2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日からブログの名称などを変更しました! ■事実:松井秀喜選手へのインタビューを観た。 ◆発見:結果をそのまま受け入れるのが大切。 ●教訓:事実と向き合え! ★宣言:私は受容です。 背景 松井選手とアナウンサーとで以下のようなやり取りがありました。 …

■事実:リンガフォンの教材を30分やった。 ◆発見:漠然と取り組まないことが大事。 ●教訓:ねらいを把握せよ! ★宣言:私は上手に学んでいる人間です。背景 NOVA以外に自宅学習用としてリンガフォンの教材にも取り組んでます。今2回目をやってます。1回目は…

■事実:自分を磨く方法を読んだ。 ◆発見:成功のために代償を払うことも大切。 ●教訓:喜んで代償を払え! ★宣言:私は成功者です。 「付け足し」 改めて、人は何か手にしている一方で何かを手放していると思いました。欲張り!と言っている人でも必ず何かは…

■事実:3時間走を行った。 ◆発見:身近なものは意外と知らない。 ●教訓:足元も確認せよ! ★宣言:私は土台がしっかりしている人間です。 「付け足し」 春のフルマラソン3時間以内完走に向けて始動しました。その一つとして、「月に2回3時間走」をすることを…

■事実:室温下で反応させ続けることを決めた。 ◆発見:わざと失敗することも大事。 ●教訓:失敗は成功の母! ★宣言:私は必ず実験に成功している研究者です。 「付け足し」 失敗を「歓迎すべきもの、いいもの」と解釈することを改めて自分に言い聞かせるため…

■事実:コーチと来年について話した。 ◆発見:大まかな流れを決めることが大切。 ●教訓:流れに乗れ! ★宣言:私は流れに乗ってうまく行っている人間です。 「付け足し」 自然体で過ごすが来年のテーマ(大きな流れ)です。これに基づいてすでに立てた目標、…

■事実:書込みに頭脳的練習との返事をもらった。 ◆発見:くせは強み。 ●教訓:くせを活かせ! ★宣言:私はくせを活かして成功している人間です。 「付け足し」 よく所属しているニッポンランナーズの掲示板に書き込みをします。先日参加したフルマラソンにつ…

■事実:細川馨さんの新刊を読んだ。 ◆発見:まず自分が手本を示すことが大切。 ●教訓:模範! ★宣言:私は模範とされる社会人です。 「付け足し」 CTPで以前何回かクラスコーチでお世話になった細川馨さんの新刊が出たということで早速拝読しました。いろい…

事実:Yさんと会食した。 発見:自分から約束を取り付けることが大事。 教訓:発信せよ! 宣言:私は積極的に人間関係を作っている人間です。 「付け足し」 合気道の稽古を休止して約1年になります。一番の稽古仲間だったYさんの近況が気になっていたので、…

■事実:単語帳にメモした単語を復習した。 ◆発見:記憶は薄れやすいもの。 ●教訓:記憶に定着するまで復習せよ! ★宣言:私は英語の語彙が豊富な人間です。 「付け足し」 NOVAレッスンに参加していて語彙不足をずっと感じてました。でも、これと言って対策は…

■事実:新人から伝票処理について質問された。 ◆発見:わからない とはっきり答えるのが大事。 ●教訓:理解していることを伝えよ! ★宣言:私は知と不知を弁別している人間です。 「付け足し」 メンバーから業務で質問された時経験があり理解できていること…

■事実:袋井市でフルマラソンを走った。 ◆発見:潜在意識に肯定語を送るのが大事。 ●教訓:肯定語で潜在意識を満たせ! ★宣言:私は潜在意識を有効に用いている人間です。 「付け足し」 3時間11分57秒の自己ベストでゴール。とにかく楽々目標を達成している…

■事実:講師がsorryをたくさん使うなと言った。 ◆発見:自信を持って発言することが大事。 ●教訓:自信を持て! ★宣言:私は堂々と英会話している人間です。 「付け足し」 自分でも薄々は気づいてましたが、講師から今日改めて言われハッとしたという話です…

■事実:2週間ぶりにコーチングを受けた。 ◆発見:動機付けの高いセッションにすることが大事。 ●教訓:量より質! ★宣言:私は質を追及している人間です。 「付け足し」 マネーコーチのワークショップで学んだことの一つを実践したという話です。最近月4回、…

■事実:Mさんから返答がなかった。 ◆発見:返答のない理由は様々。 ●教訓:よく相手を観察せよ! ★宣言:私は相手をよく観て会話している人間です。 「付け足し」 ここ数日あいまいな返答をもらうことが続き、今日もレッスン後Mさんに話し掛け同様なことを体…

