2019-01-01から1年間の記事一覧

ムネリンに学ぶ

◆人を育成する喜びは、その人の成長する姿にある。昨晩22時からNHK-BS1で放送された川﨑宗則(ムネリン)選手兼コーチの味全ドラゴンズ での活躍・苦悩を紹介したドキュメント(ザ・ヒューマン)、よかったですねー!!色々と学ぶことも多かったです。特に以…

初バードウォッチング カワセミに感動

◆関心がないと目には止まらない。昨日、初めてバードウォッチング!に参加しました。定年への準備(定活)として、ランニング以外で楽しめる趣味(アクティビティ)がないか探している最中です。そんな中、娘の部屋用に鳥の鳴き声が時報でなる掛け時計を11月…

楽しむ読書とこなす読書

◆退屈な本ならば、中断してもいい。「陸王」を再び(2回目)読んでいます。12月2から7日で中国出張があったのですが、その間の暇つぶしにと帯同しました。移動中だけでなく、夜中に寝付けない時にも助けてもらいました。陸王のみならず池井戸さんの小説は読…

今年のつくばマラソン 何とか意地見せる

◆気持ちを強く持つと力が湧いてくる。つくばマラソンは3時間13分に終わりました。これまでの練習内容と現在の体の状態を考えると、妥当な結果で変な納得感も残っています。4月に痛めた右脚の付け根は結局完治せず、2週間前にマークスで施術を受けるも完全に…

最悪なレッスンのリベンジ

◆流れに乗ることが大事。久しぶりの英語ネタです。会社の命令でDMM英会話でのレッスンを始めて半年以上が過ぎました。まだ流暢とは行きませんが、開始した4月時と比較すると自分の専門分野以外の英語も自分が思ったように口に出てくるようになりました。 そ…

距離は踏めど、調子は…

◆自分の現状を受け入れることが大事。今日のニッポンランナーズ柏の練習会では20キロの変化走を選択しました。目標ペースはキロ4:30分と4分を1セットとし、それを単独走で行うという内容。実際は4:35~40と4:5~10の繰り返しで、目標ペースまで上げきれま…

30K変化走 疲れたの一言です

◆決めたことをやるという覚悟が大事。先週に引き続き30k走をニッポンランナーズ柏の練習で実行しました。と言っても今日は変化走で、4k(4:10ペース)→1k(4:30ペース)を1セットとしてそれを6セットするという内容。コーチが5セット目までリードしてく…

3連休 アマゾンプライムで映画鑑賞

◆惹かれるものには必ず何か理由がある。この3連休は台風のおかげで予定を大きく変更し、家で過ごさざるを得ない状況になりました。そこで、暇?つぶしに何をしようか考えた時に、アマゾンプライムに間違って1ヶ月入ってしまったことを思い出しました。ビデオ…

オクトーバーラン 250キロ目指します

◆ケガを抱えたままでは、本当の全力を出せない。11月24日のつくばマラソンでのサブスリーを目指して、10月は月間250キロを目標にプランを立てました。それを達成すべく木曜日に2部練習をすることにし、仕事に皇居1周のスピード走を組み込みました。その第1回…

マークスにて愕然

◆我流の限界を知ることが大事。昨日はマークスで4ヶ月ぶりに施術を受けてきました。右脚付根の痛みがまだ完全には抜けておらず、脊髄の五番目?がずれていて、ここで神経と骨が接触していることが原因ではとの診断でした。それを矯正すべく色々な施術をして…

初QC検定

◆試験はモチベーションの一つになる。念願?のQC検定を本日、受検(2級)しました。合格ラインの70%は取れていると思いますが、落ちた時のショックが大きいので過剰な期待はしないで結果発表を待ちたいと思います。そもそも受検しようと思ったきっかけは、…

一年ぶりに会った部下

◆プラスの気持ちで人に会いに行くことが大事。一昨日は前職時代の部下(Mさん)と1年ぶりに会食しました。Mさんは派遣で入社して、自分のグループに配属になりました。派遣の域を超える仕事ぶり(のみ込みの良さ)が評価されて、めでたく正社員となり、晴れ…

スポーツファーマシストの資格更新

◆一流のアスリートは全てに責任持つ。スポーツファーマシストの資格更新のための基礎講習(Eラーニング)を受けています。特にスポーツファーマシストとして何か活動や仕事をしているわけではないのですが、薬剤師という資格を持っていることと、ドーピング…

2年ぶりのTOEIC 凹みました

◆悔しい気持ちは向上心の現れ。6月23日に受験したTOEICの結果が返ってきました(Webにて確認)。結果は710点。2年前の785点から大きく減点になり、ちょっと凹んでいます。その気持ちを整理するために、こうしてブログを書くことにしました。減点になった原因…

トータルニューロコンディショニングを学ぶ

◆脳のコンディショニングが走りを変える。今日のニッポンランナーズ柏の練習会は午前の定例会に加えて、午後の特別セミナーにも参加してきました。お世話になっているマークス・ボディデザインラボの江口先生によるレクチャーがあり、合宿のような1日作業に…

