■事実:5時40分起きで5キロ走った。
◆発見:やれない理由よりも、やれる事を考えることが大事。
●教訓:動け!
★宣言:私は行動している人間です。

背景


1月に入って正月3が日は挨拶回り等のお出掛け。先週日曜と昨日今日は休日出勤。今年に入ってまだ1回も距離走・時間走がこなせてません。サブスリー達成にむけての一番の課題は、スタミナです。昨年2月17日の東京マラソンでは、スタミナ対策としてつくばマラソン後30K走を4回こなし、3時間20秒(ネットタイム)というあと一歩の結果となりました。そんな訳で、今年の目標レース(4月:かすみがうら)に向けては、最低でも月2回は30k走をこなし本番を迎える予定でいます。

と言って、計画はそう思い通り行かないものです。距離走等の練習をこなすために、つなぎのジョグを何とか実行しているといった現状。練習のための練習、になっているかもしれません。でも、ポイントは、今ある環境下でやれることを考えそして実行する。言い訳を考えている時間はありません。