■事実:第1回はだの丹沢水無川マラソンに参加した。 ◆発見:またここに来たいと思わせることが大事。 ●教訓:心からもてなせ! ★宣言:私は心から接待している人間です。 「付け足し」 職場の新人O君の地元ということで一緒に参加してきました。第1回という…

■事実:エコマテリアル*1の記事を読んだ。 ◆発見:環境問題もいくつもの解決法がある。 ●教訓:たくさんの視点を持て! ★宣言:私は多方面から観察している研究者です。 「付け足し」 化学にもいろんな分野があります。最近はその中で環境化学に興味を持って…

■事実:「ガイヤの夜明け」を観た。 ◆発見:計画も大事だが実践がもっと大事。 ●教訓:すぐやれ! ★宣言:私はすぐ行動を起こしている人間です。 「付け足し」 起業家を目指す大学生が取材されていました。ホリエモンのかばん持ちとして5日間過ごし、その後…

■事実:新人にPDCAを説明した。 ◆発見:体験を通すとよく伝わる。 ●教訓:五感を組合せて説明せよ! ★宣言:私は上手に説明している育成者です。 「付け足し」 自分の会社はISO9001を導入してます。このISOのポイントはPDCA。ISOに限らずいろんな 本、メディ…

■事実:ランナー仲間の応援につくばに行った。 ◆発見:応援できる仲間がいることに感謝。 ●教訓:相互援助! ★宣言:私は有能な仲間に囲まれている人間です。 「付け足し」 つくばマラソンにニッポンランナーズの仲間が多数出るので応援に行ってきました。応…

■事実:50boxを再作成した。 ◆発見:目標は見直すことが大切。 ●教訓:定期的に見直せ! ★宣言:私は適切な目標を設定している人間です。 「付け足し」 SEP受講後4行日記を再び30本作成したので50boxも再作成ました。前回究極の目的、目標との整合性が不十分…

■事実:職場の後輩と一緒に帰途に着いた。 ◆発見:会話でお互いのギャップが何かを掴むのが大事。 ●教訓:ギャップを見出して埋めよ! ★宣言:私は各世代の人と楽しく会話している人です。 「付け足し」 ミーハーな話ですいません。自分の小学,中学生時代の…

■事実:ノバのお茶の間レッスンに参加した。 ◆発見:元気を気前よく与えるのが大切。 ●教訓:いつもご機嫌を選択せよ! ★宣言:私はご機嫌な人生を送っている人です。 「付け足し」 今日のレッスンは楽しかった!、その一言につきます。講師がとにかく最初か…

■事実:コーチ仲間から愚痴メールをもらった。 ◆発見:愚痴は気持ちの整理法の一つ。 ●教訓:吐き出せ! ★宣言:私は心身ともに軽く行動している人です。 「付け足し」 コーチングを勉強してしばらくは愚痴をコーチに話すのもクライアントから聞くのもよくな…

■事実:マネーコーチのワークショップに参加した。 ◆発見:お金を道具として扱うことが大事。 ●教訓:目的と手段を区別せよ! ★宣言:私は適切に手段を用いてる人です。 「付け足し」 講師は原口正さん。一番印象に残ったのがお札のスケッチ。自分の頭の中に…

■事実:2日続けて薬湯に入った。 ◆発見:いろんなストレス解消法を持つことが大事。 ●教訓:上手にストレスを解消せよ! ★宣言:私はストレスを制御している人です。 「付け足し」 現在オーバートレーニングのつけで古傷の右足付け根に痛みがあります。少し…

■事実:ノバのレッスンで男の涙について討論した。 ◆発見:思い込みはすぐ話題となる。 ●教訓:たくさんの思い込みに気づけ! ★宣言:私は話題が豊富な人です。 「付け足し」 今日は、「男は泣くべきか?」がテーマ。いろいろ話してどうやら西洋、東洋問わず…

■事実:職場のセミナーで専門書の内容紹介をした。 ◆発見:紹介を前提に読むと内容がよく頭に入ってくる。 ●教訓:誰かに内容を話せ! ★宣言:私は本からたくさんの学びを得ている人です。 「付け足し」 医薬品のプロセス化学という本を紹介しました。数年前…

■事実:睡眠時間4時間半で2時間走を行った。 ◆発見:それをすることができると思って取り組むのが大事。 ●教訓:自分を大きく扱え! ★宣言:私は何でもできる人です。 「付け足し」 深夜コーチ仲間といろいろ話して気がつくと夜中の2時半。ニッポンランナー…

■事実:朝利根川沿いを走った。 ◆発見:人や物は絶えず移り変わる。 ●教訓:よく観察せよ! ★宣言:私は毎日自分の頭を更新している人です。 「付け足し」 今は漁港に漁船がたくさん停泊し、朝からマグロなど威勢よく水揚げされてます。そんな中今日は数百メ…