2008-01-01から1年間の記事一覧

■事実:和田コーチの回答を読んだ。 ◆発見:よく見て、タイミングよく助言することが大事。 ●教訓:適切に助言せよ! ★宣言:私は上手に助言している指導者です。背景 いくつか購読している雑誌の中で、月刊タイガースは一番肩の力を抜いて読める雑誌です。…

■事実:下町コーチング勉強会に参加した。 ◆発見:触れていないと勘は鈍る。 ●教訓:触れ続けよ! ★宣言:私は勘が冴えわたっている人間です。背景 自分でまいた種なので誰のせいにもできなのですが、しばらく仕事ネタをこのブログに掲載することは控えます…

■事実:自分の価値と今の仕事との相性を考えた。 ◆発見:価値に基づかない仕事はイキイキさを奪う。 ●教訓:価値の把握と結びつき! ★宣言:私は価値に基づいて仕事をしている専門家です。背景 昨日、今日と休日出勤でした。ここ2,3週間、いや、もっと前の大…

■事実:つくばマラソンを3時間3分で完走した。 ◆発見:初めてには失敗が付きもの。 ●教訓:失敗は次に必ず生かせ! ★宣言:私は再挑戦で成功している人間です。背景 つくばマラソンの結果報告です。「グロス:3時間3分50秒、ネット:3時間3分20秒」。ここ数…

■事実:本日も22時過ぎ帰宅となった。 ◆発見:仕事は、やり過ぎないことが大事。 ●教訓:私生活とのバランスを保て! ★宣言:私は仕事と私生活を両立している人間です。背景 18日から今日までの6日間で、22時過ぎての帰宅が計5日となりました(昨日と今日は…

■事実:快読100万語!ペーパーバックへの道を読んだ。 ◆発見:いろんな英語上達法がある。 ●教訓:模索し試めせ! ★宣言:私は試して判断している人間です。背景 自分の当面の英語課題は語彙力で、それをアップさせるためにいろいろ検討してます。というのも…

■事実:つくばマラソンまで3週間。 ◆発見:体調万全でスタートラインに立つことが大事。 ●教訓:しっかりとした健康管理! ★宣言:私は健康管理が行き届いている人間です。背景 昨年のニの舞は絶対踏まないぞ!と、自分に言い聞かせるための内容です。サブス…

■事実:プレジデント2008年11.17号を読んだ。 ◆発見:誰もがイノベーションを起こせる。 ●教訓:全員で変革を起こせ! ★宣言:私は一革新者です。背景 「日本人の給料」というタイトルにひかれて思わず買ってしまいました。ところが、それ以外の記事で得るも…

■事実:英訳版ノルウェイの森を読んだ。 ◆発見:絵が浮かべばスイスイ読める。 ●教訓:絵を作れ! ★宣言:私は英語を楽々読んでいる読書人です。背景 9月の新婚旅行の暇つぶしとして買った英語版の「ノルウェイの森」を読み終えました。前にも書きましたが、…

■事実:100キロマラソンを完走した。 ◆発見:成果はいずれ現れる。 ●教訓:継続と反復! ★宣言:私は継続反復で結果を出している人間です。背景 11日の4年ぶりの100キロマラソン(えちごくびき野)で、大幅に自己ベストを更新(11時間48分→10時間33分)して…

えちごくびき野100K報告

■事実:Sヘッドコーチとランソックスについて話した。 ◆発見:本質を抑えることが大事。 ●教訓:本質見出せ! ★宣言:私は本質を掴んでいる人間です。背景 今回もランニングネタです(たぶん来週も)。昨日のニッポンランナーズの練習会では4km×5(20km)走に…

■事実:ニューカレドニアで7日間過ごした。 ◆発見:旅は自分の視野を広げる。 ●教訓:旅せよ! ★宣言:私は旅人です。背景 新婚旅行(9/15〜22)でニューカレドニアに行ってきました。帰国後ブログにアップする時間がなかなか取れず、今日になってしまいまし…

■事実:50キロを完走した。 ◆発見:準備不足は単なる言い訳にすぎない。 ●教訓:やれるだけの準備! ★宣言:私は準備を万全にしている人間です。背景 10月11日に新潟まで行って100キロマラソン(えちご・くびき野)走って来ます。オリンピックイヤーに100キ…

■事実:非常勤職員さんと会話した。 ◆発見:誰にでも土台作りの時期はある。 ●教訓:強固な土台! ★宣言:私は土台がしっかりしている専門家です。背景 昨日今日と朝9時から夕方5時までの休日出勤。平日のときは自分の仕事を淡々とそして黙々とやっていて職…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:相手満足で終わることが大事。 ●教訓:相手の内側を満たせ! ★宣言:私は相手満足で会話している人間です。背景 今日のトレーニングのテーマは「質問力」でした。色々収穫を得ましたが、いつものよ…

