期購読している雑誌の一つのランナーズ。定期購読するようになって5〜6年は経つかと思いま…

■事実:実験計画法を用いた実験を開始した。 ◆発見:知識だけで終わらせないことが大事。 ●教訓:実践せよ! ★宣言:私は実践者です。背景 機は熟したというか、やっとこ実践するその時が来た!という感じです。上司から合理的に反応条件を最適化するのに「実…

■事実:親の愛情表現について思い起こした。 ◆発見:いろんな表現がある。 ●教訓:各表現を素直に受け入れよ! ★宣言:私は親の愛情を素直に受け入れている人間です。背景 本日無事37回目の誕生日を迎えました。今朝のテレビでスマップの木村拓哉さんと同じ…

■事実:19時に寝て6時間に起きた。 ◆発見:ウィルスとの戦いにもエネルギーは使われる。 ●教訓:適切にエネルギーを使え! ★宣言:私は効率よく蓄えを用いている人間です。背景 病気の時は無理せず休むのが一番だなー、というのをつくづく思った話です。月曜…

■事実:成田POPランに参加した。 ◆発見:仲間に声を掛けると自分の力も増す。 ●教訓:積極的に声を掛けよ! ★宣言:私は声掛けしながら走っている走者です。背景 昨日、12月のホノルルマラソンに向けての仕上がり具合確認のために参加しました。結果は自時計…

■事実:Sさんの分析機器トレーニングを行なった。 ◆発見:相手の理解度を確認することが大事。 ●教訓:念押しの確認! ★宣言:私は意思疎通している管理者です。背景 改めて「相手のわかった=自分のわかった」ではないことを感じさせられた出来事でした。何…