2009-01-01から1年間の記事一覧

■事実:今年度版アンケートに回答した。 ◆発見:改めて向き合うと答えられない。 ●教訓:意見は随時書きためよ! ★宣言:私は楽々意見調査に回答している人間です。背景 昨日は今年度最後の練習会に参加(その後の忘年会も)してきました。練習前に2009年度…

■事実:部下力を読んだ。 ◆発見:批判と貢献のバランスが大事。 ●教訓:批判と貢献を使い分けよ! ★宣言:私は批判も貢献もしている会社員です。背景 新しい職場に転職して、何とか6ヶ月が経ちました。ほんとに!何とかいったという感じです。そんな再転職先…

■事実:コーチングセッションを持った。 ◆発見:離れることも必要。 ●教訓:外から視点! ★宣言:私は外からも物事を見ている人間です。背景 今のコーチとは、気がつくと6年6か月セッションを持ってきました。その間に転職(2回)を果たし、結婚(&出産)もして…

■事実:約10時間子守した。 ◆発見:やると決めれば何でもやれる。 ●教訓:まず決心! ★宣言:私は決心して行動している人間です。背景 昨日の午前中は娘の保育園の発表会なるものを嫁さんと見学し、その後嫁さんが大学時代の友達と恒例の忘年会に参加すると…

■事実:つくばマラソンを完走した。 ◆発見:今の状態で100%出し切ることが大事。 ●教訓:やり切れ! ★宣言:私は100%です。背景 つくばマラソン、走って来ました。結果は、3時間5分33秒(ネットは3時間4分43秒)でした。特に悔しさもなく、「妥当な結果。2…

■事実:一日家で休養した。 ◆発見:寝るに勝る風邪治療はない。 ●教訓:寝るが一番! ★宣言:私はすぐに風邪から回復している人間です。背景 今自分は、崩れた豆腐の状態です。崩れた豆腐というのは、レース(つくばマラソン)を1週間前を迎えた自分のカラダ…

■事実:絵本を4冊読んだ。 ◆発見:絵本はメッセージの宝庫。 ●教訓:たかが絵本、されど絵本! ★宣言:私は濃密な伝言を発信している人間です。背景 娘が土曜日の午後から発熱し、夜通しで夫婦ともども看病におわれた週末になりました(月曜の明け方になって…

■事実:近所の床屋に行った。 ◆発見:続ければ、その道のプロなれる。 ●教訓:継続は力なり! ★宣言:私は一専門家です。背景 昨日は、今年の6月に近所にできた床屋に行ってきました(今回で2回目)。マスターの腕前はもちろん、床屋としてのポリシーも素晴…

■事実:「数字力」養成講座を読んだ。 ◆発見:関心を持つと数字に強くなる。 ●教訓:まずは関心から! ★宣言:私は数字に強い人間です。背景 資産運用をやって行く中で、色んな数字を学んできました。これからも(仕事においても)色んな数字を見て行くこと…

■事実:デイリースポーツを読んだ。 ◆発見:期待外れには2種類ある。 ●教訓:良い期待外れになれ! ★宣言:私は結果を出し続けている人間です。背景 今年の阪神タイガースの公式戦も終わってしまいました。今年は去年と違った意味で、悶々(もんもん)感の残る…

■事実:32キロを走った。 ◆発見:苦しくなってからが本当の練習。 ●教訓:苦しさに打ち勝て! ★宣言:私は楽々と苦しさを乗り越えている走者です。背景 昨日はニッポンランナーズの定期練習会がなかったので、つくばまで行ってコース試走を兼ねた30キロ走を…

■事実:合気道講習会を見学した。 ◆発見:習い事は師範で決まる。 ●教訓:一流に学べ! ★宣言:私は一流から学んでいる修行人です。背景 今日の午後は、流山合気道同好会の10周年記念講習会を見学(参加ではなく)してきました。当初は自分が参加するつもり…

■事実:整理HACKSを読んだ。 ◆発見:ルーチンの中にサプライズがある。 ●教訓:まずはルーチン化! ★宣言:私は上質な定型作業を実施している人間です。背景 本や書類の整理について新たな方法をヒントを得たいと思って購入しました。ところが、単に書物に留…

■事実:2年ぶりにTOEICを受験した。 ◆発見:焦点をあてて聴くことが大事。 ●教訓:絞れ! ★宣言:私は上手に英語を聴いている人間です。背景 2年ぶりにTOEIC受けました。例年7月に自分の英語レベルを確認する目的で受験するようにしてます。今年は危険物の試…

■事実:インターバル走に取り組んだ。 ◆発見:段階を踏んで人は成長する。 ●教訓:着実に歩め! ★宣言:私は一歩一歩進んでいる人間です。背景 昨日は3週間ぶりに岩名でのニッポンランナーズの練習会に参加しました。朝は曇っていて涼しかったのですが、練習…