科捜研の女 人気の理由

◆忘れかけていたものがそこにはある。最近はまっているものの一つとして「科捜研の女」があります。今年の正月のスペシャル版を観て、すっかり気に入りました。娘もたまたま木曜日の20時にチャンネルを合わせて観始めると気に入りだして、先々週からオンタイ…

OBOG会 出れば出たで楽しい

◆OBOG会は歴史と最近の傾向を同時に知るいい機会。昨日は4年ぶりに合気道部のOBOG会に参加してきました。趣味の中心がランニングになってから10年以上合気道の稽古はしていませんが、OBOQ会の方は2年に1回は顔を出すようにしています。あまり間を空けすぎる…

アフターの時間も大切

◆本番から離れた会話で距離が縮まる。6年ぶりで青葉の森リレーマラソンにニッポンランナーズの仲間と参加しました。そして、その後に本当に久しぶりにランナー仲間との打ち上げに参加しました。娘が生まれてから打ち上げの類のものは出た記憶がないので、多…

インタラクティブティーチング 楽しく学んでます

◆双方向の方が学びは大きい。先週からFisdomのEラーニングで「インタラクティブティーチング」の勉強を始めました。今の仕事でGMPの教育訓練責任者をやっています。兼がね一方通行の教育訓練(講師は話すのみで、受講者は聞くのみ)はつまらないと感じていて…

初USJ アットホームな空間でした

◆旅に行くと教養が深まる。今年のGWは10連休ということもあり年始から旅行を計画し、4月29日から5月2日の3泊4日で京都と大阪に行ってきました。一番の目的は娘が行きたいと常々言っていたUSJの名探偵コナン関係のアトラクション。ミステリーレストランも含め…

初参加のBBQ 

◆懇親会に参加すると新たな発見がある。初めてニッポンランナーズ柏のBBQに本日、参加しました。前職時代は休日に仕事をしたり子守を嫁さんと交替する都合があって、練習会が終わるとすぐに帰宅せざるを得ない状況でした。けれども、娘も小5になって親よりも…

DMM英会話 冷や汗かきまくりです

◆レッスンは失敗できる場。今後の取引先は国内ではなくほぼ海外メーカーになるので、4月から社長命令でDMMの英会話を受講することになりました。月8回以上の受講が義務で、達成できない時は月額の半分(約3000円)が給与から天引きされます。これまで5回受…

相変わらず…の同僚

◆旧縁を保持することも大事。一昨日の金曜日に東京でシンポジウムを受ける用事があり、その後に銀座で前職の同僚(Yさん)と約1年ぶりに会って食事をしました。Yさんは自分が前職に入った時から9年間、ずっと同じ部署(品質保証部)で仕事をした唯一の人で、…

イチロー選手 引退に添えて

◆衰えと上手く付き合うことが大事。イチロー選手、引退してしまいますね。昨日NHKのBS1(スポーツ酒場 語り亭)を観たのですが、現役バリバリの頃の映像はとても爽快でした。一方で45歳の頃の自分を思い出すと、やっぱり加齢による体力の衰えは勝てなかった…

古河はなもも 出るべくして出た失速

◆調子を合わせられることも実力のうち。古河はなももマラソンですが、結局3時間5分1秒(ネット)という結果になりました。前回のブログで公言したように最低でも3時間5分は切れるだろうと出走しましたが、予想外!に脚がもたず典型的な失速パターン(30km)…

サブスリー 再挑戦宣言

◆諦めなければ、チャンスは必ず来る。来週の日曜日、古河はなももマラソンでサブスリーに再挑戦します。口だけでなく本心からの言葉です。ここ数年はランナー仲間には「サブスリーを目指して練習しているよ」と公言してはいたものの、状態としてはとても狙え…

原宿デートにて

◆外に出ようとする気持ちがあれば、心は若く保てる。昨日の午後は大学時代の後輩(男です)とランチなどして過ごしました。昨年のGWに10数年ぶりに自分からお誘いして再会することができた後輩です。今回は後輩の方からお誘いが昨年末にあり、昨日会うことで…

錦糸町ロッテホテル 想像以上でした

◆体験は買ってでもすることが大事。今年の娘の誕生日はキッザニアに行き、錦糸町のロッテホテルで1泊するというプランになりました。メインはロッテホテルの方で、ヒカキンの動画(YouTube)で紹介されていたコアラのマーチ一色の部屋に泊まるというのがポイ…

陸王 痛快でした

◆ドン底になっても応援してくれる人は必ずいる。今頃になってようやく「陸王」を全話見終えました。「いだてん」に関してのブログで述べたようにオンタイムでドラマを見ない人なので2017年に放映された時は一切みていません。ところが、2018年の年末に一挙放…

10年ぶりの再会

◆何事もほどほどが良い。昨日は10年ぶりに最初の会社(Y社)でお世話になった先輩(Mさん)に会うことができました。前職の部下が自分の後を追う?ように昨年の6月に転職したのですが、その転職先でMさんと一緒に働いていることを先月外部セミナーで元部下か…