■事実:阪神vsヤクルト戦が中止になった。 ◆発見:予定は思い通りにならなくて当たり前。 ●教訓:現状をそのまま受け止めよ! ★宣言:私は現状を受け止めている人間です。背景 ここ数年は月1ペースで生観戦している阪神の試合です。今シーズンは結婚の準備が…

■事実:セルフトークマネジメントのすすめを読んだ。 ◆発見:感情と理性は選べる。 ●教訓:感情と理性を使い分けよ! ★宣言:私は使い分けの達人です。背景 先週は、理性を重視(感情的にならない)して過ごした1週間でした。仕事でとても腑に落ちないこと…

■事実:追跡を読み終えた。 ◆発見:読者の言葉で表現することが大事。 ●教訓:受け手視点! ★宣言:私は受け手を考えて表現している人間です。背景 昨年7月のTOEICを終えて、リスニング強化のためにイングリッシュアドベンチャーの教材を使うことにしました…

■事実:先祖の墓参りをした。 ◆発見:誰にも先祖がある。 ●教訓:先祖を尊べ! ★宣言:私は先祖を大切にしている人間です。背景 今夏休み中です(6日まで)。まず嫁さん・友達とともに、2日は長岡まで行って花火大会を見てきました。とにかく、フェニックス…

■事実:放置すべきでないことリストに取り組んだ。 ◆発見:周りを見渡すゆとりを持つことが大事。 ●教訓:ゆとりを持て! ★宣言:私はゆとり十分です。背景 最近のコーチングセッションがイマイチ惰性に流されている感じがあったので、コーチヴィルのアセス…

■事実:近所の床屋に行った。 ◆発見:縁は身近にある。 ●教訓:灯台もと暗し! ★宣言:私は近所と良縁を築いている人間です。背景 職場(つくば)近くにあるの馴染みの店でカットすることも考えました。が、今住んでいる流山の生!の情報を得たい(聞きたい…

■事実:十数年ぶりに折り紙をやった。 ◆発見:いい玩具は人を育てる。 ●教訓:賢く遊べ! ★宣言:私は玩具を用いて成長している人間です。背景 嫁さんの友達のYさん宅にランチをお招きされ訪問してきました(結婚式の時にぜひ来てください!と熱くお願いされ…

■事実:インディー・ジョーンズ4を観た。 ◆発見:変えなくてよいものはある。 ●教訓:適切な変化! ★宣言:私は適切に変化させている人間です。背景 久しぶりに少し俗な話も書きます。というか、今年に入って休日は走るか結婚式の準備に追われて映画を観よう…

■事実:学会発表の準備をした。 ◆発見:どうやったら完了できるのかを考えることが大事。 ●教訓:やり切れ! ★宣言:私は完了です。背景 先週1週間は全てを投げ出し、「できません!」と何度言いたくなった(逃避したくなった)ことか・・・言ってもいいので…

■事実:昨日ニッポンランナーズの練習会に参加した。 ◆発見:仲間は継続の秘訣。 ●教訓:刺激し合う仲間を持て! ★宣言:私は仲間とともに成長している人間です。背景 久しぶりのランニングネタです。というか結婚式が終わるまで、30分の早朝5キロジョグ継続…

■事実:祝儀のお返しについて嫁さんと相談した。 ◆発見:常識に全て従う必要はない。 ●教訓:常識の選択! ★宣言:私は常識を選択している人間です。背景 詳細は省きますが、無事というかようやっと6月14日に挙式披露宴&2次会を終えました。(拍手)そして…

■事実:実家で0歳から15歳までの自分の写真をみた。 ◆発見:元気で暮らしていることが最大の親孝行。 ●教訓:健康第一! ★宣言:私は健康です。背景 結婚式の2次会で流すスライドに使う写真を準備するため横浜の実家に行ってきました。高校生以降の写真は自…

■事実:今朝嫁さんを無視して1時間過ごした。 ◆発見:無言は何も解決にならない。 ●教訓:徹底的に話し合え! ★宣言:私は話し合いで解決している人間です。背景 昨晩嫁さんと結婚式の2次会の件で少し口論になりました。コーチングを通してコミュニケーショ…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:すぐに達成できない目標はある。 ●教訓:長期視点! ★宣言:私は長期でも目標達成している人間です。背景 コーチ21主催のインタラクティブトレーニングに参加してきました。今日のテーマは「自己基…