■事実:Access関連本を購入した。 ◆発見:創作は自分の価値。 ●教訓:価値に基づいて仕事をせよ! ★宣言:私は創作者です。背景 先週泊まりがけで群馬の水上までレース遠征に行き、帰宅すると女子マラソンに釘付けになりブログを更新することをすっかり忘れ…

■事実:下町コーチングに参加した。 ◆発見:ワンパターンを崩す仕組みを作ることが大事。 ●教訓:脱ワンパターン! ★宣言:私は多種なコーチングをしている指導者です。背景 昨年の12月以来で参加してきました。本日は自分を含めて3名で、このような少人数で…

■事実:世陸の番宣を観た。 ◆発見:熱く語れば何かが伝わる。 ●教訓:時には熱くなれ! ★宣言:私は情熱です。背景 今週末からベルリンの世界陸上が始まります。マラソン・長距離種目を注目するのはもちろんですが、今日の番宣を観て100Mの塚原選手にも注目…

■事実:医薬品のGMPを読んだ。 ◆発見:インプットとアウトプットを重ねて覚える。 ●教訓:頻繁に出し入れせよ! ★宣言:私は上手に学習している社員です。背景 休日ですが、上司から指示され読むように言われた冊子を持ち帰り勉強しました。想定内のこととは…

■事実:予想どおりに不合理を読んだ。 ◆発見:不合理さを受け入れる事が大事。 ●教訓:受け入れ、対策を立てろ! ★宣言:私は不合理を管理している人間です。背景 購読している日経パソコンで紹介されていて、タイトルを見ただけで「読みたい!」と思った本…

■事実:再転職して約1ヶ月が経った。 ◆発見:失って初めてわかる。 ●教訓:今に感謝せよ! ★宣言:私は毎日万物に感謝している人間です。背景 父親への報告(昨日実施)を終えてから書こうとしていて遅くなりましたが、実は再転職して先月から外資系の製薬会社…

■事実:インタラクティブトレーニングに参加した。 ◆発見:お互いの解釈を認め合うことが大事。 ●教訓:相手の解釈を承認せよ! ★宣言:私は他人の解釈を尊重している人間です。背景 昨日は、コーチAの市毛智雄さんが講師を務める「スペシャルインタラクティ…

■事実:ターミネーター4を観た。 ◆発見:物語には一貫性を持たせることが大事。 ●教訓:一筋に描け! ★宣言:私は話に一貫性がある人間です。背景 昨日観てきました。ターミネーター・シリーズはパート2を一番始めにみました。とにかく、面白かった。物語性も…

■事実:IKEAのパソコンデスクを組み立てた。 ◆発見:安さの理由は必ずある。 ●教訓:値段の背景を知って買え! ★宣言:私は買い物上手です。背景 富里のロードレースで10k(約40分10秒)走った後、陸上の日本選手権を見ながら組み立てました。レースのことを書…

■事実:不安をテーマにコーチングを受けた。 ◆発見:見えてないから、色々不安が出てくる。 ●教訓:積極的に見える化せよ! ★宣言:私は360度見渡せている人間です。背景 昨日、仕事に関して最近感じる不安についてコーチングセッションを持ちました。話し終…

■事実:甲種危険物物取扱者を受験した。 ◆発見:試験は勉強の動機づけになる。 ●教訓:試験を有効利用せよ! ★宣言:私は試験を踏んで成長している人間です。背景 本日めでたく、結婚1周年を迎えました。それを祝って?(偶然の一致です)、甲種危険物物取扱者…

■事実:OB・OG会に参加した。 ◆発見:ビジョンが明確になると、迷いがなくなる。 ●教訓:ビジョンを描いて行動せよ! ★宣言:私は明確なビジョンを持っている人間です。背景 昨日OB・OG会に2年ぶりに参加してきました。最近マラソンの都合でしばらく休止して…

■事実:竹中式マトリクス勉強法を読んだ。 ◆発見:批判に代わる代替案を出すのが大事。 ●教訓:批判で終わらせるな! ★宣言:私は提案者です。背景 竹中平蔵氏については好みが分かれるとは思います。自分はファンではありませんが、今後自分がスキルアップ(…

■事実:青葉の森リレーマラソンに参加した。 ◆発見:役割を理解して取り組むことが大事。 ●教訓:役割に徹しよ! ★宣言:私は役割を遂行している人間です。背景 所属ランクラブの公式参戦レースとして例年5月にEKIDENカーニバルに参加していました。が、今年…

■事実:大学の後輩から写真屋の話を聞いた。 ◆発見:写真一つでその人の人生がわかる。 ●教訓:たかが写真、されど写真! ★宣言:私は写真うつりが優れている人間です。背景 昨年1試合も生観戦できなかった阪神戦に行ってきました。やっぱりたくさんの阪神フ…